住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

感謝、感謝です

本日、PTA引継ぎ会が行われました。

令和2年度PTA役員、実行委員の皆様、たいへんお世話になりました。
例年の活動と異なることが多く、たいへんなご苦労をおかけいたしました。
いつも本校教育活動を支えていただきましたことに厚くお礼申し上げます。

来年度PTA役員、実行委員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

立会演説会

令和3年度前期生徒会役員立候補者による立会演説会が行われました。

どの立候補生徒も「住中をよりよくしたい」という熱い思いが伝わる、堂々とした演説でした。
また、応援演説生徒の演説も立派で、1・2年生が真剣に聞き入っていました。

72期生からバトンを引き継いだ1・2年生、みんなの力でよりよい学校生活を作っていきましょう。

選挙管理委員会の人たちもご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から学年末懇談

3月17日(水)・18日(木)・19日(金)・22日(月)の4日間、学年末懇談です。

1年間のまとめとして、お子様の成長についてお話、共有をさせていただきたく思います。
どうぞよろしくお願いします。

また、懇談期間中の午前中(8:50〜12:20)は学校公開を行っておりますので、どうぞご来校ください。

なお、懇談期間中も給食はあります。

画像1 画像1

「静か」を作る10分間

朝読の時間、3年の先生方も他学年廊下でいっしょに読書をしています。

学校全体で「静か」を作る10分間。
大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動頑張っています

緊急事態宣言が解除された後、公式戦や練習試合が再開になっています。

引き続き感染症対策をしながら、部活動にも力が入ります。

写真はラグビー部、四条中学校との合同練習の様子です。
画像1 画像1

ビブリオバトル(1年生)

1年生、国語の授業でビブリオバトルが行われています。
ビブリオバトルは知的書評合戦。お気に入りの本をみんなに紹介します。

「人を通して本を知る、本を通して人を知る」

「この本がおもしろかった」「他の人にも読んでほしい」という気持ちをうまく伝えることができていて、たくさんの質問があり、盛り上がりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます

地域の方が10年以上にわたって、校舎内に花を生けてくださっています。
気持ちが和らぎます。いつもありがとうございます。

本校が多くの方に支えられていることに感謝、感謝です。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

3年生が卒業し、少し寂しい登校風景ですが、1・2年生も登校日数はあと8日。

進級に向けて、しっかりと1年間の締めくくりをしましょう。


画像1 画像1

練習試合を行いました。【卓球部】

 昨日は、谷川中学校に行かせていただきました。コロナウイルスの影響で対外試合が出来なかったので、この日が久々の試合でした。各自テーマを決めて試合を行いました。勝敗も大事ですが、何よりも他校の選手と試合ができたことが一番の収穫でした。谷川中学校のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式が終わって、一息つきながらこの3年間を振り返っています。
学年集会・学年通信でもたくさんの思いを伝えさせてもらいましたが、一貫して伝えたのは72期生には感謝の気持ちしかないということです。

 楽しいこと・しんどいこともあった3年間。そんな日々がもう来ないのかと思うととても寂しく感じます。答辞の中であった「バイバイ、また明日」という言葉をもうかけることができないのですね。

 今は寂しい思いになると思いますが、少しずつでいいから気持ちを次のステージに向けて作っていきましょう。それは先生も同じです。

 73期生・74期生のみなさん、会場準備・そして会場周りの清掃本当にありがとう!またみなさんからの温かいメッセージとても嬉しかったです!73期生・74期生のみなさんにも本当に感謝です。みなさんのおかげで、今日無事に卒業式を終えることができました。ありがとう。

 美術部のみなさん。ステキな玄関黒板のデザインありがとう。デザインの意味を知ったとき、「すばらしい」と素直に思いました。バトンを渡している袖が3年生の制服から後輩のブレーザーになっているんですね。すてきでした!

 保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。保護者の皆様にも感謝しかありません。至らない点も多々あったと思いますが、保護者の皆様の支えがあってこの日を迎えることができました。ありがとうございました。

 72期生のみなさんは、先生の自慢の生徒になりました。本当に感謝です。ありがとうございました。

「笑顔を忘れずに」「自分を褒めることを忘れずにね」

卒業おめでとう。  学年主任 奥野雅樹

前途洋々

画像1 画像1 画像2 画像2
72期生、本校の伝統のバトンを立派に引き継ぎ、そして発展させてくれてありがとう。
あなたがたの足跡は確かに1・2年生に受け継がれます。

みなさんの未来は前途洋々です。
希望の道が始まります。

72期生に幸あれと願っています。

飛翔

画像1 画像1 画像2 画像2
背中で教えることのできる最上級生でした。卒業、おめでとう。

保護者の皆様、3年間、本校教育の推進にご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

お見事です

写真は送辞・答辞・記念品目録贈呈の場面です。

卒業生答辞は72期生全員の思いを代表したすばらしい内容で、期せずして拍手が沸き起こりました。
3年間、そしてコロナ禍において充実した学校生活を過ごすことができた理由がよくわかりました。
ぜひ在校生にも紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動

卒業歌 今日あるゆえの 教師たり

美しいハーモニーは72期生の一体感の象徴です。

卒業証書授与の所作も「いつもどおり」で完璧でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

さすが72期生

72期生の持ち味、良さが存分に発揮された卒業式となりました。

厳粛さの中に本物の感動がありました。

コロナ禍でもこれだけの式ができます。72期生、あっぱれです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第72回卒業式

本日、本校第72回卒業式を挙行いたします。

72期生153名が感謝と希望を胸に巣立っていきます。
保護者の皆様方にもお慶び申し上げます。

なお、卒業生席の間隔を広くとっております関係上、保護者の皆様方には各ご家庭お二人までの参列をお願いしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

万端整いました

画像1 画像1
感動の舞台が整いました。

保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。
卒業生は9時55分に入場しますので、保護者の皆様は9時50分にはご着席くださいますよう、お願いします。

72期生にとっては晴れの日。
厳粛さの中に本物の感動があります。
その巣立ちを大いに祝福したいと思います。

写真下は美術部制作(玄関黒板)です。
画像2 画像2

気持ちを込めて

卒業式には在校生代表生徒のみの参列となりますが、3年生への感謝の気持ちを込めて、1・2年生が清掃・準備を進めてくれています。

ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちを込めて

1・2年生が明日の卒業式に向けて、清掃活動に取り組んでいます。

体育館だけではなく、廊下や階段、窓、トイレなど丁寧に清掃してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食も最後です

3・4組の給食風景です。
「和気あいあい」という言葉がぴったりです。

何事も中学校生活「最後」となってしまいます。
3年間お世話になった配膳員の皆さんにも感謝ですね。




画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up4  | 昨日:215
今年度:121388
総数:1316010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 学年末懇談(1日目)
3/18 学年末懇談(2日目)
3/19 学年末懇談(3日目)
3/22 学年末懇談(4日目)

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針

食育だより