住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

令和2年度 ありがとうございました

画像1 画像1
令和2年度が本日で終了します。

保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、今年度も住道中学校の教育活動にご理解・ご協力を賜りまして誠にありがとうございました。皆様方の本校に対する熱い思い、力強いご支援に心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

今年度は『学びを止めない』ことをテーマに、感染症対応と教育活動の両立に努めてまいりました。

生徒は習慣の力や前向きな考え方など、住中生の良さ、持てる力を存分に発揮してくれました。

来年度も住道中学校へのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

お手伝いありがとう

画像1 画像1
今日は年度末の学校整美デーでした。次年度に向けて片付けや移動がありましたが、多くのクラブ生徒が手伝ってくれて大助かりでした。快く手伝ってくれて、ありがとう。              

春爛漫

画像1 画像1
校庭西側の桜が咲き誇っています。

「春」を実感します。

入学式の日まで続くことを願っています。


春休みの部活動

男子バスケットボール部の練習風景です。

マスクを着用して練習するなど、技量アップと感染症対策との両立を図りながらの活動が続きます。
画像1 画像1

【卓球部】北河内大会個人戦

 昨日、大東市民体育館にて北河内個人戦が行われました。女子にとってはこれが初めての公式戦になりました。緊張もあったと思います。
 今回の個人戦は、個々の凡ミスが多くそれが結果に直結した形になってしまいました。その中でも、ところどころに練習の成果が出ていました。この2日間、個人としてもチームとしても収穫があったのではないでしょうか。各自の課題を1つずつ整理して練習していきましょう。
画像1 画像1

春休みの部活動

体育館、後半の活動時間帯。
活気あふれる声が聞えてきたので体育館を覗くと、さわやかなあいさつをしてくれました。
プレイに集中しながらも、すぐに反応できるアンテナの高さはすごいです。
部活動で学べるものはたくさんありますね。
画像1 画像1

【卓球部】北河内団体戦

 昨日は、大東市民体育館で北河内団体戦が行われました。
前回の公式戦から久しぶりの公式戦でした。接戦になるセットもありましたが、敗れました。
それぞれの課題が見つかったと思います。今日は、個人戦。女子にとっては初めての公式戦です。これまでの練習の成果をしっかり発揮しよう!
画像1 画像1

春休みの部活動

春休みの初日。グラウンド、後半割り当ての部活動の様子です。

暖かくなってきて、生徒の動きにも躍動感があります。

グラウンド西側の桜も美しく開花しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

令和2年度修了式を行いました。

代表生徒に修了証を手渡し、1年間の頑張りと進級に向けての自覚を確認しました。

例年どおりの教育活動がなかなか困難な1年でしたが、さまざまな工夫と住中生の前向きさによって学びを止めることなく終えることができました。
次年度のさらなる向上、成長につながることと思います。

保護者の皆さまにおかれましては、何かとご理解・ご協力を賜り、ありがとうございました。

73期生・74期生の皆さん、安全で有意義な春休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク(2年生)

本日、2年生・学年レクが行われました。

和気あいあいとした雰囲気で、一体感のある取組みとなりました。
大いに盛り上がり、学年のよい締めくくりとなったのではないでしょうか。
有意義な「ゼロ学期」になったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食

今年度最後の給食でした。
写真上は2年生、下は1年生です。

1年間、班机にはできませんでしたが、和やかな時間を過ごすことができました。

係の皆さんも最後まできっちりと役割を果たしてくれました。

配膳員の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ住道中学校へ

今日は国語・算数・英語の学習状況調査です。
慣れない形式のテストかもしれませんが、集中して頑張っている姿が頼もしいです。

入学式は4月6日(火)です。

新入生の皆さんは、住中75期生になります。
4月から新3年生、新2年生の皆さんといっしょに、充実した中学校生活を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ住道中学校へ

本校入学予定の新入生の皆さん、小学校卒業おめでとうございます。
そして、ようこそ住道中学校へ。

卒業式の翌日、さっそく「学習状況調査」のために集合してくれました。
引率していただいた小学校の先生方もありがとうございます。

皆さんの入学を心待ちにしていますよ。
画像1 画像1

最後まで授業を大切に

1年生英語科の授業風景です。
過去形について会話できるように、友達と練習を繰り返しています。

春休みも教科の課題が出ていますので継続して学習し、よい形で新年度を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

継続は力なり

本校で「朝の読書」が始まって17年目。

「毎日同じことを繰り返している」のではなく、「日々積み重ねている」取り組みです。
10分間の静謐さは、学校の落ち着きのバロメーターでもあります。

自分を耕す貴重な10分間になっています。
画像1 画像1

部活動

学年末懇談3日目。
住中生、午後からは部活動に頑張っています。

4月からは新入生が入学し、新入部員を迎えることになります。
いろいろなことを温かく教え、手本を示すことができるよう、しっかり準備をしておきましょう。
画像1 画像1

締めくくり

今年度の登校に日数は今日を入れてあと4日となりました。

教科によっては最終の授業となり、まとめの時期であることを実感します。

写真は2年生数学と美術の授業風景です。
数学ではタブレットを活用して、振り返りのアンケートを実施していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

公立一般入試合格発表【3年生】

 今日は、公立一般入試の合格発表がありました。学年の先生は、時間前から電話前でそわそわしていました。10:00の合格発表とともに連絡がありました。
 担任の先生が中心となって対応してくださいました。良い結果もある一方で非常に残念な結果になってしまった人もいます。ですが、72期生全員それぞれの場所で、いままでどおりの力を絶対に発揮してくれると信じています。少しずつでいいので、4月からの生活に照準をあわしていきましょう。

○【3年生の保護者のみなさんへ】体操服やウインドブレーカー、上靴などの寄付を随時受け付けています。寄付していただけるご家庭がありましたら、担任もしくは学年主任へお渡しいただければと思います。
画像1 画像1

1年 ユニバーサルデザインを見つけよう!

本日の2限に障がい者理解学習のまとめとして、「身近なユニバーサルデザインを見つけよう!」報告会を行いました。

各クラスの班長2人と教師とで1つの施設を担当。実際に施設の方に話を聞きながら、ユニバーサルデザインを見つけていきました。

ふだん生活していると気づかない所にも多くのユニバーサルデザインがあることがわかりました。地域にあるユニバーサルデザインを調べることで、障害のある方やお年寄りの方が何がバリアになっているのかに気づくことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 夜間中学からのメッセージ

 コロナ禍で延期になっていた守口夜間中学校との交流会ですが、今日やっと行うことができました。「なぜ夜間中学に通うようになったのか」を作文にして話してくださり、それを動画で見ました。住道中生への応援メッセージもいただきました。

 「住道中学の感想を拝見した時、目のまわりがうるっときました。みんなの温かい感想と優しさが伝わりました。みんなの当たり前(学校に行くこと)は私たちにとってとても大事な時間です。それを理解してくれて、とっても嬉しいです。(後略)」

 動画を見たあとの感想もたくさんの人が発言してくれ、74期生の成長を感じる取り組みとなりました。守口夜間中学校のみなさん、協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up213  | 昨日:238
今年度:121382
総数:1316004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針

食育だより