住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年生スミライト 重大発表?

 2年生が一斉に集められ学年集会が始まりました。数学科の中村先生がもったいぶりながら「私のために集まって頂きありがとうございます。」笑う生徒。「11月22日!いい夫婦を前に、皆さんに報告があります!」さらにざわつくスミライト。
 そして…またまた行われる学習企画「数学マスターをめざせ!」の発表がされました。「やっぱりなぁ。笑」といった表情。みんなごめんね!またみんなで力を合わせてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭前日準備

【展示の部】は各教科、あすなろ学級、委員会、そして文化部(美術部・科学工作部)の作品が多数展示されています。力作ぞろいです。楽しみです。

展示見学時間は10:00〜11:20です。
保護者の皆様(各ご家庭お二人まで)もどうぞご参観ください。
ご来校の際は通用門(西側)よりお入りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭前日準備

明日は第49回文化祭。
前日準備が始まりました。

係生徒の皆さんがテキパキと準備を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焦らず、着実に

3年生・数学の授業風景です。
二次関数の学習で、かなりの思考力を要する課題が設定されていますが、主体的に取り組む姿勢が問題を解く大きな力になると改めて感じます。
個の思考が深いので、学び合いの質も高いものとなります。

日々の積み重ねが進路を切り開く鍵となります。
焦らず、着実に進みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 平和学習「難民問題」発表会

 昨日、2年生では各クラスで難民問題についての調べ学習発表会が行われました。2時間ほどしか学校では時間がとれませんでしたが、10時間ほどかけたのではないかと思うほどの出来ばえでした。パワーポイントも、話す内容も、プレゼン方法の工夫など…とても中学2年生とは思えないほど素晴らしさでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ写真撮影

すべてのクラブを紹介することはできませんが、みんないい表情で撮影しています。

なお、欠席生徒がいるクラブについては、予備日に撮影があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ写真撮影

本日放課後、卒業アルバム用のクラブ写真が撮影されました。
もう、そんな時期になったんですね。

どのクラブも、いい笑顔で撮影が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合「夜間中の取り組み」

 今日の総合の授業では「夜間中の取り組み」を行いました。
「守口市立さつき学園」について学び、夜間中生や先生方への質問を考えました。授業をのぞいてみると、たくさんの発言が出ているクラスがあって、しっかりと考えられているなぁと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

 男子の体育では、ダンスのテストをしていました。とてもかわいくダンスできていました。最後の最後には、見学に来た学年の先生と一緒に全員でダンスをしました!
 いい表情でしたよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト 女子体育「バレーボール」

 一人に一つの役割があり、それをチームのために役割を果たします。リーダーだけではなく、全員が毎回違う役割を行うことで力がついてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 男子体育「Tボール」

 みんなで声を掛け合いながらゲームをしていました。大笑いするシーンもあり、みんなが楽しみながらできているのは嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館

画像1 画像1
図書委員がオリジナルのブックカバーを作製してくれています。
実際に図書館に行って、見る値打ちがあると思います。

新着図書もたくさん入っています。
画像2 画像2

お昼休みの図書館

思い思いに本を手に取り、静かな時間が流れています。
ホッとできる空間ですね。

今日も図書委員の生徒がスムーズに貸し出し手続きをしてくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 授業の様子

 家庭科では「こどものおもちゃ」の発表会をしていました。英語では「A lot of poison」を役になりきって読む練習をしていました。数学では多角形の内角と外角の授業がされていました。みんながんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 平和学習難民問題プレゼン資料作成!

 今日も全クラスで今週発表会が行われる平和学習のプレゼン資料を作成しました。班で役割を分担しているので暇な人はいません。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生合唱コンクールに向けて

3年生は、来月の合唱コンクールに向けて
音楽の授業での練習が始まっています。

各パートに分かれて、パートリーダーが中心となり
音の確認やパート練習を進めていきます。

最高学年として迎える最後の合唱コンクール、
クラスみんなで歌い上げる「モルダウの流れ」、
伝統を受け継ぐ素晴らしい取り組みになることを
期待しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下足室新設工事

画像1 画像1
下足室新設工事もいよいよ大詰め。
完成は11月上旬の予定です。
安全を第一にして、順調に工事を進めていただいています。

下足室というイメージ以上に大きな建物になります。


2年生スミライト 文化祭リハーサル

 今回の文化祭で2年生は生での学習報告があるので、昨日はリハーサル日でした。リハーサルの時間までは教室でセリフの確認をして、リハーサルの時間になったので体育館に行くと校長先生、教頭先生もいて、本番さながらの緊張感がありました。終わってからは学年の先生と生徒とみんなでさらによくなるための話し合いをしました。部活みたいに集合している姿がおもしろいです。
本番まであと少し!しっかり練習して臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭リハーサル

英語部、2年生SDGsのリハーサル場面です。

今年度も文化祭【舞台発表の部】はサーティホール(大ホール)で開催します。
座席の関係上、保護者の皆様にはご観覧いただけませんが、後日「動画配信」を予定しています。

なお、【展示発表の部】はご来校いただけます。教科・部活動(文化部)の学習、活動の成果をどうぞご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭リハーサル

本日放課後、体育館で文化祭リハーサルが行われました。

文化祭運営委員長の開祭宣言に始まり、当日、舞台発表、役割のある生徒が参加してのリハーサルです。

放送部の司会も、司会自体が発表であると思うほどすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up38  | 昨日:319
今年度:14251
総数:1330693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/29 文化祭
11/1 林間学舎説明会(16:20〜)
11/2 3年実力テスト
11/3 文化の日

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針