住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年生スミライト 1日の終わりは楽しくなくっちゃ!

 2年生の終学活を毎日見ています。どのクラスもとにかくおもしろい!今日見に行ったクラスでは、毎日色んな人が語っています。自分の好きなことやみんなへの誓い、一日宣言など本当に色んな語りがあって、この時間が一番好きだと言う生徒が多いのも納得の時間です。保護者の方々にも是非見て頂きたいほど、みんな笑顔で1日の振り返りをあったかい雰囲気で行えています。「また明日な!」と毎日笑顔で交わせるのも、こういう終学活があるからだと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 掲示板が楽しいです!

 2年生のフロアでは色んな掲示物があります。1枚目の写真はSDGsコーナーでです。新聞の記事や各班のアクションプランの紹介の時に自分達で作ったパワーポイントが掲示されています。2枚目はきらきらノートコーナーです。家でがんばっている毎日の自学自習ノートの掲示で、仲間のがんばりを参考にしている人も多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「学び」「つながり」「成長」

画像1 画像1
2年生廊下に体育大会の写真が掲示されています。

学級通信に掲載されている感想文からも、体育大会から住中生が学んだこと、感じたことがよくわかります。
今後の学校生活につながる行事となりました。

体育大会当日の動画は現在配信中(18日まで・保護者限定)です。
どうぞご覧ください。
画像2 画像2

生徒朝礼

2学期に入って初めて体育館で生徒朝礼を行うことができました。

バドミントン部と陸上部の表彰です。

今日の朝礼では「大阪府公立高校アドミッションポリシー」(高校が期待する生徒像)を紹介し、今頑張っていること、頑張ろうとしていること、日々の地道な積み重ねが未来につながるという話をしました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 漢字マスターに挑戦中!

 テスト開始の合図が出されました。その瞬間きらカリカリカリっとペンを走らせる音だけが教室に響きます。すごい集中力で感心します!満点をめざしてがんばっていますが、満点でなくてもいいのです!自分のベストが出せたかどうかが大切です。一生懸命になって取り組むという経験は必ずあなたを成長させます!点数ではなく、今回がんばれたかを自分でも評価してみてください。私はみんながんばっていたと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で自己紹介

1年生、英語の授業風景です。
スライドを使いながら、英語で自己紹介のスピーチをしています。

しっかり話し、しっかり聞けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト 漢字マスターテスト前の教え合いパート2

 いよいよテスト開始です!Do your best!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 漢字マスターテスト前の教え合いパート1

 いよいよテスト開始数分前となりました。各クラスで驚くほど教え合いをする姿が見られます!みんなでがんばるっていいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 女子体育で創作ダンスがスタート!

 体育大会で三年生の集団演技に影響を受け、「来年は自分たちが!」と気合い十分な2年生。1年生ではかわいい(お笑い)ダンスを踊ったので、今年は笑いなしのかっこいい魅せるダンスをテーマに創作しています。どんな作品ができるか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 本日、漢字マスターテスト本番です!

 先週、全クラスで漢字マスターのプレテストが行われました!班で問題を出し合いながら、一問でも多く正解し、自己のベストをめざそうと取り組んでいます。大人でもどっちだったかなぁと悩む問題もありおもしろいです!みんながんばってください!
※写真は先週のプレテストの様子です。本番のような真剣な姿が見れました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回実力テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生で実力テストが行われています。
写真は1限目の国語の様子です。

進路に向けて大切なテストで、
集中力と緊張感が伝わってきます。

体育大会も終わって、1年間も折り返し、
勉強に注ぐエネルギーの量も質も高まってくるところ。
日頃の積み重ねは、成果として表れてくるはずです。

英検にチャレンジ

本日、本校を準会場にして英検(実用英語技能検定)が行われています。
(5教室に分かれて実施しています)

挑戦する気持ちがすばらしいです。力を存分に発揮してください。

なお、「Daito English Triai」(3年生対象)は9日、キラリエホールにて実施されます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 班替えを行いました

 1年生の総合の時間は「班替え」を行いました。ここに至るまでに、何度も班長会を行いクラス全体が前進するためにはどうすればいいかということを考えてくれました。週明けから本格的に新班が始動します。みんなで協力して頑張っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒実行委員会

校内美化に努めてくれた美化委員会、熱中症・感染症対策に取り組んでくれた保健委員会、最上級生としての3年委員長会です。

すべての委員、係の人たちの前向きな動きが住中をどんどん前進させます。
ありがとう。
後期にもつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒実行委員会

前期第6回の生徒実行委員会です。
今回が前期最終の委員会になりますので、各委員会で活動の振り返りと後期への申し送りなどについて話し合っています。

責任感をもってしっかりと役割を果たしてくれました。

写真は2年委員長会・校風委員会・図書委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒実行委員会

体育委員会 体育大会や普段の授業で大活躍でした。

文化祭運営委員会 文化祭はいよいよ今月末(29日)ですね。準備・運営の中心になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報モラル

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の総合は情報モラルです。
クラスで話し合ったり映像を見て
SNSの正しい使い方を学習しています。

2年生スミライト 学年集会でかわいいサプライズ!

 学習企画の発表後、「他に先生方から連絡はありませんか?」と聞くと「はい!はい!!」と3組の委員長がマイクをもらいにきました。その後、寸劇を入れながら担任の先生のお誕生日をみんなでお祝いしました。すると、他クラスの委員長が「ちょっと待ったー!」と、自分のクラスにも今日お誕生日の人がいます!と言い、もう一人のお誕生日の人がスキップで出てきました。そしてさらにもう一人もお誕生日ということで三人の学年の仲間のバースデーをお祝いしました。こんなことができるあったかい学年になってきました。ステキです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 学習企画が発表されました!

 水曜日の6時間目に学年集会が行われました。主任から体育大会の振り返りがあり、その後、「国語科の先生からみなさんに発表があります!」とマイクを渡しました。なぜかざわつく学年。前日に人気アイドル二人の結婚報告があったからか、学年の全員が勝手に期待してしまいました。笑
 来週の月曜日に行われる「漢字マスターをめざせ!」の企画の発表がされました。一瞬で静まりました。みんながんばりましょう!
画像1 画像1

2年生スミライト 掃除姿がステキでした!

 少し古くなってきた住道中学校の校舎ですが、今までの卒業生が大切にしてきた学び舎を守ろうと、毎日の掃除をがんばっています。先日は、膝を床につけながら拭いてくれている人がいたので「汚れるからモップ使ってやったらいいんだよ!」と声をかけましたが、「これがやりやすいので。」と笑顔で返されました。もう素敵すぎます。みんなありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up141  | 昨日:192
今年度:12131
総数:1328573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/6 生徒会役員選挙
10/9 英検 Daito English Trial

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針