住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

新入生 体験授業(泉小)

26日(金)、本校教員が泉小学校に出向いての体験授業の様子です。
写真は理科・英語・家庭科の授業風景です。

集中して、そして和やかな雰囲気で授業が進みました。

6年生の皆さんもいよいよ小学校卒業間近ですね。

次回は、3月23日(火)、本校にて「新入生学力状況調査」が行われますので、また元気な顔を見せてください。
住道北小学校から本校に入学する生徒についても、その日にオリエンテーションを行う予定です。

皆さんの入学を心待ちにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生 体験授業(住南小)

26日(金)、本校教員が住道南小学校に出向いての体験授業の様子です。
写真は数学・英語・理科の授業風景です。

小学校6年生の皆さん、積極的に参加できていたので楽しい授業になりました。
少しでも中学校の授業の雰囲気を感じてもらえたらと思います。

皆さんの入学を心待ちにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生 オリエンテーション

26日(金)、本校教員が住道小学校に出向いて、6年生の皆さんにオリエンテーションと体験授業を行いました。

本来なら中学校に来てもらって行っていますが、今年度は緊急事態宣言期間中ということもあり「出前」授業となりました。

写真は生徒会役員からのお話やクラブ活動など、中学校生活についてまとめた動画を紹介しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクFINAL【3年生】

 先週の木曜日に学年レクを実施しました。振り返ってみると2019年7月以来のレクでした。今回は、コロナ対策、また受験前などいろいろ考えることが多い中で、体育委員さんが時間が限られている中、準備・運営をしてくれました。大爆笑の選手宣誓から始まり、ラジオ体操第一はさすがでしたが、ラジオ体操第二では、ただただ混乱でしたね。
 種目は「全員リレー」と「ドッジボール」でした。
全員リレーでは、担任・副担の先生はもちろんのこと、他学年の先生も飛び入りで参加してくださり大盛り上がりでした。ドッジボールでは、男女混合で実施しました。
 (集合写真撮影の瞬間のみマスクを外しました。)

 久しぶりに学年のみんなで楽しい時間を過ごすことが出来て、みんなの笑顔をみることが出来て嬉しかったです!みんな、ありがとう!!そして、体育委員さんありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習が始まりました

学年主任の先生から「感謝を表現できる卒業式に」というお話がありました。
所作について、委員長が模範や注意点を示しながら、練習が進んでいます。

緊張感と一体感、そして温かい雰囲気。
この絶妙のバランスはまさに72期生の持ち味ですね。

卒業に向けて、心の準備は十分できているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト終了 「ホッ」と?

1・2年生は学年末テストを終え、ホッとしている人が多いのではないでしょうか。
給食後、下校しました。
部活動が再開されますので、活動のある生徒はいったん下校して再登校となります(3年生が授業中のため)。

3年生は今日も6時間授業。頑張っています。
画像1 画像1

学年末テスト 最終日です

画像1 画像1
1・2年生、学年末テスト最終日です。
(上・1年生、下・2年生の受験風景です)

結果が気になるところですが、

・どの分野が理解できていないか
・日々の授業で主体的に参加できているか、集中できているか
・家庭学習は定着しているか

などを振り返る機会にもしてほしいと思います。
画像2 画像2

3年生 学年レク

クラス対抗リレー、盛り上がっています。
先生方の激走にも大声援です。

住中での時間を大切に心に刻んでいる、そんな学年レクになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年レク

5・6限目、3年生が学年レクを行っています。

レクであっても「美しいラジオ体操」が体に染みついていますね。

ドッジボールも一体感、まろやかな空気がグラウンドを包んでいるように感じます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト(2日目)

1・2年生、学年末テスト2日目です。

学年最後の定期テスト。
「手ごたえをつかんで進級できる」そんなテストになればいいですね。

ベストを尽くす姿勢がすばらしいです。

写真は上・2年生、下・1年生の受験風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年末テスト(1日目)

1・2年生、学年末テストが始まりました。
写真は(上)1年生、(中)2年生の様子です。

どの生徒も真剣に向き合っています。
普段の学習の成果を発揮してほしいと思います。

写真下は3年生の授業風景です。
本日、3年生は午前中授業(給食はあります)で、進路懇談最終日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴きごたえがあります

2年生、英語の授業です。

「比較」の学習で、写真や絵を用意して、プレゼンテーションをしています。
もちろん、All Englishです。

聴く人もしっかり聴いているので、プレゼンしがいがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の足音が

今日は気温が20度近くまで上がるようです。
また寒くなる日もあるでしょうが、春の足音が聞こえてきました。

1限目、2年生・体育の授業風景です。
暖かくなって、気持ちよく体を動かせているようです。
マスクを着用しながらですが、元気に取り組めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年「わたしの生き方宣言」発表会

 本日の6限目に人権学習のまとめとして「わたしの生き方宣言」発表会を行いました。
 クラス発表会で6人ずつ選ばれた24人の「生き方宣言」です。

 「差別を消す方程式」「知らないことの怖さ」「誰にも良い所はたくさんある」「差別をなくすための第一歩」「視野を広げる」など、いろんなテーマがありました。
 
 いじめや差別の問題をどう考え、これからの自分が何を大切にして生きていくのかを考え、みんなで交流するステキな時間となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路懇談

本日より3年生、進路懇談が始まります。
公立高校一般選抜受検に向けての懇談です。

3年生は給食、清掃、終礼の後、さきほど下校しました。

保護者の皆様、寒い中ですが、どうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

黙々と

美術室をのぞいてみると、2年生が集中して、黙々と取り組んでいました。

自分の作品のプロフィールをまとめているところです。

この後、班でお互いの作品を鑑賞する時間も楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動停止期間です

学年末テスト6日前になりましたので、今日から部活動停止期間です。

今日は放課後「すみスタ」があり、多くの生徒が学習に取り組んでいました。
家庭学習も計画的に頑張ってほしいと思います。

3年生保護者の皆様は、明日から進路懇談が始まります。
公立高校一般選抜に向けての懇談となります。
暖かい服装でお越しください。
どうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1

感謝の気持ちを

給食終了後、いつもお世話になっている配膳員さんに代表生徒が「感謝状」を手渡しました。
たくさんの生徒の感謝コメントが集められ、丁寧に制作された「作品」です。
松ちゃん給食さんにも手渡し、調理員さんにも感謝の気持ちを届けました。
いつもありがとうございます。

返却当番の生徒から、配膳員さんに「ごちそうさまでした」とあいさつをする場面が多く見られました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

本日、公立高校特別選抜入試日(明日も)です。
本校から受検する生徒は全員無事、入試会場に向かいました。
健闘を祈ります。

写真は3年生「朝読」風景です。
画像1 画像1

仕上がりが楽しみです

家庭科の授業(2年生)でクッションを制作しています。
和やかな雰囲気で作業が進んでいます。

一生懸命に取り組んでいるので、仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up124  | 昨日:215
今年度:121508
総数:1316130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針

食育だより