住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

授業風景

2年生・理科の授業です。

無脊椎動物の特徴について学んでいます。

NHKの番組「昆虫すごいぜ!」、楽しく学習できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪880万人訓練

「天災は忘れた頃にやってくる」

本日、大阪880万人訓練が行われました。

9時30分、南海トラフ巨大地震が発生したとの想定で校内放送が入り、全員机の下にもぐりました。
(写真は3年1組の様子です。素早い動きでした。このような動きがいざというときに安全を守ることにつながります。)

教科担当の先生より避難経路の確認、災害時の動きについてなどお話がありました。

ご家庭でも、災害時に「命を守る行動」をどのようにとるか、お話し合いをしていただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館を活用した授業

本校が大阪府「学校図書館を充実・活用するためのモデル校」に指定されていることから、神戸常盤大学教授の山下先生、大阪府教育庁・大東市教育委員会指導主事の皆さんが訪問されました。

全クラスを参観された後、図書館での3年生英語科「おすすめの国についてプレゼンテーションをしよう」の授業を参観されました。

生徒が必要な図書をさがしながら主体的に学びに向かっている姿が印象的でした。

さらなる図書館の活用について、貴重なご助言をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前向きな姿勢が輝いています

3年生集団演技の練習がいよいよグラウンドでも行われるようになりました。
(2クラス女子 体育の授業風景です。)
ダンス委員がかなり以前から準備をしてくれていることもあり、順調に進んでいるようです。

今年は新型コロナウイルス感染症予防の観点から、種目縮減・変更など例年とは異なる部分もありますが、そんな中でもやれる範囲のことを工夫して前向きに取り組めています。

「ここまでできた」「こんなこともできた」、72期生ならではのダンスを笑顔で披露してくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!

今年度から1年生用に4階に配膳室ができて、スムーズに配膳が進んでいます。

配膳員さんにもお世話になっています。ありがとうございます。

写真は1年1組の給食風景です。
早く「いただきます」ができるので、その分、給食時間を長くとることができますね。

おかわりを希望する生徒が多く、ジャンケンしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「チャレンジテスト(1・2年生)」リーフレットを配布しました

1月13日(水)に実施される「中学生チャレンジテスト」(1・2年生)のリーフレットを配布しています。

1学年は国語・数学・英語、2学年は国語・社会・数学・理科・英語です。

リーフレットには実施内容や出題範囲、そして大阪府公立高等学校入学者選抜調査書評定の府内ルールなどについての情報が掲載されています。

なお、本HP【お知らせ】にもアップしています。

朝練 頑張っています

今日はラグビー部、バレーボール部、男子バスケットボール部が朝練をしていました。

短時間の練習ですが、意識と工夫で密度の濃い練習ができますね。

「継続は力なり」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒実行委員会

本日放課後、第3回「生徒実行委員会」が開催されています。

さらに学校生活が充実し、住中生が高め合っていけるよう、各委員会でしっかり話し合いが持たれています。
どの委員会もたいへん頼もしく思います。

写真は2年生委員長会、図書委員会、体育委員会の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の生徒朝礼で、住中生の活躍を称え、伝達表彰を行いました。

水泳:北河内大会(平泳ぎ)3位  北河内新進大会(平泳ぎ)1位
バレーボール部:大東市夏季大会優勝(17連覇です!)


おめでとうごます。
全校生徒から大きな拍手が贈られました。

教育実習

昨日から、教育実習が始まっています。

3名の実習生が朝礼であいさつをしました。

母校での教育実習、実習生にとっても学びがいがあるでしょうし、生徒の皆さんも先輩から学ぶことがたくさんあると思います。


画像1 画像1

検定に挑戦

3年生、およそ100名の生徒が「Daito English Trial」(英検受検料補助)で3級・準2級・2級に挑戦します(10月3日キラリエホール)。

1・2年生の皆さんは本校にて英検を受検することになり、その申し込みが9月3日・4日玄関で行われます。

漢検もそうですが、多くの生徒が挑戦し、自分の力を伸ばしてほしいと思います。

写真は3年生廊下にある英語関係の書籍、そして今日の授業風景です。
英語で会話することが自然になってきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

