住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年生スミライト 数学の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生に質問に行ったり、仲間と教え合ったりできています。

公立一般選抜に向けて

昨日、本日と公立高校一般選抜出願です。
感染状況を鑑み、3年の先生方が一括して代理出願をしました。

今日は受験生徒に受験票を渡し、受験校までの経路についての確認を行いました。

いよいよ、ラストスパートです。
最後までベストを尽くしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト 英語の授業

明日の単語25問テストのペア練習をしていました。頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は三年生に向けて「面接」や「受験時に必要なこと」について学びました。金曜日には各クラスに分かれて集団面接を行います。そこで、面接で聞かれることが多いものをピックアップし、みんなには書き出してもらいました。なかなか自分の長所って浮かんでこないものですね。みんな頭を抱えながら考えていました。その困った姿を見ていた私からすると「みんないいところいっぱいあるのにどうして悩むんだろう。笑」と思いました。

2年生スミライト 体育の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はグランド状態が悪いので男女とも体育館で授業が行われました!

テストは終わった後が(も)大事

1年生の学年廊下に「社会・学年末テスト後アンケート」結果が掲示されています。

参考になる質問や感想がたくさんありました。

点数だけでなく、普段の授業や家庭学習について振り返ることが次につながりますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼

おはようございます。

今朝は3年生にとっては中学校生活最後の生徒朝礼がありました。
残念ながら体育館に全校生徒が一堂に会することはできませんが、リモートでもみんなの気持ちはつながっていると思います。

これからは「最後の」という言葉がつく場面が増えてきます。

朝礼では73期生が「1・2年生に後姿で教えることができる3年生」という期待に応えてくれたこと、そして『3年間皆勤賞』の表彰を行いました。
皆勤賞の皆さん、おめでとうございます。よく頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 終学活

 終学活が帰ってきました!
各クラス、短時間での班での振り返りですが、久しぶりに話し合えています。いい光景ですね☆
画像1 画像1

卒業式練習

回数は少ないですが、密度の濃い練習です。

73期生の持ち味が発揮されています。
画像1 画像1

2年生スミライト 雨の日のお昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨で外には遊びに行けません。今日は多くの生徒が静かに校舎内で過ごしていました。

授業風景

本日4限、1年(男子体育)・2年(社会)の授業風景です。

少し気温が上がり、体育の授業でも体が動きやすくなっているようです。
真剣に、そして楽しくシュート練習に取り組んでいます。

2年生の社会では早くも入試の話を交えながら授業が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会、図書委員会、そして生徒会です。

住中生が充実した学校生活を送れるように、すべての委員会、生徒会が力を尽くしてくれました。

来年度につながると思います。

生徒実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員会、校風委員会、美化委員会の様子です。

実行委員会は1年生から3年生まで集まって話し合い、取り組みを進める貴重な場になっています。

責任をもってみんなのために行動してくれました。

生徒実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度後期最後の実行委員会です。
委員長会(上から1年・2年・3年)の様子です。

クラス・学年をまとめるため大活躍でした。
締めくくりの時期、「有終の美」を飾ってくださいね。

卒業式練習が始まりました

委員長会が中心となって練習が進められています。
よい雰囲気で進行しています。
基本的な所作は「さすが」ですね。基本は十分できています。

精度を高めて「感心」から「感動」へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習が始まりました

本日6限、卒業式練習が行われました。
まだ実感がないかもしれませんが、「いよいよ」ですね。

73期生がともに活動できる時間を大切にしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 表彰のときのみんなの姿がステキ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰を受けるクラスが発表されるまではみんなソワソワしていました。祈って待つクラスもありました。笑
それだけ真剣だったんですね!ステキです!

2年生スミライト ハヤデミー賞と学級新聞の表彰が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員で集まれないので、リモートで表彰式が行われました。学年職員室が中継先でそこの先生に表彰で呼ばれたクラスの代表は学年職員室に行き、表彰を受けます。クラスメイトはその様子をスクリーン越しで見て拍手をおくっていました。

1年生 体育

 男子はグラウンドでサッカーをしていました。女子は体育館でバスケットをしていました。気候も暖かく、体を動かすにはいい気候ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年末テスト

 更新遅くなりました。先週の学年末テストの様子です。しっかり最後まで諦めずに解く姿が見られました。
画像1 画像1
本日:count up100  | 昨日:303
今年度:13051
総数:1329493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 公立高校一般選抜

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針