住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

出発式前

画像1 画像1
画像2 画像2
雨のため、体育館に集合しています。早くから集合していますね。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
修学旅行前日指導がありましたが、終わってから土日含めて5日間使わない教室をきれいに掃除してくれました。すばらしいですね!ありがとう!!

明日に備えて

6限、3年生が明日からの修学旅行に備えて、しおりなどの最終確認をしています。

明日は7時10分集合、出発式をした後、バス出発が7時45分の予定です。
73期生の皆さん、力を合わせて思い出に残る3日間にしましょう。

修学旅行の様子はHPにアップしますので、どうぞご覧ください。
画像1 画像1

2年生スミライト 男女ともに体育の授業がんばっていました!

 男子はアメリカで生まれたチームスポーツ「アルティメット」にチャレンジしていました。フライングディスクを落とさずにパスして運び、コート両端のエンドゾーン内でディスクをキャッチしたら得点となるスポーツです。みんなイキイキとしていて楽しそうでした!女子はマット運動が終了したので、今日は振り返りの時間でした。今までの授業内での学びを学習カードに書きながら整理していきました。細かな字で学んだことをたくさん書いていました。なんでも全力はかっこいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 国語の授業でプレゼン発表!

 2年生の国語科ではプレゼンテーションの力を伸ばす授業が行われています。工夫あるジェスチャーや喋り方など、各班ごとにおもしろい発表が見れました!
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ表彰

陸上部、バレーボール部、柔道の表彰です。
おめでとうございます。

益々の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ表彰

今年度初めてクラブ表彰を行うことができ、全校生徒でその栄誉を称えました。

バドミントン部、男子ソフトテニス部の表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼

本日、今年度初めての生徒朝礼を行いました。

明日から修学旅行に行く3年生・修学旅行実行委員会の代表生徒から「どのようなことを大事にして今まで準備を進めてきたか」「どんな修学旅行にしたいか」と頼もしいメッセージがありました。

『つながり!真っSHOW』思い出に残る3日間になると思います。

また、平和への思いをつなごうと、74期生に千羽鶴が手渡されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年スミライトSDGsアクションプランをプレゼンしよう!

 「2030年にはどんな未来になってほしいのかな?」と取り組んでいるSDGs学習。、今日の6限は班ごとに自分の考えたアクションプランをプレゼンしました。自分の気になる開発目標やどうして気になったのか、解決するために考えたアクションを一人1分〜2分のプレゼンです。どのクラスもしっかり聞いて質問したり、良かったところをメモったりしていました。班の代表を一人決め、明日からは代表になったアクションプランを班員全員でさらに深く考えていきます。どんなプランができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 七夕にむけて

 今日の終学活で、短冊づくりをしました。笹は2年生の先生が、刈ってきてくれました。ありがとうございます!さてどんな願い事を書きましたか?またゆっくりみたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校説明会

本日6限、3年生対象に「高校説明会」が開催されました。
私立高校4校をお招きし、説明をしていただきました。

それぞれの高校の特色だけではなく、高校生活について、また「今、考えておかなくてはいけないこと」などたいへんよい進路学習の機会になったことと思います。
自分で進路決定をしていく意欲も高まったのではないでしょうか。

73期生、暑さに負けず、しっかり大事なお話を聞けていましたね。

お越しいただきました高校の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【卓球部】北河内大会 個人戦

 今日は、四條畷市民総合体育館にて北河内大会が実施されました。
対外試合自体がひさしぶりで、緊張したと思います。それぞれの選手は一生懸命頑張りました。新たな課題も発見できた大会になったと思います。
 来週は団体戦です。修学旅行明けになりますが、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年間の育ちを

授業後、小学校の先生方と教科ごとに研修を行いました。

お互いの授業に必ず生かされることと思います。

小学校の先生方、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校の先生方が来校されました

写真は2年生の数学、体育、3年生の理科の授業風景です。

小学校の先生方とも学び合いながら、さらに教育活動を充実していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校の先生方が参観されました

9年間を通して子どもたちの育ちを見守っていけるよう、住道南小・泉小学校の先生方が来校され、全学年の授業を参観されました。

写真は1年生の英語、美術の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト もうすぐ七夕!!

 スミライトは7月7日の七夕に向けて、今年も恒例の笹に願いを込めた短冊をくくりつけています。部活動の優勝を願ったり、身長アップ、家族の健康、みんなの幸せなどなど、本当にさまざまな願い事があって楽しいです。明るい未来を願いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト いのちの学習を今年度も行っています!

 昨日より、2年生は「いのちの学習」が始まりました。今回の授業はまだ幼かった頃とは違って、いまの思春期に入ってからの体や心の変化について学びます。授業では養護教諭の先生と担任の先生とでのショートドラマを演じる場面があり、どの担任の先生も熱演していて生徒も大笑いしていました。その後の体の変化などの話は真剣に聞いていました。いろいろな悩みも出てくる時期だと思います。インターネット上には間違った情報もあります。正しい情報なのか判断する力もつけていきましょう。困ったときには家族や先生など、大人に相談してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト タグラグビー授業風景

 ジメジメとした梅雨の時期ですが、みんなの笑顔はカラッと晴れていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト タグラグビーがスタートします!

 今日の体育ではタグラグビーの導入として、タグを使ってのしっぽ取りゲームをしました。一緒に参加した先生も「一部ではなく、全員がこれだけ活発に動けるって本当にすごいですね!」と嬉しいコメントをもらいました。「全力で取り組む」がスミライトのいいところです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行係別会議

いよいよ来週は修学旅行です。
係ごとに分かれて、しおりを見ながら最後の打ち合わせをしています。
みんなで安全、安心で楽しい修学旅行をつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up12  | 昨日:192
今年度:12002
総数:1328444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/12 学校閉庁日
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針