住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

予行準備

準備も一生懸命が格好いいですね。

明日の予行も「規律ある行動 全力で参加」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行準備

一部しか撮れていませんが、どの係も生徒がテキパキと動いてくれています。
ありがとう。

今年もテントを用意し、熱中症対策を油断なくやります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

今日の献立は、白ごはん、豚肉のしょうが炒め、おひたし、牛ひじきそぼろ、月見団子、牛乳です。

今日は十五夜。十五夜は秋の美しい月を観賞しながら、秋の収穫に感謝をする行事で「中秋の名月」と言いますね。

明日(22日)は体育大会予行。給食はあります。
25日(土)体育大会準備、26日(日)体育大会の2日間は給食がありませんので、昼食の用意をお願いします。
画像1 画像1

全体練習

4限目は招集練習です。
種目ごとに集合や競技の説明、確認が行われています。

22日(水)・24日(金)グラウンド開放がありますので、練習の機会にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習

前期生徒会のテーマは『みんながつくる〜伝統・信頼・居場所〜』です。

そんな体育大会を創り上げていきましょう。できると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習

3・4限目、秋晴れの下、2回目の全体練習です。
初めに生徒会役員、保健委員、体育委員からのお話があり、その後、開会式・閉会式の練習を行いました。

練習回数は少ないですが、普段からの基礎ができているので「どこまでのレベルを目指すのか」の確認の時間とも言えます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【卓球部】北河内新人大会個人戦

 今日は、大東市民体育館で北河内新人大会個人戦2日目が行われました。男女それぞれベスト16からのスタートでした。残念ながら、初戦で敗退しました。それでも要所要所のプレーでは光るものがありました。よく頑張りました。
画像1 画像1

1年生 障がい者理解学習

 1年生では、総合の時間に「障がい者理解学習」を現在おこなっています。
今回は、2回目で「バリアフリー」について考えました。東京パラリンピックを題材に考えていきました。真剣に映像を見て、しっかり考えた意見を言っている姿を見て思わず「すごいなぁ!」と授業を見ながら言ってしまいました。素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

素晴らしいボランティア!

下足室が砂だらけだったのを、3年生2人が自主的に掃除をしてくれていました!
素晴らしいです。助かります!嬉しいです!
画像1 画像1

2年4組保健体育の教育実習生(住中66期生)最終日!

 今日は朝の職員挨拶のときから涙を流していた実習生。この3週間がどれほど濃かったのかがわかりました。朝早くから来て、教室を整え、グランドに出てトラックのラインを引いていました。そして、放課後は担当教員や担任の先生と打ち合わせを行い、夜遅くまで残って授業研究をしていました。あったかい先生になってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 大縄跳びの作戦タイムの様子

 各クラスで体育大会の大縄跳びの並びや作戦をたてていました。体育委員中心に自分達で意見を出し合っています。いつの間にか先生の力を借りず、自分達の力だけで話し合えている姿に感動です。みんなで跳ぼう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 班替えを行いました!

 本日、長く一緒に過ごした班メンバーとお別れし、新しい班員との生活がスタートしました!みんな新しい仲間たちとも楽しそうに交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 美術ボードゲームを作っています!

 2年生では美術の授業でボードゲームを作成していました。黙々と工夫をこらして色塗りをしていました。とてもいい集中力です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習

小降りながら雨が降り始めてきたので、1限途中でグラウンドでの練習は打ち切りました。
この後は、校舎内での取組みになります。

すべての動きがスムーズですので、短時間でも有意義な全体練習になりました。

基本ができていれば、応用問題も解けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習

1限目、雨雲レーダーを見ながらの全体練習です。

行進、整列などは平素の活動や気持ちの持ち方の積み重ねですので、練習回数が少ないにもかかわらず、ほぼ仕上がっています。さすがです。
あと1週間でさらに洗練していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 グラウンド開放

 この日は、放課後グラウンド開放が行われました。緊急事態宣言中ということもあり、いろいろな場面で制約がある中、本当に体いっぱいで動いている姿、素敵でした!いい表情していましたよ☆大縄を回すのも大変です!筋肉痛要注意です!体のケアしっかりね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 3年生と合同練習

 16日(木)は3年生と合同練習でした。最後の体育大会に向けて頑張っている3年生の先輩方の姿は、非常に伝わるものがありましたね。特に校歌は感動しました。3年生の動きを見て、その感想をみんなの前でしっかり言える1年生が多くて先生は驚きました。それだけ一生懸命取り組んでいるということですね。嬉しかったです!よく頑張っているよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト あったかい大縄跳び

 道徳で大縄跳び題材のものを使って考えていたので、この日の大縄跳びはどのクラスもあったかい声かけがされていました!ステキ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト 道徳「みんなで跳んだ」

 道徳の授業で「みんなで跳んだ」という教材で学びました。この物語はある中学校の運動会で行われる大縄跳びをめぐり、クラスでたくさんの話し合いがされていく実話です。最後にその当時の映像も観ましたが、涙が自然とこぼれるような光景でした。スミライトのみんなは、真剣に考え、自分達はどんな体育大会にしていくかを考えてくれたと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校歌

画像1 画像1
3年生が校歌を1年生に披露しました。

この1年半、ほとんど歌う機会がなかった校歌ですが、今年度の体育大会は生徒が整列するスペースが広くなりますので、間隔をあけて斉唱することができます。

3年生が校歌を歌う機会が今後どれだけあるかわからないこともあり、1回1回気持ちを込めて歌う姿勢が「さすが」でした。


本日:count up230  | 昨日:333
今年度:11241
総数:1327683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/22 体育大会予行
9/23 秋分の日
9/25 体育大会前日準備
9/26 体育大会
9/27 休業日

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針