住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

卒業生からのメッセージ

画像1 画像1
玄関黒板に『体育大会に向けて卒業生からのメッセージ』が掲示されています。

「住中は頑張ることが恥ずかしくない学校」「自分も3年生の体育大会や合唱を見てあこがれの気持ちを持った。そんな先輩をめざしてほしい」「全力でやればぶつかることもある。その過程を乗り越えて本当に楽しい体育大会になる」「進化し続ける住中であってほしい」「大切にしてほしいのは行進やラジオ体操などすべてに全力で取り組む気持ち」などなど、貴重なメッセージです。

本気でやったからこそ見える景色、得られる感動がありますね。

71期生の皆さん、ありがとう。

笑顔

11日(金)6限、3年生が「お楽しみ会」を開催しました。

本来なら10日〜12日は修学旅行。
そのための学習や準備をしてきた3年生です。

レク係の皆さんもいろいろ準備をしてくれていたことでしょう・
何とかそのプロセスを生かす機会として、「お楽しみ会」の実施となりました。
3年生がしっかりと準備を進めてきたことや、学年の先生方の「何か生徒のためにできることは」という思いが今回の企画・実施につながったのだと思います。

3年生の笑顔や盛り上がりがあり、よい時間を共有できました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ写真撮影

本日放課後、卒業アルバム用のクラブ写真撮影がありました。
一部になりますが、撮影風景を紹介します。
(来週月曜日に撮影するクラブもあります。)

すでに引退したクラブ、まだ大会があるクラブと様々ですが、みんないい表情です。
達成感があるからでしょう。

「もう卒業アルバム?」実感が湧かないかもしれませんね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう

男子バスケットボール部の1・2年生が窓ふきのボランティア清掃をしてくれました。

普段なかなか清掃できない箇所なので、たいへん助かりました。
ありがとう。
画像1 画像1

圧巻!ビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組、ビブリオバトルの様子です。
(一部しか掲載できなくて残念です。)

本の紹介の後には2分間のディスカッションの時間もあります。

72期生の持ち味や力が凝縮されているような雰囲気ですね。

感心を通り越して感動です。

圧巻!ビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では国語科の時間にビブリオバトルが行われています。

ビブリオバトルはおもしろいと思う本を5分以内で紹介し合う「知的書評合戦」です。

発表者の紹介ぶりもそうですし、聞く生徒たちの「聞く力」にも感心します。

ここまでできるんですね。圧倒されます。

情報モラル学習教室(1年生)

本日3・4限、1年生では「情報モラル学習教室」が開催されています。
(写真は1・2組の様子です。)

一般社団法人ソーシャルメディア研究会の皆さんがわかりやすくお話をしてくださいました。
話し合ったり、発表したりする場面もありました。

SNS上のいじめやトラブル、投稿、ネット上での知らない人とのつながりについて、その危険性や防止策などを考えることができました。
被害者にも加害者にもならないために、知ったこと、気づきや確認することが多かったのではないでしょうか。

スマホやネットに振り回されるのではなく、自分や周りの人のために有効に使いこなしたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます

各教室やトイレに花が生けられています。

美しい一輪挿しがみんなの気持ちを和らげてくれます。

地域の方(本校卒業生の保護者の方々)が定期的に生けてくださっています。

住中は多くの地域の皆様に支えられています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和学習その6 【3年生】

 今日の平和学習はすごろくを使って「SDGs」を学びました。
最初に、動画を見てそのあとすごろくを行いました。指定のマスに止まるとSDGsの問題が書かれたカードを引きます。それを班で共有します。
 どのクラスも楽しみながら取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スムーズです

給食配膳係の皆さん、今日もご苦労さま。ありがとう。

スピーディー、かつ落ち着いた動きがいいですね。安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2

期待が高まります

3年生男子、体育大会集団演技で披露するソーランです。

熱気を写真でお伝えすることができないのが残念ですが。

中学校生活最後の体育大会、72期生の思い出に残る行事になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

