住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

下足室工事が始まっています

 1年生の下足室前には、フェンスが張られ始めています。工事が本格的に始まります。校内で活動する生徒は、下足を入れる袋を準備しておきましょう。卓球部では、卒業生が練習に参加してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 大阪優勝大会接戦を勝ち抜く!

 本日の大阪優勝大会3日目に本校バレーボール部が進出しました。今日も1試合目から接戦となりましたが、ストレートで勝利し、連続試合で二試合目に挑みました。シード校との対戦となり、1セット目はなんとかとりましたが、2セット目は相手の粘りに押されて敗れ、フルセットとなりました。北河内大会でフルセットの試合で負けてしまい、悔しい体験をした三年生は今日は強かったです。気持ちを切らさず、床ギリギリのボールに食らいつき、エースまでボールを繋ぎました。3セット目見事勝利でき、26日の大会4日目に進むことが決まりました。これで402校中のベスト16です。どのチームも自分たちよりも上手いと思いますが、持ち前の粘りでなんとか食らいついていってほしいです。オリンピックも熱いですが、中学生も熱いです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 今日の午前中のクラブの様子です。午前中とはいえ今日もかなり気温が高いです。こまめな水分補給をしながらの活動です。無理はしないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 今日の13:00ごろの体育館です。女子バスケットボール部と卓球部が練習をしていました。こまめに水分を摂りながら練習をしていました。練習前の検温チェック・体調チェック、練習後の体調チェックを全クラブ行っています。この暑さで体調無理しないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの部活動

WBGT(暑さ指数)計測計も見ながら、熱中症に気をつけて活動を行います。

午後の体育館の活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のクラブの様子

 10時ごろ写真を撮りました。グラウンドではラグビー、男子テニス、体育館では卓球部、女子バスケットボールが練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 夏休み学習会がんばってました!

 今日は夏休み一日目!さっそくスミライト英語学習会が行われました。先生から出された課題をクリアしたら次の課題にどんどん進んでいく方式です。できたら積極的に手を挙げて、先生を呼んでいました。時には友達同士で教え合う場面もありました。よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの部活動

コンクールや文化祭に向けて文化部も1日1日の活動を大切に頑張っています。

吹奏楽部、英語部、美術部の活動風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 大掃除

 1学期が終わりました。学期の締めくくりは、大掃除です!開始時間前から掃除を開始していて、掃除終了ギリギリまで頑張ってくれていました。とても一生懸命な姿がたくさん見られました。一生懸命な姿からも成長を感じることができて嬉しかったです!
 元気いっぱいでステキな75期生としばらくのお別れです。でも何かあったら先生たちに相談してくださいね!8月26日に一回り成長した75期生に会えることを楽しみにしています!体調には気をつけてくださいね!また、何かあればこのホームページに書き込みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下足室工事の準備

 下足室工事に伴っていくつかのクラブ員の人たちがお手伝いしてくれました。本当に感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会実行委員会

さっそく体育大会実行委員会が始まりました。
今日は役割と目標決めです。
いい雰囲気で話し合っています。
画像1 画像1

下足室工事が始まります

画像1 画像1
「住中だより」にも掲載しておりますように、明日から下足室工事(解体・新設)が始まります。
夏休みから10月くらいまでの工事となり、渡り廊下に下足室が新設されることになります。

○現在の下足室は移動させますので、上靴は全員持ち帰ります。
○夏休みに登校し、校舎に入る場合は上靴と、下靴を入れる袋を持ってきてください。
○夏休み、平日は正門と東門が開いています。
○土・日・祝日は東門から入ってください。

※2学期からは、現在2・3年の下足室の場所に仮の下足室を設置します。

工事車両は通用門から入ります。
安全を確保し、教育活動に支障のないよう市教委・施工業者と連携を密に図っていきます。ご理解のほど、よろしくお願いします。

写真は空になった下足室です。
手伝ってくれたクラブの皆さん、ありがとう。
画像2 画像2

2年生スミライト みんな元気でね!!

 最後の特活では各クラスで1学期の振り返りをしていました。本当によくがんばった1学期でした。そして、クラス動画を観たり写真を撮ったりしていました。夏休み中、何か困ったことがあったら先生達に相談してください。いつでも力になります。有意義な夏休みを過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト 最後の特活で通知票が手渡されました!

 担任の先生から全員に通知票が手渡されました。担任の先生から一言があり、「ありがとうございます!」とみんなお礼を言いながら受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

AETとして2年間の任期を終えられ、帰国されます。
授業では住中生が楽しく英語を学べるように、ご指導をいただきました。

ありがとうございました。お元気で。

3年生代表生徒と英語部の生徒からお礼の言葉(英語でスピーチ!)と花束の贈呈です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

1学期終業式です。
充実の1学期が終了します。
登校日数は70日(1年生は71日)でした。

いつもどおりスムーズに整列ができ、自然と「静か」を作ることができます。

放送部「全国中学校放送コンテスト大阪大会」の表彰も行いました。

1学期間、住中生、よく頑張りました。
8月26日、笑顔の住中生と会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 1学期最後の学年集会

 昨日の6時間目に1学期最後の学年集会が行われました。きらきらノートの表彰、学習企画SOKAデミー賞の表彰、各クラス委員長より挨拶、学習面や生徒指導のお話、1学期思い出ビデオ、最後に学年委員長代表挨拶で終わりました。運営は全て生徒で行い、素晴らしいアドリブも入れた進行でした。力がある学年です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト SDGsアクションプラン発表会!

 たくさん準備をしていたSDGsアクションプラン。昨日の5時間目にクラス発表会がありました。各班で工夫のある素晴らしい発表でした。家に帰ってからも考え、それをまとめてまた班員と共有する。本当に大変だったと思いますが、がんばっただけの成果がありました。またこれからも、学びを深くできる学習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 1学期最後の給食

 保健委員さんが先週まで学年独自で継続していた「準備スピードアップキャンペーン」を意識して、今学期最後の給食もどのクラスも早く準備できていました。
 この意識を来学期も継続しましょうね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年PA その2

 2種目目は、担任の先生をマットの上にのせて運ぶゲームをしました。これがなかなかの盛り上がりでした!声をかけながら先生を運んでいましたね☆

 今回、体育委員さんが事前にずっと打ち合わせを重ねて内容を考えてくれていましたが、実施できなかったので、もう少し涼しくなったら実現しましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up82  | 昨日:297
今年度:10364
総数:1326806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/24 大東市教育研究フォーラム
8/26 始業式
8/27 実力テスト(全学年・2教科)

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針