住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクランブル(自由に席移動)での学び合いの時間でした。難しい課題だったのか、「3番分かる人いますかー(教えてください)。」と言っている人がいました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今から学習班にして、プリントの問題を解くところです。天気予報の解説が理解できるようになろうというの今日の授業です。

3年生 卒業アルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業アルバムに載る個人写真を撮影しているところです。そんな時期になりました。

1年 生徒総会の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
2枚目のクラスは最後に撮影したので、時間が来て意見文を集めているところでした。

1年 生徒総会の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は生徒総会が初めてになります。たぶん、先輩たちの発言に驚くと思います。でも、基本は自分の気持ちを伝えよう、他の人の気持ちをしっかり聞こうということです。もし、雰囲気をつかめたら思い切って発言してください。

2年 生徒総会の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
460人の前で自分の意見を言う、勇気がいります。先輩たちがすばらしい伝統をつくってくれています。みんな、がんばって、どんな小さなことでもいいから発表しよう。

2年生 生徒総会意見文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限、生徒総会に向けての取り組みの時間です。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝読の時間を特別に集会に変更して、生徒総会の話をしていました。学年の先生から「もし、自分が書けと言われたらこんな意見文を書きます。」と前置きして、先生の意見文を発表していました。72期生が大好きという内容です。すばらしい。

クリスマスツリー

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の出欠確認に向かうところの先生ですが、クリスマスツリーをもっていたので、「何やら考えてますね(笑)。」と声をかけました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は打合せが長引き、生徒会役員の人たちのあいさつ運動を撮影できませんでした。元気な声は校長室に聞こえていました。ありがとう。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バスケット部と女子バレーが練習を始めていました。

明星金属様から3Dプリンタ寄贈

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の放課後に大東市内にある明星金属様がなんと、3Dプリンタを住道中に寄贈しにやって来られました。こんなにうれしい話もめったにありません。その職場体験に行った生徒が科学工作部ということもあって、科学工作部で活用させていただくことにしました。部員たちは幼児が欲しくてたまらなかったおもちゃをもらったようにニコニコしていました。最後は部長が「やっぱり、きちんとお礼を言おう。」と整列してお礼を言いました。明星金属様、そして、もともとは「DAITO TIME」代表取締の方所有のものだそうで、その方にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

摂津倉庫から寄贈とありがとうの話

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼休みに12月8日の住中バザーに寄贈してくださるカップ麺を摂津倉庫様が持ってこられました。それだけでも感謝感謝です。そして、そのカップ麺30箱を運ぼうとしているところに生徒がいてて、頼むと気持ちよく運んでくれました。摂津倉庫の担当者様も「あちこち行かせてもらいますが、こんなことは珍しいです。」と喜んでおられました。生徒のみんなにもありがとうを言いたいです。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子はこのTボールが大好きのようです。ワイワイ言いながらやっていました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子のバスケでは、遠慮しがちで思い切ったプレーがでにくいことも今まで見てきましたが、そんなことはまったくありません。ぶつかり合うようにボールに向かっていっていました。すばらしいと思います。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストの返却が終わり、質問を聞いているところでした。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
テストの解答について、ていねいな説明がされていました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「このクラスになんと」「えー」「百点が」「ほー」「なんと」「早く言ってください。」「ひとりいました。」「おー」というやり取りのあとに返却が始まりました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストの返却です。今日の授業のねらいが「テスト問題、なぜその問題を間違ったか分析できるようになろう。」というものでした。とても大事なことです。これをしっかりできる人は必ず学力が向上します。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストの返却の時間です。
本日:count up69  | 昨日:201
今年度:10552
総数:1326994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(登校する生徒は指示済み)
4/6 入学式