住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

今日の給食風景

今日の献立は、白ごはん、牛肉のデミグラスソース煮、ひじきとコーンの炒め煮、じゃがいも炒め、フルーツカクテル、牛乳でした。

今日は1年生におじゃましました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物(2)

百人一首の掲示物です。上の句をめくると下の句が書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物

3年生のフロアの様子です。昨日より私立高校受験生への面接指導も始まりました。入試まであとわずかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルトリコーダーの練習中

昼休みの3年1組です。多くの生徒が、6時間目の実技テストに備えて練習していました。
画像1 画像1

集会がありました

 本日は集会がありました。時間の少し前に体育館に行くと既に放送部の生徒がマイクを準備してくれていました。また、眩しくなるかもしれないのでカーテンをどうしましょうかと質問をしてくれました。寒さが厳しいので今日はカーテンは閉めずに集会をしましょうと伝えました。
 今日も時間通りに集会は始まり、生徒会から、挨拶運動の取組みについて新たな提案がありました。放送部も生徒会も自身の責任を果たすこと、他者への思いやりを持って考えることを通して、学校を居心地の良い場所にしようと頑張ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完食調査〜1・2年生〜

 1月23日(火)から1・2年生で完食調査をしています。各クラスの保健委員会2名で、ごはんとおかずを1回ずつ、汁物は2回調査します。
 中には自分のクラス分だけでなく、他クラスの余った分を引き受け、さらに全てを完食するというクラスもありました。そのクラスでは、最後に1つ残っていたごはんを数人で分け合って食べて完食したと担任の先生から聞き、残さず食べようという意識の高さに感動しました。
 明日最後の調査をしますが、今後もできるだけ残さず食べようという人が一人でも増えてくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食風景

今日の献立は、白ごはん、根菜と豚肉の韓国風煮、まぐろの大和煮、白菜のナムル、ふりかけ、卵入りコーンスープ、牛乳でした。

テスト明けの3年生です。元気ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの図書室です

3年生が今日までテストのため、図書室は1年生と2年生だけです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食風景

今日の献立は、白ごはん、ジンジャーチキン、こんにゃくのチャプチェ、大豆の華ふりかけ、豚汁、牛乳でした。寒い日の温かい豚汁は、とてもおいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年末テスト 2日目です(3年生)

今日は数学、音楽、社会のテストが実施されました。明日が最終日となります。最後まで頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

朝のあいさつ運動です

今日は生徒会役員と吹奏楽部があいさつ運動を行ってくれました。今日は特に冷え込みが厳しい朝でした。
画像1 画像1

今日の給食風景

今日の献立は、白ごはん、豆腐のチャンプル、れんこん磯部揚げ、きんぴらごぼう、ふりかけ、牛乳でした。

1年生は、給食時間も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 3年生は今日から卒業テストです。1時間目は理科でした。中学で受ける最後のテストです。緊張感と意欲が感じられます。(窓ガラス越しの撮影です。)
 一方、フロアには卒業文集の表紙に関する掲示が行われています。残り少ない日々を充実して過ごしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創作漢字に挑戦! いくつ解読できるかな??

玄関横の掲示板が、理科から国語に替わりました。今回は「創作漢字に挑戦!」です。

3年生の男子が一生懸命チャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食風景

今日の献立は、菜めし、鯖の大根おろしかけ、治部煮、かつお和え、牛乳でした。

1年生におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級閉鎖について(2年2組)

平素は本校教育の推進に何かとご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

本日、2年2組において、インフルエンザ発症、発熱等により多くの生徒が欠席いたしましたので、欠席生徒の速やかな回復と感染拡大防止の観点から、本日3時間目終了後、給食を食べてから諸連絡を行い、下校措置をとります。

なお、本日より1月24日(水)まで学級閉鎖の措置をとりますので、保護者の様におかれましては、本措置の趣旨を十分ご理解いただき、お子さまの健康管理・予防に一層のご配慮をお願いいたします。

尚、学級閉鎖の詳細につきましては、お知らせを配布しましたのでご確認ください。

土曜日 午後のクラブ活動です

女子テニス部と男子バスケットボール部が活動していました。

今日は、男子バスケットボール部1年生選抜選考会だそうです。大東市内8中学校の1年生部員が体育館に集合していました。



画像1 画像1
画像2 画像2

土曜チャレンジ 頑張っています

3学期初めての土曜チャレンジが行われました。よく頑張っていました。

学習サポータの皆さん、今日もありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

新入生体験授業(3)

体験授業の後は、クラブ見学です。初めの会の質問でもクラブについての質問が幾つかありました。6年生にとってはとても興味があることのようです。
 
 少しの時間でしたが住道中学校の雰囲気について知ってもらえたと思います。来年度の入学を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生体験授業(2)

始めの会の後はグループに分かれて体験授業です。授業へ向かう姿勢も立派でした。理科の実験では反応で熱を持った試験管に気付いて話している様子もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up135  | 昨日:215
今年度:121519
総数:1316141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31