住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年生 情報モラル学習

 21日(月)の6時間目に体育館にて情報モラル学習がおこなわれました。
兵庫県警学生サイバー防犯ボランティアの方に来ていただき、お話がありました。みなさんの身近にあるタブレットやスマートフォンなどの機器ですが、使い方を間違えると本当に取り返しのつかないことになってしまいます。具体的な事例をアニメでわかりやすく教えてくださいました。ご家庭でもタブレットやスマートフォンなどの機器の利用についてお話しいただければと思います。
 体育館の片付けは、短時間でいいのでお手伝いをしてくれる人と募るとたくさんの人が来てくれました。本当に嬉しいかぎりでした。ありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一人が意識して

大阪府教育庁により「みなさんが主体的に感染を防ぐための行動ができるよう」チェックリストが作成されました。
放課後や休日を過ごすときの感染症対策について確認してください。

□毎日(休日も)、体温をはかっていますか?
□体調が悪いときは、外出しないようにしていますか?
□マスク(できれば不織布)をするときは、鼻と口をおおっていますか?
□マスクを外して、友達と遊んだり、会話をしたりしていませんか?
□外で食事をするときは、会話をしないようにしていますか?
□友だちと、おかしの食べまわしやジュースのまわし飲みをしていませんか?
□寄り道や飲食をせずに帰宅していますか?
□家に帰ったときや食事の前には、手を洗っていますか?
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生スミライト 君と私の提出物!1日目1位は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 君と私の提出物!1日目1位は1組だと思っていたら計算間違いがあり、3組が1位だということがわかりました!しかし、大接戦です!どのクラスもがんばってください!

2年生スミライト 学年末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト前からみんなソワソワしています。勉強してきた成果が出せるか不安なのでしょう。今までで一番勉強したと言っている人もいました!残り2日間、がんばってください!

学年末テスト(1日目)

1・2年生は本日より3日間の学年末テストです。

よい締めくくりができるよう力を発揮してください。

めざせ自己ベスト!ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ネットモラル教室

21日・6限、1年生で「ネットモラル教室」が開催されました。

SNSを使いこなすか、振り回されるかによって、日々の過ごし方や考え方がずいぶん変わってくると思います。

兵庫県警学生サイバー防犯ボランティアの皆さん、ありがとうございました。


画像1 画像1

2年生スミライト 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日から学年末テスト!先生に質問しに行ったり、教え合いがあったり、静かに自習する授業があったりしました。

2年生スミライト 音楽の授業です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室の前を通ると楽しそうな音が聞こえてきました。「カップス」という授業だそうです。手拍子とカップなどで音を立ててリズムをとっていました。みんな夢中でした!

いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合では、いのちの学習をしてきました。最後のいのちの学習では、徳田先生からお話をしていただいています。

3年生 本日より「進路懇談」です

3年生、移動教室かと思ったら授業中でした。
これが最上級生の集中力ですね。

緊張感と「しっとり感」のバランスが絶妙で、この一体感が公立高校受験に向けて大きな力になると思います。

3年生は本日より24日まで進路懇談です。
公立受験校を最終決定する懇談となります。
保護者の皆様、よろしくお願いします。

画像1 画像1

生徒朝礼

今朝の生徒朝礼もリモートで行いました。

「画竜点睛(がりょうてんせい)」の故事を例に、みんなで気持ちを合わせてしっかり年度末の締めくくりをしましょうと話をしました。
この1年、コロナ禍でありながら、それぞれ工夫して気持ちをコントロールしながら成長してきた住中生だからこそ伝えたいメッセージです。

「春」はもうすぐそこまで来ています。
画像1 画像1

2年生スミライト 化学式マスターテスト本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本気のテストです!みんなよくがんばってたね!今日は金曜日!明日からの土日を大切に、たくさん勉強してくださいね!

2年生スミライト 化学式マスターをめざせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「化学式マスターをめざせ!」の学習企画のテスト本番です!テスト前は全クラスが熱心に勉強しています!

2年生スミライト 昼休みの過ごし方はそれぞれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みには外に出てスポーツする人も多いですが、教室や廊下などでもそれぞれの過ごし方で時間を使っています。友達と楽しくおしゃべりする時間にする人。タブレット端末で調べ物をする人。提出物を必死でやる人。今日の化学式マスターテストの勉強をする人。学年職員室に先生を訪ねてくる人。クラスメイトの誕生日をどうサプライズでお祝いするかを考えてる班長会の人。色んな過ごし方を見ました。午後もがんばって!

1年生 すみスタ

 木曜日の放課後にすみスタが行われました。
来週のテストに向けて、残って数学の学習をしました。「できた!」と嬉しそうな声が聞かれ、有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト 放課後学習会すみスタ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14人のスミライトが熱心に勉強会に参加しました!「わかった!!」「できた!!」みんな嬉しそうで、教えていた先生たちも嬉しそうでした。よくがんばりました!

2年生スミライト 沖縄学習4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年4組は「沖縄の言葉と歌」を学びました。

2年生スミライト 沖縄学習4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年3組は「沖縄の自然と文化」について学びました。

2年生スミライト 沖縄学習4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組は「沖縄の食」について学びました!

2年生スミライト 沖縄学習4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の「沖縄戦」の授業風景です!真剣で素晴らしい態度でした!
本日:count up261  | 昨日:191
今年度:16181
総数:1332623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 公立一般選抜出願

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針