期待が高まります

練習合間の時間を使って、作戦タイムです。

ソーランの精度をさらに高めるために、自分たちで打ち合わせをしている様子です。

こういう気持ちがあるから、一体感のある演技ができるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

期待が高まります

2限、3年生保健体育科の授業です。

女子はグラウンドで、男子は体育館でダンスの練習が行われていました。
写真は男子の練習風景です。

3年生の集団演技は今年度特別バージョンになりますが、練習の様子を見ていると、感動も特別なものになると期待が高まります。

このような状況でも、できることに精一杯取り組むことのできる3年生。
さすが背中で教えることのできる最上級生です。あっぱれです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住中生のラジオ体操は「演技」です

1年生保健体育の授業の一場面です。

住中のラジオ体操は単なる準備体操ではなく、それ自体が立派な演技です。
行進も同様です。

「頑張っている」のレベルを上げなければ、ラジオ体操や行進で感動を生み出すことはできませんが、それを可能にするのが住中生です。

最大限の力を発揮するのは、達成感、やりがいがあり心地いいですね。

全体練習での1年生の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

心の距離を密に

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会役員の皆さんによる寸劇です。

感染症対策のためにソーシャルディスタンスなど「新しい生活様式」の中で、学校生活にモヤモヤしたものがあるかもしれませんが、それでも前向きにやれることをしっかりやっていきましょうという思いをうまく表現してくれました。

プラカードには『心の距離を密に 〜コロナのせいにしたらあかん〜』とあります。

困難な状況でも、住中生は今まで築いてきた生活習慣や友達関係、ものの考え方を土台にして、みんなで乗り越えていけると思います。



生徒集会

本日、生徒集会が開催されました。

時間どおりの集合で、健康観察を行った後、生徒会役員の司会でスムーズに進行。
毎回のことで当たり前のようですが、生徒会役員の皆さんの時間をかけた準備と全校生徒の協力の賜物です。

写真は図書委員会・体育委員会からの報告の様子です。
そして3年生からは「沖縄への修学旅行に行けなかったですが、大事な千羽鶴を2年生に託します」とのメッセージが伝えられました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は「すみスタ」です

今日の放課後は部活動なし、「すみスタ」の日です。

教科、学年によって方法は様々ですが、平素の学習面の課題を補ったり、さらに自主的に学習に取り組んだり、ゆったりと学ぶことができる時間設定です。

写真は1年・数学の教室です。質問受付と自習で大学生の支援員の方が教えてくださっています。
再テストや実習の補習をしている教科もありました。

先生方とコミュニケーションがとれる時間にもなっています。

画像1 画像1

平和学習 その5 【3年生】

 先週までの沖縄学習から引き続いて今週からは「SDGs」に関連した学習が始まります。
「SDGs」とは「sustainable development goals」の略で「持続可能な開発目標」という意味です。2015年に国連サミットで採択され、2030年までに達成するために掲げられた目標です。
 「今の日本は平和ですか?」という問いに自分のかんがえを発表していました。「犯罪がゼロではないから平和ではない」「平和について考える時間があることので平和だ」といったように様々な意見がありました。
 そのあとはSDGs17項目の中で優先席にできることを個人・班・クラスで共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今こそ「集団演技」

3年生、体育の授業です。
体育大会に向けて、集団演技の練習が佳境に入っています。

今年度は男子・女子ともにダンスに取り組みます。

こういう状況だからこそ、「何もしない」ではなく、みんなで創り上げるプロセス、一体感、達成感が大きな力になります。

笑顔での練習、それ自体に意味があります。
身体的な距離はあっても、工夫次第で心の距離は縮まりますね。

ダンス委員の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【卓球部】大東市大会

 6日(日)大東市民体育館にて、大東市大会が行われました。今回の大会は3年生のみの参加大会でした。練習の機会が少なく、万全の状態とは言えない状態でしたが、参加した3年生は最後の最後まで一生懸命戦い抜いてくれました。
 この大会で3年生は全員引退となります。本当によく頑張ってくれました!卓球部でしっかり学んだことを今後の自身の生活に生かしてほしいと思います。暑い中、応援に来てくださった保護者の皆さま本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up4  | 昨日:215
今年度:121388
総数:1316010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 公立高校説明会(3年)
10/6 生徒朝礼
生徒実行委員会
10/7 眼科検診
10/8 耳鼻科検診(1年)
10/9 公立高校説明会(3年)

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針

食育だより