住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

クラブ表彰

陸上部、バレーボール部、柔道の表彰です。
おめでとうございます。

益々の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ表彰

今年度初めてクラブ表彰を行うことができ、全校生徒でその栄誉を称えました。

バドミントン部、男子ソフトテニス部の表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼

本日、今年度初めての生徒朝礼を行いました。

明日から修学旅行に行く3年生・修学旅行実行委員会の代表生徒から「どのようなことを大事にして今まで準備を進めてきたか」「どんな修学旅行にしたいか」と頼もしいメッセージがありました。

『つながり!真っSHOW』思い出に残る3日間になると思います。

また、平和への思いをつなごうと、74期生に千羽鶴が手渡されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年スミライトSDGsアクションプランをプレゼンしよう!

 「2030年にはどんな未来になってほしいのかな?」と取り組んでいるSDGs学習。、今日の6限は班ごとに自分の考えたアクションプランをプレゼンしました。自分の気になる開発目標やどうして気になったのか、解決するために考えたアクションを一人1分〜2分のプレゼンです。どのクラスもしっかり聞いて質問したり、良かったところをメモったりしていました。班の代表を一人決め、明日からは代表になったアクションプランを班員全員でさらに深く考えていきます。どんなプランができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 七夕にむけて

 今日の終学活で、短冊づくりをしました。笹は2年生の先生が、刈ってきてくれました。ありがとうございます!さてどんな願い事を書きましたか?またゆっくりみたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校説明会

本日6限、3年生対象に「高校説明会」が開催されました。
私立高校4校をお招きし、説明をしていただきました。

それぞれの高校の特色だけではなく、高校生活について、また「今、考えておかなくてはいけないこと」などたいへんよい進路学習の機会になったことと思います。
自分で進路決定をしていく意欲も高まったのではないでしょうか。

73期生、暑さに負けず、しっかり大事なお話を聞けていましたね。

お越しいただきました高校の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【卓球部】北河内大会 個人戦

 今日は、四條畷市民総合体育館にて北河内大会が実施されました。
対外試合自体がひさしぶりで、緊張したと思います。それぞれの選手は一生懸命頑張りました。新たな課題も発見できた大会になったと思います。
 来週は団体戦です。修学旅行明けになりますが、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年間の育ちを

授業後、小学校の先生方と教科ごとに研修を行いました。

お互いの授業に必ず生かされることと思います。

小学校の先生方、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校の先生方が来校されました

写真は2年生の数学、体育、3年生の理科の授業風景です。

小学校の先生方とも学び合いながら、さらに教育活動を充実していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校の先生方が参観されました

9年間を通して子どもたちの育ちを見守っていけるよう、住道南小・泉小学校の先生方が来校され、全学年の授業を参観されました。

写真は1年生の英語、美術の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト もうすぐ七夕!!

 スミライトは7月7日の七夕に向けて、今年も恒例の笹に願いを込めた短冊をくくりつけています。部活動の優勝を願ったり、身長アップ、家族の健康、みんなの幸せなどなど、本当にさまざまな願い事があって楽しいです。明るい未来を願いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト いのちの学習を今年度も行っています!

 昨日より、2年生は「いのちの学習」が始まりました。今回の授業はまだ幼かった頃とは違って、いまの思春期に入ってからの体や心の変化について学びます。授業では養護教諭の先生と担任の先生とでのショートドラマを演じる場面があり、どの担任の先生も熱演していて生徒も大笑いしていました。その後の体の変化などの話は真剣に聞いていました。いろいろな悩みも出てくる時期だと思います。インターネット上には間違った情報もあります。正しい情報なのか判断する力もつけていきましょう。困ったときには家族や先生など、大人に相談してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト タグラグビー授業風景

 ジメジメとした梅雨の時期ですが、みんなの笑顔はカラッと晴れていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト タグラグビーがスタートします!

 今日の体育ではタグラグビーの導入として、タグを使ってのしっぽ取りゲームをしました。一緒に参加した先生も「一部ではなく、全員がこれだけ活発に動けるって本当にすごいですね!」と嬉しいコメントをもらいました。「全力で取り組む」がスミライトのいいところです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行係別会議

いよいよ来週は修学旅行です。
係ごとに分かれて、しおりを見ながら最後の打ち合わせをしています。
みんなで安全、安心で楽しい修学旅行をつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1限目の授業風景です。

3年生・数学 いつもながら集中しています。1限目から思考が高速回転です。
1時間1時間の積み重ねが進路を拓くということを体現しています。

2年生・国語 説得力のあるプレゼンテーションをするために、準備、交流をしています。
質の高い「ビブリオバトル」ができる学年ですので、プレゼンが楽しみですね。

1年生・数学 個人思考がしっかりできてこその「学び合い」です。中学生としての成長はそこにあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト マット運動で教え合い!

 マット運動では「新しい技にチャレンジしよう!」と各グループごとに教え合いをしながらがんばっていました。失敗しても何度もチャレンジする姿には毎回感動させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 号令コンクール&提出物企画の表彰が行われました!

 先日の集会後に号令コンクールと提出物企画の「きみと私の提出物 あの日僕は忘れ物をやめたリターンズ」の表彰が行われました。優勝はどちらも1組でした!賞状とトロフィーとカップが手渡されました!またみんなで協力して少しずつ成長していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ネットモラル学習

 今日の6時間目は、体育館にてJ-COMさんに来校いただいてネットモラル学習を実施しました。便利なものですが、使い方ひとつで人を傷つける道具にもなってしまいます。今一度使い方を見直してみましょう。ご家庭でも一度お話しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 昼休み

 昼休み、廊下で友達としゃべったり、教室内で絵を描いたり、読書したり思い思いに過ごしています。
 そんな中で、今日はサッカー部の1年生が廊下をきれいに掃除してくれていました。とても嬉しかったので、ありがとうの意味を込めて写真をたくさん撮りました。ステキな行動でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up14  | 昨日:201
今年度:10497
総数:1326939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日
8/9 振替休日

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針