住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

放送部 頑張っています

学校行事や給食時の放送などで大活躍の放送部。
学校のいろいろな取組みを支えてくれています。

写真は発声練習の様子です。
このような地道な練習があってこそですね。

放送コンテスト出品に向けて、夏休みも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部3年生が北河内三年生大会を最後に引退となりました。

 8月11日(火)寝屋川公園テニスコートで行われた北河内三年生大会を最後に女子ソフトテニス部の3年生が引退となりました。
 午前中から気温が30度以上となる猛暑の中、熱中症対策と感染症対策をしながらの大会出場となりました。今までの練習の成果が見られる場面が多くあり、一生懸命練習することの大切さや1年生からの成長を感じさせてくれた大会でした。
 試合終了後、同級生にクラブでの思い出や成長、感謝の思いを一人ずつ話し、仲間と一緒に過ごした時間が楽しく、絆を深めた様子がよく伝わりました。
 クラブ活動で身につけた心の成長を、これからは自分の進路に向けて、発揮してもらえたらと思います。
 みんなと仲良く過ごすことの大切さや素晴らしい成長を見せてくれた3年生、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子バスケットボール部 市大会優勝

女子バスケットボール部が大東市大会で見事優勝!
普段の練習の成果が出て、よかったですね。

北河内大会に向けて、練習は続きます。

みんないい表情です。


画像1 画像1

吹奏楽部の練習風景

吹奏楽部が体育大会に向けて、練習を積み重ねています。
(分散して練習していますので、写真は一場面です。)

校舎内とはいえ、窓を開けていてもかなりの暑さです。
こまめに水分をとりながら、それぞれの生徒、パートが工夫して練習に取り組んでいます。

2学期の演奏を大いに期待しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

暑いですが、凛としています

11日(火)、グラウンドでも体育館でも、部活動に頑張る住中生の姿があります。

午前中の体育館は剣道部が活動していました。
暑い中ですが、凛とした空気がいいですね。

部長を中心に、1年生に丁寧に教えている様子が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 大東市大会17連覇達成!!

 本校バレーボール部が9日に行われました大東市夏季大会において優勝いたしました。1セットも落とさない完全優勝でした。これで大東市大会17連覇となります!先輩達が繋いできた優勝をまた今年度も見事に繋いでくれました。
 今年度のチームは見えない敵との闘いのため休校期間が長く続き、チームで練習する時間を奪われました。目標としていた大会も無念にも奪われました。生徒のがんばりを近くで見てきた私たちは大きく落胆しました。とても苦しい期間でした。しかし、生徒たちは希望を捨てていませんでした。家の前で一人でパス練習をしていた生徒、公園で迷惑にならないように練習していた生徒を見かけた先生がいました。「はやく体育館でバレーボールをさせてやりたい。」心から願う彼女達の姿でした。
 休校期間が終わり、チームメイトと体育館でバレーボールができたときには目をキラキラさせて、この時間を待ちこがれていたのがわかるような姿を見せました。当たり前ではない毎日に感謝できた瞬間でした。
 休校後、初めての公式試合。緊張していましたが、「チームのためにがんばりたい!」という強い想いがあったからだとわかっています。3年生にとって最後の大東市大会。大東市内の全中学校の三年生と全力で試合ができたことを心から幸せに思います。みんなよくがんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市ソフトテニス夏季3年生大会で2ペアが優勝、準優勝となりました。

 8月8日(土)に大東公園テニスコートで行われた大東市大会は住道中学校の2ペアでの決勝となり、優勝と準優勝を分け合いました。いつも練習しているチームメイトとの決勝は戦いにくい点もあったと思いますが、自分の力を出そうと集中していました。
 暑い中の大会でしたが、この大会を含め公式戦はあと2大会ということもあり、どのペアも声をかけり、励まし合いながらのプレーは見ていて、素晴らしいなと思いました。
 11日の北河内大会では悔いのないよう、力を出し切って欲しいと思っています。
 暑さの中、応援に来ていただいた保護者のみなさま、コロナ対策等にもご協力いただき、本当にありがとうございました。引退まで残りわずかとなりましたが、引き続き、サポートいただけるとありがたいです。今後ともよろしくお願いいたします。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バレーボール部 市大会

9日(日)、本校を会場にしてバレーボール大東市大会が行われました。
熱中症や感染症対策に万全を期しながら、熱戦が繰り広げられました。

本校バレーボール部は日頃の練習の成果を発揮し、見事優勝です。

どのクラブもそうですが、限られた条件の中で前向きに全力で取り組む生徒たちの姿、力に感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の体育館

 8日(土)の午前中の体育館は、バドミントン部と卓球部が練習していました。朝からの練習でしたが、気温がじょじょに上がり蒸し暑い館内でした。両クラブとも、水分補給・休憩をとりながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動時も

