住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

生徒朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
全校生徒で栄誉を称えました。

バドミントン部:大東市大会(団体戦優勝、個人シングルス1年3位・2年3位)

剣道部:大東市大会(男子団体優勝、個人3位)

生徒朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
伝達表彰を行いました。

男子ソフトテニス部:大東市大会(優勝・第三位)、三市大会(第三位)。

野球部:大東市大会(第三位)。

おめでとうございます。

生徒朝礼

今朝の生徒朝礼では大谷選手が活用したことで有名なマンダラチャート(目標達成シート)について話をしました。

大きな目標を達成するために、具体的な目標を「見える化」してクリアしていきましょう。
手が届きそうな頑張りやすい目標を積み重ねていくことが夢を実現する近道かもしれませんね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夜間中の取り組み

 今日の総合では、先日の報告会を受けて「えんぴつポスター」を作成しました。
学年通信読んで、そのあとにポスターを作成しました。
「私にとって学びとは??」深く考えさせられる質問ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 教室掲示

 先日の「ふわふわ」と「ちくちく」の授業のあと、教室掲示を行なっているクラスがありました。ステキな掲示でいつでも振り返りができますね☆
「1日のうちに誰かに伝えよう!」という担任の先生のメッセージもありました。ステキです!
画像1 画像1
画像2 画像2

あさって進路説明会(1・2年生保護者対象)です

17日(水)、1・2年生保護者の皆様対象に「進路説明会」を開催します【16:00〜 体育館】。

会場スペースの関係上、事前に出席予定を確認させていただいておりますが、欠席予定であった方でも当日出席していただけますので、どうぞご来校ください。

どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

40年余り

下の写真は昭和54年(1979年)に撮影された本校の全景です。
学校周辺の景色はずいぶん今とは違いますね。

写真右下に下足室が写っています。
記念誌で調べてみると、旧下足室はこの写真が撮影された前年、昭和53年(1978年)に建てられたことがわかりました。

43年にもわたって住中生の登下校を見守ってきてくれた下足室に「お疲れさまでした」。

画像1 画像1

2年生スミライト 林間学舎成功に向けて「クラスミーティングについて」

 本日5時間目に林間学舎でのクラスミーティングに向けての取り組みがありました。はじめに林間学舎担当の先生からクラスミーティングについて熱い話が学年全員にあり、その後はクラスに戻って何を語ろうかを一人で考える時間がありました。校内でのクラスミーティングも成功させたスミライトです。きっと本番もステキな時間となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 体育女子ベースボール型の授業風景

 今日はすごくお天気もよく、最高の体育日和でした。みんなで教え合いながら楽しくティーボールのバッティング練習を行いました。みんな明るくてステキです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 北河内新人大会準優勝!!

 バレーボール部が久しぶりに北河内決勝の舞台に立ちました!準決勝では力が入りすぎる場面もありましたが、リザーブの選手が落ち着いてみんなを立て直してくれ、ストレートで勝利しました。決勝戦では全国大会にも出場される憧れのチームとの対戦です!力の差は歴然でしたが、一緒にバレーボールができることを楽しんでいるようでした。いいレシーブやスパイクも見られて嬉しかったです!また課題が見つかった大会でした。大阪新人大会に向けてまたがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト DAITOフューチャーコンテスト最終選考会への進出決定!!

 キラリエホールで行われたDAITOフューチャーコンテストには、志が高い中学生や高校生が集まりました。2次選考に進んだ13組がパワーポイントを使ってプレゼンを行いました。スミライトは10番目です。緊張が長く続きましたが。発表直前に休憩が入り、少しそこでほぐれた様子でした。発表の番になると、あの文化祭のときのような落ち着きを見せ、舞台に向かう背中からかっこよさが滲み出ていました。発表はさすがでした!しかし、「もっとできた。」と悔しそうな表情。来ていた先生も保護者の方々も「え?めちゃくちゃ良かったよ!」「お母さんちょっと泣いちゃった。笑」と褒めてくださり、表情が戻りました。そして結果発表!一番はじめに名前が呼ばれました。13組中の5組に選ばれました!舞台に呼ばれ感想を聞かれると、「これは私達だけがやったのではなくて、2年生全体の取り組みです」「みんなが考えてくれたことなんです。」とスミライトみんなのことを自慢していました。本当にそうですね。これはスミライトみんなの学習の成果です。それと、みんなで考えた取り組みを考えて終わるのではなく、アクションを実際に起こそうと動いてくれたこの4人にも感謝です!12月4日の最終選考会もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト DAITOフューチャーコンテスト2次審査直前!

 土曜日15時から行われるDAITOフューチャーコンテスト2次審査。その直前に学校で練習し、キラリエホールに移動してきました。会場には私立中学校や公立中学校など様々です。緊張感漂う会場ですがスミライト達はその緊張感を楽しんでいる様子です。楽しんで発表してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
11/13大東市大会個人戦がありました。日々の練習の成果を発揮し、優勝、3位、ベスト4に入賞しました。それぞれに課題を見つけ、次の大会に意識が向いていることがすばらしいです!期待しています。

2年生スミライト 土曜日補習授業(理科)

 理科の補習授業の希望者が、土曜日に学校へ来て勉強しています。先生の話を真剣に聞いたり、友達と教え合ったり確認したりする姿が見られました。めちゃくちゃがんばっていました!
 今回の期末テストに燃えている人が多いので、これを機会に学ぶことの楽しさに気づいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夜間中報告会

 今日の総合の時間に、先日拡大班長会のメンバーが訪問した夜間中についての報告会が行われました。進行は全て拡大班長会メンバーで行いました。報告内容を聞いて、改めて「学ぶ」ことについて考えさせられました。堂々と前で発表してくれました。よく頑張りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト いよいよ明日!DAITOフューチャーコンテストの2次審査!

 先週行われたDAITOフューチャーコンテストの1次審査を通過した4名のスミライトは、いよいよ明日、キラリエホールでの2次審査に進みます。今日は放課後に原稿やパワーポイントなどを修正して、読む練習を行いました。練習後には、校長先生から激励の言葉を頂きました。明日は1次審査よりも会場は広くなりますが、校長先生にも言われた通り、あなた達なら住道中学校の代表としてふさわしい四人です!精一杯がんばってきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 林間学舎のしおりの作成と読み合わせをしました!

 今日の5時間目は林間学舎のしおり作成と読み合わせをしました。みんなテンションがあがってしまいました。しおりは直前まで持ち帰らないので、また後日行程表や持ち物など早めに知りたい情報はteamsで学年全員に送信したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「和食の日」献立

今日の給食は「和食の日」献立で、さつまいもごはん、あじの磯辺フライ、牛肉のあまから煮、切干の和え物、わらびもち、牛乳です。

〜「給食だより」から〜
日本の食文化にとって大変重要な時期である秋の日に、一人一人が和食文化について認識を深め、和食文化の大切さを再認識するきっかけとなるよう11月24日をいい日本食「和食」日と制定されました。

今日は栄養教諭の先生が来校され、献立について説明をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中研美術展

画像1 画像1
大東市中学校教育研究会美術展(巡回)に出展されている本校生徒の作品が玄関に掲示されています。

さすがに秀作です。

明日から正門からの登校に戻ります!

 本日、新しくなった下足室に全員が靴を移動させました。丁寧に使おうという話が各担任の先生からありました。明日からは平日は正門からの登校です!
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up99  | 昨日:191
今年度:16019
総数:1332461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第74回入学式

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針