住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
製図の勉強です。見本の製図を丁寧に書き写していました。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前で笛のテストをしていて、待っている人が自席で練習をしていました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自習ですが、緊張感のある教室です。

3年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板には担任の先生の「自分マップ」が一面に書かれていました。思いっきり勝負していて、赤裸々に自分の過去や出来事を書いていました。それを参考に生徒のみんなが自分マップを書いているところです。無理なら人に見せなくてもいいと言っていました。

職員室前の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校務員さんや事務の方がお世話しています。ありがとうございます。美しいです。

玄関の木

画像1 画像1
画像2 画像2
きんかんです。いっぱいに実っています。検食してみます。

玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、来客があり、その方が「まあ、美しい。」とほめていただきました。毎日見ているのに、私(校長)の心に余裕がなかったのですね。気がついていなかったのです。改めて見ると、心が洗われる思いでした。大事なことですね。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで問題を解く、それが面白くて知らない間に時間がたっているという雰囲気の授業でした。すばらしい。

1年 あったか黒板

画像1 画像1
いつも心温まるメッセージです。生徒もきっとそう思っていると思います。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト前の自習なんですが、この授業では自習こそ大事にしようと、めあてを決め、全員のゴールを決め、最後に振り返りまでしていました。最後まで生徒の学習意欲が下がることがありませんでした。すばらしい。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのいい天気です。サッカーで発散できているといいですね。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばっています。3年生はクラブをやめているので、身体がムズムズしている生徒も多いです。体育ですっきりします。

環境整美員さん

画像1 画像1
ありがとうございます。生徒のそうじだけではできないところをきれいにしてもらっています。

生徒会 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も元気にあいさつの声が響きました。ありがとう。

三市大会に出場しました(男子バスケットボール部)

2月16日(土)に開催された三市大会に出場しました。
日頃の練習の成果を発揮し、勝利を収めることができました。

(白色ユニフォームが住道中学校の選手です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
参観授業のあと、PTA総会をもたせていただきました。ご参加いただきましてありがとうございます。写真は、副会長の開会宣言と、今年度と次年度の役員の方からご挨拶をいただいているところです。

参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年の女子体育の授業です。そろそろ終了という時間でした。

参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の社会の様子です。昔話をアレンジして、事件にした映像を見て、有罪か無罪かをぐるーぷ毎に考えているところです。真剣に議論していました。保護者から「とても面白い授業でしたね。」という声がありました。

参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の英語と社会の様子です。

参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の英語と国語の様子です。
本日:count up183  | 昨日:297
今年度:10465
総数:1326907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 すみスタ・まなび舎
2/19 公立特別選抜
2/20 学年末テスト 進路懇談(3年) 公立特別選抜
2/21 学年末テスト 進路懇談(3年)
2/22 学年末テスト 進路懇談(3年)