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動ではこまめな水分補給とともに、手洗いを徹底しましょう。

登校時、下校時もワンプッシュです。

また、部活動開始時には健康観察を行っています。
毎朝の検温も忘れないようにしましょう。

部活動風景

午後のグラウンド、陸上部の練習の一場面です。

地道に基礎トレーニングを続けています。

トレーニングの意味を理解して、前向きに、明るく取り組めているのがいいですね。

こまめに水分補給しながら、メリハリをつけて練習できています。
画像1 画像1

今日も部活動、頑張っています

今日は暦の上では「立秋」ですが、厳しい暑さはまだまだ続きます。

午前中体育館、バレーボール部の練習風景です。
熱中症対策を工夫しながら、集中して部活動に取り組んでいます。

体育館をそっとのぞいたら、いつもながらの爽やかなあいさつをしてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2

活気

8月6日、本日も晴天です。

午前中のグラウンド、野球部・ラグビー部・陸上部・サッカー部・男子ソフトテニス部が活動しています。

休憩や水分補給の時間を入れながらの練習です。

やりがいがあると表情がいいですね。グラウンド全体が活気にあふれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景

午後のグラウンド、サッカー部と男子ソフトテニス部が活動していました。

暑い中ですが、地道な練習を丁寧に続けています。

中学生は短期間でもグンと成長します。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動風景

午前中、体育館では男子バスケットボール部とバドミントン部が活動しています。

校舎内では吹奏楽部や美術部が分散して、それぞれの課題に取り組んでいます。

今日は猛暑日となる予報が出ています。
こまめな水分補給、休憩をしながらの活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自習室を開放しています。【3年生】

 3年生は、昨日から明日までの3日間、自習室を開放しています。主に夏休みの宿題をしたり、1学期の復習を各自課題を持ってきて取り組んでいます。
 明日が最終日になります。時間などは、終業式に配布した学年通信に記載しています。ご確認ください。数名の生徒が来て、各自頑張っています。
画像1 画像1

“勝負の夏に向けて” 【3年生】

 7月30日(木)の終学活の時間に、委員長会企画を実施しました。取り組みにあたり委員長会通信を配布しました。その委員長通信には次のような文面が書かれていました。

《夏から秋にかけて部活動で引退となる大会やコンクールが行われ、2学期には修学旅行、体育大会、合唱コンクールといった行事が行われます。それと並行して受験勉強をしていかなければなりません。全員が全員、各部活の引退を見届けられなかったり、応援に行けなかったりするので、お互いにエールを交換し合うものであったり、行事で各クラスや学年全員で気持ちを揃えるためのものであったり、団体戦と言われる受験でお守りとなるものを学年全員で持ちたいと思い、クラスカラーでミサンガを作りたいと思います。全員でお揃いのものを作るのは、気持ちを揃えて色々なことに挑みたいと思ったからです。最後の1年を全員でよりよいものにしていきましょう。》

先生が作る通信よりも思いが込められた文面になっています。委員長会メンバーは、昼休みも準備をいろいろしてくれました。

72期生doughnuts全員でこの勝負の夏を乗り切ろう!!
画像1 画像1

部活動風景

本日の予想最高気温は34度。

熱中症対策と感染症対策に細心の注意を払いながら、生徒たちは部活動に打ち込んでいます。
3年生にとっては1日1日の部活動がより大切になってきますね。

写真は午前中の体育館、女子バスケットボール部の活動風景です。



画像1 画像1
画像2 画像2

三市ソフトテニス三年生大会で2ペアが入賞しました!

 8月1日(土)に関西創価学園テニスコートで行われた三市大会に5ペアが出場し、準優勝と第3位という結果を残しました。久しぶりの公式戦でしたが、試合の感覚を取り戻しながら、出場したどのペアも自分の力を発揮していました。
 3年生にとっては、公式戦は残り2大会となりました。今日の試合の改善点を、残りの練習時間に調整して、次の大会にさらなる実力を発揮してもらえたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

『Daito English Trial』 頑張っています

大東市では英語学習の意欲向上と基礎的な学習内容の定着をめざして、3年生を対象に『Daito English Trial』を実施しています。

本日の「大東市版英検(Step検定)」に合格すれば、10月3日、英検3級を受検することとなります(検定料は全額補助されます)。

10月3日、すでに3級を取得している生徒は準2級を、準2級を取得している生徒は2級を受検します。

本校からは今日はおよそ100名の3年生がチャレンジしています。

挑戦する気持ちがすばらしいですね。好結果を期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:215
今年度:121384
総数:1316006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 合唱コンクール

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針

食育だより