住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年生 生き方宣言発表

 体育館にて、部落問題学習を通して学んだことから、自分自身の生き方についての作文の発表が行われました。発表をしてくれたクラスの代表の人は、本当に緊張したと思います。ですが、しっかりした声で堂々と発表してくれました。どの作文にも力強い気持ちを感じることができました。聞いているみんなの運営をしてくれた委員長会のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路決定

画像1 画像1
本日、公立高校一般選抜発表。
73期生全員の進路が決定しました。

4月から広い世界で、新たなステージで、73期生の益々の活躍を期待しています。

身近なことから

1年生では人権学習を通して学んだこと、考えたことを発表する会が開催されました。
各クラスから数名が発表し、多様な意見を聴く機会となりました。

発表生徒はしっかりと自分の意見を述べることができていました。

身近なことから、自分のこととして、日常の中で大切にしていきましょう。
画像1 画像1

2年生スミライト 学年末懇談&クラブ活動

 今日から学年末懇談が始まりました。何を話すのか子どもたちは少しドキドキしています。1年間の総括と3年生に向けた意気込みの確認をしています。グランドでは、ラグビー部、野球部、テニス部が2年生中心に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末懇談 よろしくお願いします

画像1 画像1
本日(16日)より4日間、学年末懇談を実施いたします。

保護者の皆様とともに、1年間のお子さまの成長を振り返り、次年度につながる懇談になればと考えております。

お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いします。

                  

1年生 国語

 国語の授業では、本の紹介をパワーポイントを使って実施しました。発表時間は、以前のビブリオバトルより長く設定しました。それでも一生懸命、発表を頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 英語の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も2年生で学んだことの復習を行っていました。市内中学校の先生が参観に来られていました。

生徒朝礼

今日もリモートによる生徒朝礼です。

73期生が立派に住中を巣立ったこと、前日に1・2年生が心を込めて清掃や準備をしてくれたこと、そして「3・11 東日本大震災」について話をしました。

私たちにできることは、災害に備えること。そして「釜石の奇跡」を教訓に、自分の命を守る行動、率先避難者となることなどについて確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 終学活

 今日の終学活は生徒会企画を行いました。クラスの仲間のあるお題に対する答えを班で考えて答えるという企画で、全クラス見に行きましたが、すごく楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 始動

年度末の活動を次年度につなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 始動

12日より感染症対策を講じながら部活動が再開しています。

放課後の活気が戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト 3学期の振り返りをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目には3学期の振り返りをしました。自己評価も高めの人が多いです。がんばってきましたもんね!最後に仲間へのthank youカードを書きました。「たくさんの仲間に書きたい!」と担任の先生からカードを多めにもらって書いている人もいました。

2年生スミライト 技術の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 パワーポイントで資料づくりです。大人よりも操作を覚えるのが早い人がいてびっくりです!

2年生スミライト 今日のみんなの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みには外に出てバレーボールやドッジボールなどをしている人がいました。みんな仲がいい学年です。授業となると集中します。

おはようございます

「朝読」の様子(上:2年生・下:1年生)です。

3年生が卒業し、今日から1・2年生だけの学校生活です。
バトンが手渡されました。

登校日数はあと8日。
次年度につなげられるよう、よい締めくくりをしましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

花道後のグラウンドでは、「モルダウの流れ」のサプライズがありました。

73期生、お見事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

未来に風は吹いています。

73期生の今後に幸多きことを心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

皆さんの可能性は無限、行く手ははるかです。

希望の道が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

「卒業歌 今日あるゆえの 教師たり」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

少ない練習時間でよくここまで仕上げました。

一体感のある歌声です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up192  | 昨日:303
今年度:13143
総数:1329585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第74回入学式

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針