住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

授業風景

画像1 画像1
3限目の授業風景です(1年生・数学、2年生・英語)。

明日から中間テストです。
テスト範囲表で、学習のポイントや提出物を確認しておきましょう。
普段の学習の成果を発揮できるよう、できる限りの準備をして臨みましょう。

今日は市内中学校の先生方の研修会がありますので、午前中授業、給食後下校となります。
画像2 画像2

2年生スミライト 委員長会 生徒集会で発表!

 前期委員長会が生徒集会で最後の発表を行いました。学年の成長と、次の課題をテーマに劇を考えました。当日、まさかのハプニングがおこりアドリブで切り抜けたところもありました。本当によくやりました!学年のみんなにはもちろん、先輩や後輩にも「学年を本気で成長させていきたい!」という想いが伝わっていると思います。いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

本日、生徒集会(生徒会の企画・運営)が行われました。
いつもどおり、スムーズな進行と中身の濃い発表です。
住中生全員の「静かを作る力」、「聴く力」、「温かい拍手」で発表者も安心して発表ができます。

図書委員会からの報告に続き、2年生委員長会からの発表。
1年時を振り返って、確かな成長とこれからの目標について見事な発表でした。

生徒会からは新しい取り組み「つながリング」について、動画を使っての説明がありました。今日発行の通信「BOND」にも取り組みに込めた思いが掲載されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 すみスタ

 1年生のすみスタは、数学の方程式を中心とした学習でした。参加者は少数でしたが、家に持って帰って取り組みたいという人がプリントを持って帰っていました。「そういうことやったんか」という声が聞かれて嬉しかったです!また窓から外をのぞくと、新しい下足室が着々と工事が進んでいました。何事も積み重ねが大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語

 1年生の国語では、ビブリオバトルが行われました。初めて行う人も多かったと思いますが、しっかりと発表することができていました。発表は3分、質問は2分で行いました。生活班の形にしていますが、窓を全開にして、質問タイムのみ交流を行いました。初めてのビブリオバトル、聞きごたえがありました。3学期も実施予定です。
 また文法の学習を行うクラスもありました。振り返りでは、タブレットの「学びポケット」を使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA実行委員会

本日、PTA役員会・実行委員会が開催されました。

緊急事態宣言明け、久しぶりの会合となりました。

いつも心強いご支援ありがとうございます。
画像1 画像1

2年生スミライト ふわふわドッジ交流大会4

 実況も委員長会がやってくれて大盛り上がりでした!交流大会は優勝は2組、準優勝は3組と4組でした!1組は他のクラスを笑顔でお祝いしてくれました!交流大会大成功です!みんなありがとうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト ふわふわドッジ交流大会3

 担任の先生も参戦していました!すぐに狙われて、きれいに当てられていました!。笑
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト ふわふわドッジ交流大会2

 怪我しないようにと考えられたふわふわドッジボールで、男女仲良く楽しむことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト ふわふわドッジ交流大会1

 今日の6時間目に委員長会企画「ふわふわドッジ交流大会」が行われました!全て生徒が運営しました。司会や諸注意、ラジオ体操など段取りよく運営できていました!素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すみスタ

中間テスト前の「すみスタ」が開かれています。
写真は3年生の様子です。
「わかりたい」気持ちが教室中に溢れている感じがします。

「わかりたい」と思ったときが、わかるとき。
始めるのに遅すぎることはありません。

自分なりのベストを尽くしてテスト当日を迎えてほしいと思います。


画像1 画像1

ようやく歌唱の活動

緊急事態宣言期間が終わり、音楽の授業でようやく歌唱の活動が始まっています。

マスクをしたままですが、1年生が校歌の歌唱テストを行っています。
画像1 画像1

Daito English Trial

画像1 画像1
10月9日(土)、キラリエホールにて「Daito English Trial」(英検)が実施されています。
本校からはおよそ60名(3年生)の生徒が挑戦しています。
力を存分に発揮してくださいね。

(写真は検定開始直前の様子です)



画像2 画像2

1年生 総合「夜間中学校」

 1年生の総合では「夜間中学校について」の学習が始まりました。今日は詩を使っての学習でした。夜間中学校について、いろいろな角度から学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

 女子の体育ではダンスの発表会を行なっていました。楽しそうに踊っている姿は、とてもかわいくてかっこよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 技術

 技術の授業では栽培に適した土壌について、タブレットの発表ノートを使ってグループワークを行なって考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 理科

 テスト対策プリントを近くの人と協力しながら解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 社会

 社会の授業では、墾田永年私財法が出された理由について考えていました。教科書やスライドを使って様々な意見を言いながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 数学

 数学の授業では、比例のグラフについての学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト 後期委員係決め!

 今日はみんながソワソワしていました。なぜなら後期の実行委員会と教科などの係を決める日だからです。住中では、何かを決めるときはいつも演説です!ジャンケンなどでは決めません。今回も希望がかぶったところでは熱い演説合戦が行われました。クラスは大盛り上がりです!社会科の係をめぐって、「1年生のときから社会科係です。社会科の○○先生のことを一番知っているのはこの僕です!!!」とクラスを沸かせていました。全員に責任ある役割がつきます。がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up212  | 昨日:166
今年度:14106
総数:1330548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/14 中間テスト(1日目)
10/15 中間テスト(2日目)
避難訓練

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針