住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

面接指導

緊張感の中でしか身に付かないこともあります。

73期生、正面から校長面接に向き合っています。
態度や応答が立派でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合唱コンクールに向けて

 先日、選曲会を行い抽選の結果、以下のように決まりました。どんな合唱になるのか今から楽しみです。
画像1 画像1

1年生 家庭科

 家庭科では生鮮食品の保存方法について学習していました。きらきらノートに丁寧にまとめている生徒もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 技術

 キーホルダー作りが佳境を迎えていました。輝きを出すためにしっかり磨いている人もいました。また友達のお手伝いをしている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

面接指導

面接指導3日目です。

自分の良さをしっかり表現できています。
自信をもってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 下校のお知らせ

 天候が少し落ち着いてきたので、16:05より待機生徒の下校を行います。道中気を付けて下校するようにしてください。

緊急 荒天による現状報告です

 現在、非常に激しい雷雨のため、校内で活動のクラブ員に関しては、下校を見合わせています。
16:00ごろに再度下校判断をさせていただきます。

2年生スミライト 住中図書館での授業

 国語科の夏休みの宿題で「人物紹介パンフレット」というものが出ています。今日はそのパンフレットに書きたい署名人の伝記などの本を探す授業でした。スポーツ選手や戦国武将に発明家などなど、自分が興味のある方の本を探していました。夏休み後にどんな作品ができているか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

急な大雨や雷など天候が急変する日が続いています。
登校時には小降りになっていてよかったです。

1学期の登校日数はあと4日。
最後まで『凡事徹底』で、よい締めくくりを!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接指導(3年生)

期末懇談の時間帯に3年生は校長面接を行っています。2日目です。

自分を見つめ、意欲を高め、自信を持てる機会になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 美術

 美術の授業では、コンパスと定規を使って「ユニットパターンデザイン」の作成をしていました。いろいろな種類のデザインがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 数学

 数学の授業では、方程式の問題に取り組んでいました。見に行ったときは、個人思考の時間でした。本当に静かにしゃべらず課題に取り組んでいました。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

 体育は男子がハードル、女子がバドミントンでした。男子は、実際ハードルを使用し、しっかりスピードをつけて頑張っていました。
 女子はバドミントンでした。男子も女子もですが、様々な場面で支え合って授業に取り組んでいる様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

スピードアップ

1年生「給食準備スピードアップキャンペーン」(保健委員会主催)を実施中です。

一人一人が意識すれば、かなりスピードアップ。
給食の時間にも余裕が生まれます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 白熱のバドミントン!

 2年生は今日は体育の授業でバドミントンを行っていました。ドンドン上手くなり、1点とるたびに大盛り上がりです!仲間と抱き合って喜ぶことはまだできませんが、仲間と笑顔とガッツポーズだけで喜びを分かち合っている姿に心の繋がりを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 「アドミッションポリシー」が公表されました

令和4年度大阪府公立高等学校「アドミッションポリシー」(求める生徒像)が公表されました。

本HP右側にリンクを貼っていますのでご覧ください。

進路選択の参考になりますし、中学校生活で大事にしていることの延長線上にあることがよくわかると思います。

面接練習

初めての面接練習。
緊張しつつも、真正面から面接にのぞむことができていました。

しっかり自分の言葉で答えることができています。

進路選択の土台はできているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行の写真選び

画像1 画像1
各クラス写真を見る時間を設けています。

今日は1組です。わいわい楽しそうに選んでいます。

懇談の時間にも掲示しておりますので、
保護者の方もご自由にご覧ください。

なお、写真撮影は禁止されておりますので、
お気をつけください。

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の総合の時間です。
最後の合唱コンクールに向けてパートをきめています!

2年生スミライト ルーシー先生ありがとう!!

 今日の集会後に今学期で母国イギリスに帰国されるルーシー先生に、2年生スミライトからメッセージカードを贈りました。そのメッセージカードはルーシー先生が大好きなカービー型に貼り合わせていて、超巨大です!みんなのメッセージを見ると「ありがとう。また日本へ帰ってきてね!」「イギリスでも元気でね!」など本当に素敵なメッセージを英語で書いていました。

 ルーシー先生はその巨大カービーのメッセージカードを受け取ると、驚きと感動で泣いていました。そして、「このカービーめちゃくちゃかわいい!みんなステキ!これからも一生懸命勉強してね!」と英語でメッセージを伝えてくれました。最後にもう一度個人的に「Thank you,Lucy!!」と照れながら言いにいってもらい泣きしそうになっている人もいました。ルーシー先生、楽しい英語の時間を本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up54  | 昨日:297
今年度:10336
総数:1326778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針