住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年生 卒業テスト(2日目)

真剣に問題に向き合う姿勢がさすがです。
それぞれの目標をクリアする気持ちの準備は十分できていると思います。
73期生、自信をもって進みましょう。

本来ならば明日、私立高校出願の予定でしたが、府下の新型コロナウイルス感染拡大状況をふまえ、生徒の皆さんが窓口出願をするのではなく、学年の先生方が代理出願、郵送出願しています。
安心して受験に集中していきましょう。


画像1 画像1

自己ベストをめざして

1限目、1年生体育の授業です。
持久走に取り組んでいます。

自己ベストをめざして一生懸命走る姿勢があっぱれです。

健康に気をつけて1日1日を大切にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年職員室前

 学年職員室前では、各教科の学習プリントが準備されています。社会科のプリントがリニューアルされていました。また家庭学習に利用してください。
画像1 画像1

3年生 卒業テスト

本日より3日間、3年生卒業テストです。
名前のとおり、中学校生活最後の定期テストです。
緊張感いっぱいです。
存分に持てる力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

今できることを

画像1 画像1 画像2 画像2
感染拡大状況が続く中、「だれが悪いわけでもない」ことを前提にしつつ、できる限りの対策を徹底させていきましょう。
「わかっている」だけでなく具体的な行動を継続していくことが大事です。

○不要不急の外出は控え、人混みに行かない
○健康観察(体温)
○手洗い、手指消毒
○マスクの着用
○換気
○規則正しい生活リズムを

「自分のため」「周りの人のため」に定着させていきましょう。

来週も住中生の元気な登校を待っています。


玄関黒板

今週の玄関黒板掲示は百人一首です。
上の句をめくると下の句がわかり、覚えられるように工夫されています。
今年は百人一首大会が開催できず残念ですが、玄関黒板掲示で確認をしたりして楽しんでください。


画像1 画像1

授業風景

3年生・美術科の授業です。
「鑑賞」柔らかい頭で見方を広げて、作品の良さや美しさを味わってほしいと思います。
どんな鑑賞文が仕上がるでしょうか。

来週月曜日から3日間「卒業テスト」(9教科)です。
中学校生活最後の定期テスト、存分に力を発揮してください。

土日は体調管理に努めながら、「できること」を具体的に進めていきましょう。
画像1 画像1

リズムを整えて

3年生は来週から卒業テスト、そして3週間後は私立高校受験です。
生活リズムを確立して乗り切っていきましょう。

励ましの言葉をアニメの名言から。
・「諦めたらそこで試合終了ですよ。」(スラムダンク)
・「俺の敵はだいたい俺です。」(宇宙兄弟)
・「一番いけないのは自分なんかダメだと思い込むことだよ。」(ドラえもん)

73期生の健闘を祈ります。
画像1 画像1

1年生 道徳

 1年生は、「国際協力ってどういうこと?」という題材で道徳の授業を行いました。作文を読んで、自分の考えをまとめ、発表していました。しっかり自分の考えを発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト 2年生の集いに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスで「2年生の集い」でクラス代表となる作文を選ぶための取り組みが行われていました。全員の作文を読む担任の先生も、その作文を聴くみんなも真剣そのものでした。

1年生 国語

 国語の授業では、本読みを大切にしています。学習班で、読み合わせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト 新しい班になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目に新しい班が発表されました。新班長さんがどんな班にしていくかの誓いのたてる姿や、班での役割を相談して決めたり、班ポスターを楽しみながら描いていました。いい班をつくっていきましょう!

2年生スミライト 消毒しっかり!バスケットボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育が始まる前には生徒同士でも声をかけて手指消毒を行います。素晴らしい心がけです!できることを全員でしっかりとやって、学びを止めないようにしていきましょう。

よろしくお願いします

昨日発行の「住中だより」(第23号)でお知らせいたしましたとおり、新型コロナウイルス感染症感染拡大の状況をふまえ、3学期の行事予定を一部変更しております。

ご来校を予定していただいておりました行事としましては、

○学校公開(1月31日〜2月4日) ⇒ 延期
○学習参観(2月18日) ⇒ 中止
○PTA総会(2月18日) ⇒ 書面開催

と変更させていただきます。
感染予防の観点からの措置ですので、ご理解賜りますようお願いいたします。

なお、進路懇談・学年末懇談につきましては、実施する予定です。
 


画像1 画像1

おはようございます

朝読の様子です(上から1年生・2年生・3年生)。
学校生活一つ一つの場面を大切にして、今日も前向きに頑張る住中生です。

今日は午後から大東市全幼・小・中学校園において研修会(オンライン)がありますので、午前中授業・給食・清掃・終学活後、下校となります。

帰宅後は不要不急の外出を控えるなど、健康・安全に気をつけて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 進路学習

 月曜日に1年生では進路学習を行いました。成績のことや高校の種類など初めて聞くような内容もあったと思います。みんなの感想も読ませてもらいました。また学年通信で感想を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 班長会

 新しい班長さんが決まって、初めての班長会でした。全クラス真剣に話をしていました。2クラスしか写真撮れませんでした。班長さんありがとうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

 体育の授業を見に行くと、冷たい風が吹く中、持久走をしていました。一歩一歩強く地面を蹴って走っている姿は、見ているだけで感動します。本当によく頑張っていたよ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 理科

理科の授業では、地層の柱状図について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 積極的に授業に参加!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業です!発音もワークシートも全て積極的に参加できています!
本日:count up129  | 昨日:191
今年度:16049
総数:1332491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 公立高校一般選抜
3/11 第73回卒業式

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針