住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

着実に

3年生は本日、私立高校「願書」の提出日です。
いよいよ、目標に近づく一歩です。

焦らず、着実にやるべきことをやっていきましょう。

『冬来たりなば春遠からじ』です。
画像1 画像1

市中研美術展

画像1 画像1
市中研美術巡回展の作品が美術室前に掲示されています。

他校生徒の優れた作品を鑑賞できるよい機会です。
画像2 画像2

2年生スミライト 学年リーダー「委員長会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生徒実行委員会でスミライトの学年リーダー達も会議を行いました。学年、クラスのために丁寧に話し合う姿には毎回感心します。いつもみんなをリードしてくれてありがとう!

生徒実行委員会

放課後に生徒実行委員会が開催されています。

どの委員会も、よりよい学校生活が送れるように熱心に話し合いを重ねています。
自分の意見をしっかり発表できたり、友達の意見を真剣に聴いたり、協力して取り組みを進めたり、住中生の良さが存分に発揮されています。

写真は校風委員会・保健委員会・体育委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 部落問題学習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は部落問題学習を各クラスで行いました。これから2年生の集いまでみんなでじっくりと考えていきたいと思います。

2年生スミライト 校内学級新聞コンクール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の授業の中で各クラスの学級新聞を読み、校内学級新聞コンクールの投票を行なっていました。見出しや記事の内容など、じっくり読んで投票をしていました。最後にはこの新聞発行のために、めちゃくちゃがんばってくれていた各クラスの新聞係の人へメッセージを書いていました。ステキな時間ですね。

バレーボール部 三市(四條畷・交野・大東)大会優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校バレーボール部が日曜日に行われました三市(四條畷・交野・大東)大会で1セットも落とさず優勝することができました。コロナ禍のため、マスク着用や消毒の徹底など、生徒たちの負担は大きかったかもしれませんが、自分たちができることをしっかりやってくれました。試合は無観客でしたので、今回も保護者の方にはTeamsでの観戦をお願いしていました。たくさんの保護者の方々にもお家から応援頂き、久しぶりの優勝となりました。生徒も顧問も優勝後もしっかりと今日のことを振り返り、次の課題を見つけてまた明日から進もうと話しています。生徒たちは毎日悩みながら、本当に一生懸命練習に取り組みます。それは普段の学校生活もです。本当にキラキラと輝いている生徒たちとバレーボールができることを当たり前に思わず、大切に過ごしていきたいと思います。みんなおめでとう!

2年生スミライト 今年の抱負!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目には今年一年の抱負を全員で書きました。どんな目標を立てたのでしょうか。楽しみです!

2年生スミライト 今日の授業もがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語では前で上手に発表していました。力がついています!

2年生スミライト 朝の読書がとてもいい時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書がスタートしています。何か興味のある本をぜひ自分で探して読んでください。読書タイムはとても心が落ち着きますね。

「日常」を大切にして

3年生、保健体育科の授業風景です。
持久走に取り組んでいます。

3年生は、私立高校出願に向けて書類を整える時期。
気持ちも高まってきていることと思います。

こんな時こそ、具体的な行動が不安を払拭してくれます。
「日常」を大切にして、やるべきことを積み重ねていきましょう。
画像1 画像1

1年生 班長会

 テストが終わって、放課後には班長会が行われました。1年生は現在の班長会メンバーで行う最後の班長会でした。2学期の振り返りも含めて、3学期に向けての話を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 チャレンジテスト

 今日は大阪府のチャレンジテストが行われました。1年生は3教科(国語・数学・英語)の受験でしたが、どの教科も一生懸命頑張って問題にむかっていました。よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト チャレンジテストがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1.2年生は大阪府のチャレンジテストを受けています。最後まで諦めないでチャレンジしようが今回のテーマです!2年生は5教科あってたいへんですが、最後までみんなでがんばりましょう!

府チャレンジテスト(1・2年)、実力テスト(3年)

今日は、大阪府中学生チャレンジテストが、
1・2年生で実施されています。
1年生は、国・数・英の3教科、
2年生は、国・社・数・理・英の5教科です。

3年生は、実力テスト(5教科)を実施しています。

集中した良い緊張感の中でテストが行われています。
最後まで粘り強く取り組むことが次の学習にもつながります。
(写真は、上から1年生、2年生、3年生です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 体育の授業がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年最初の授業は20mシャトルランからでした。体力が落ちていることにショックを受けている人が多かったですが、久しぶりの運動を励まし合いながら楽しくがんばっていました。

2年生スミライト 国語科の授業「自分を表す漢字」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の授業で、「自分を表す漢字」を筆ペンを使って行書で書く授業をしていました!みんなうまく自分を表現しています。

お正月献立

本日の献立は白ごはん、炒り鶏煮、れんこん磯辺揚げ、かつお和え、小魚佃煮、牛乳です。
ごぼう(末永く繁栄するように)、れんこん(将来の見通しがよくなるように)を使用した献立です。

係生徒の動きもスムーズでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「朝読」もスタート

今日から「朝の読書」も始まりました。

冬休み明けで久しぶりの「朝読」ですが、習慣化していること、定着していることですのでスムーズに取り組めています。

自分と向き合い、自分を耕す10分間です。
今年も大切にしていきましょう。
画像1 画像1

2年生スミライト 仲間が増えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期からまた新しい仲間が二人増えました!幸せな出会いです!今日は始業式後に自己紹介をしてもらいました。その後、学年委員長代表からスミライトの仲間の紹介をしてもらいました。クラスに戻ってからも色んな人が二人に声をかけていました。
 二人はまだ慣れないことも多くて疲れる日が続くと思いますが、この仲間と共に色んなことにチャレンジしてほしいと思います!みんなもこの出会いを大切にしていきましょう。
本日:count up212  | 昨日:191
今年度:16132
総数:1332574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 第73回卒業式
3/16 学年末懇談

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針