今週も「朝の読書」で学校生活がスタートしました。
(写真は3年生の様子です)

不透明さや不安が広がる状況の時こそ、ルーティンを当たり前のように前向きに取り組むことが大事で、そこから道は拓けます。

今日も落ち着いて、やるべきことをやっていきましょう。

画像1 画像1

平和学習 その3 【3年生】

 木曜日の授業で平和学習をおこないました。今回は「ガマと島唄」についての内容でした。ガマとはどういう場所なのか、担任の先生方が実際に行って感じたことを含め、話をしてもらいました。また学級通信に前時の感想をまとめたものを掲載し復習に使っているクラスもありました。「島唄」では歌詞に込められた意味を一つずつ確認しました。
 感想を読ませてもらうと、本当にしっかりと深く考えられていることがわかる内容ばかりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

漢字検定のお知らせ(国語科より)

 10月31日(土)に本校会場で漢字検定を実施します。申し込み用紙・検定料を入れる封筒は国語の授業にて配布させていただいています。挑戦してみようと思う人は、9月10・11日に正面玄関で受付を行いますので申し込んでください。
 また2階美術室前に、各級の問題集を見本として置いています。受験する級を決める際の参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 キャリア教育

画像1 画像1
2年生、「総合的な学習」の時間です。
キャリア教育の一環として、職業調べに取り組んでいます。

「EduTownあしたね」という教材を使って、興味ある職業について調べています。
インタビューも調べることができ、興味が広がります。

仕事の内容だけではなく、「仕事とは?」、そして自分の将来について考えるヒントになればいいですね。

今日の給食は

画像1 画像1
本日の献立は白ごはん、照り焼きハンバーグ、じゃがいものツナ和え、野菜炒め、ふりかけ、フローズンヨーグルト(みかん)、牛乳です。

今週は、連日の猛暑や夏休み明けということもあり、体調のすぐれなかった人が多く、保健室への来室数も増えていました。
食事と睡眠をしっかりとって、体調管理に努めてください。

写真下は放送室です。
毎日、放送部の生徒が給食時に校内放送を流してくれています。
画像2 画像2

倉庫の荷物移動

昨日放課後、倉庫の荷物移動を行ったところ、クラブを中心にたくさんの生徒が率先して手伝ってくれました。
おかげで、スムーズに終えることができました。

クラブ活動中にもかかわらず、当たり前のようにお手伝いしてくれる姿勢が本当にすばらしいです。

ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食について考えよう!

1年生では、本日各クラスで食育の授業が行われています。
(栄養教諭と担任の先生が授業を担当しています。)

テーマは「学校生活をパワーアップする朝食について考えよう!」です。

朝食アンケート結果では、朝食を毎日食べる生徒は74.8%、ほとんど毎日食べる生徒が13.7%、食べる日と食べない日が同じくらいが3.6%、ほとんど食べないが5.8%、まったく食べない生徒が2.2%となっています。

朝食の働きなどを学習した後、自分の朝食を振り返ってレベルアップした献立を考えたり、ペアでアドバイスし合ったりしました。

自身の健康や体づくり、そして充実した1日を過ごすために、よい学習の機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館開館しています

お昼休み、図書館の様子です。
入館時の手指消毒や密にならない工夫をしながら、本に親しんでいます。

図書委員が貸し出しの手続きをしてくれています。

図書館だよりにもあったように、新着図書も生徒の来館を待っています。

「いつも読みかけの本がある」のはいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成が楽しみです

3年生、金工室で技術の授業を行っています。
今日の課題は「整流ダイオードをはんだ付けする」です。

座席は対面となりますが、先生製作の「パーテーション」が机上にあります。

集中して作業を進めています。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up13  | 昨日:215
今年度:121397
総数:1316019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 すみスタ・学び舎
10/14 中間テスト
10/15 中間テスト
10/16 中間テスト

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針

食育だより