住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年生 班替えを行いました

 1年生の総合の時間は「班替え」を行いました。ここに至るまでに、何度も班長会を行いクラス全体が前進するためにはどうすればいいかということを考えてくれました。週明けから本格的に新班が始動します。みんなで協力して頑張っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒実行委員会

校内美化に努めてくれた美化委員会、熱中症・感染症対策に取り組んでくれた保健委員会、最上級生としての3年委員長会です。

すべての委員、係の人たちの前向きな動きが住中をどんどん前進させます。
ありがとう。
後期にもつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒実行委員会

前期第6回の生徒実行委員会です。
今回が前期最終の委員会になりますので、各委員会で活動の振り返りと後期への申し送りなどについて話し合っています。

責任感をもってしっかりと役割を果たしてくれました。

写真は2年委員長会・校風委員会・図書委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒実行委員会

体育委員会 体育大会や普段の授業で大活躍でした。

文化祭運営委員会 文化祭はいよいよ今月末(29日)ですね。準備・運営の中心になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報モラル

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の総合は情報モラルです。
クラスで話し合ったり映像を見て
SNSの正しい使い方を学習しています。

2年生スミライト 学年集会でかわいいサプライズ!

 学習企画の発表後、「他に先生方から連絡はありませんか?」と聞くと「はい!はい!!」と3組の委員長がマイクをもらいにきました。その後、寸劇を入れながら担任の先生のお誕生日をみんなでお祝いしました。すると、他クラスの委員長が「ちょっと待ったー!」と、自分のクラスにも今日お誕生日の人がいます!と言い、もう一人のお誕生日の人がスキップで出てきました。そしてさらにもう一人もお誕生日ということで三人の学年の仲間のバースデーをお祝いしました。こんなことができるあったかい学年になってきました。ステキです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 学習企画が発表されました!

 水曜日の6時間目に学年集会が行われました。主任から体育大会の振り返りがあり、その後、「国語科の先生からみなさんに発表があります!」とマイクを渡しました。なぜかざわつく学年。前日に人気アイドル二人の結婚報告があったからか、学年の全員が勝手に期待してしまいました。笑
 来週の月曜日に行われる「漢字マスターをめざせ!」の企画の発表がされました。一瞬で静まりました。みんながんばりましょう!
画像1 画像1

2年生スミライト 掃除姿がステキでした!

 少し古くなってきた住道中学校の校舎ですが、今までの卒業生が大切にしてきた学び舎を守ろうと、毎日の掃除をがんばっています。先日は、膝を床につけながら拭いてくれている人がいたので「汚れるからモップ使ってやったらいいんだよ!」と声をかけましたが、「これがやりやすいので。」と笑顔で返されました。もう素敵すぎます。みんなありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生集団演技 参観

平日にもかかわりませず、ご来校ありがとうございました。
多くの3年生保護者の皆様に参観していただくことができました。
生徒の励みにもなったことと思います。

73期生の頑張りに拍手です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生集団演技 参観

73期生の頑張り、一体感を保護者の皆様にご覧いただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生集団演技 参観

3年生、保護者の皆さんへも感謝の気持ちを込めて演技します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生集団演技 参観

中学校生活最後の体育大会。

晴れの舞台がもう一つありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長の軌跡

1年生廊下に写真館「1年間の軌跡」が掲示されています。

入学して、もうすぐ半年。
日々の成長は節目で振り返るとよくわかりますね。
授業や行事などを通してグングン伸びます。

体育大会での頑張りもさっそく掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学年職員室前

 学年職員室前には、社会科と国語科の学習教材が準備されています。そのほかの教科に関しても、テスト前の学習方法や教材などの説明がされていると思います。体育大会が終わって、来月14日(木)・15日(金)は中間テストです。勉強モードに切り替えて頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 普段の学習の姿に戻りました!

 体育大会で疲れていると思いますが、代休明けの今日の授業は切り替えてがんばっていました!さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生の授業風景(理科)です。

優勝旗を背に、体育大会の余韻に浸りながらも、さっそく単元テストに取り組んでいました。

3年生は10月4日、第3回実力テストがあります。
画像1 画像1

おはようございます

朝読の様子(2年生)です。

体育大会での頑張り、感動、自信をこれからの学校生活に生かしていきましょう。
画像1 画像1

ありがとう

係生徒の皆さんのおかげで着々と準備が進んでいます。
ありがとう。

明日、住中生が力を存分に発揮する舞台が整いつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習 最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は初めての体育大会、練習で戸惑ったこともあったかもしれませんが、2・3年生がお手本を示し、日に日に成長が見られました。
その頑張りに2・3年生から拍手が送られました。

「神は細部に宿る」「感心を越えた感動を」「継承」「一生懸命は格好いい」「頑張ることが恥ずかしくない学校」、いろいろなワードが浮かぶ練習風景です。

クラブ表彰

今はコロナ禍で活動にも制約がありますが、これからもできることをしっかりやっていきましょう。

写真は女子バスケットボール部・サッカー部・吹奏楽部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up8  | 昨日:300
今年度:14843
総数:1331285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/2 英検
10/4 3年実力テスト
10/6 生徒会役員選挙

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針