住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

朝から気持ちよく…

朝、校舎を回っていると教室の環境整備がきちんと整っているクラスが見られます。写真は3年生のクラスですが、机が真っ直ぐ整っています。2枚目の写真は廊下側の窓の外から撮影していますが、窓も大変きれいな状態です。これらは勝手になりません。意識して対応している人がいるからできることです。朝、登校した生徒が気持ちよく一日を始めることができる心遣いが素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ活動 その2

体育館で活動していた剣道部とバドミントン部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のクラブ活動

今日のクラブ活動の様子です。11月になり、日が落ちるのもかなり早くなりました。少しずつ冬に近づいていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「絵文字」にチャレンジ!(1年生 美術より)

1年2組の美術を参観させていただきました。1年生は絵文字に取り組んでいます。まだ下書きですが、どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横四方固めを覚える(1年生女子 体育より)

1年1組、2組の体育(女子)を参観させていただきました。今日のめあては、「横四方固めを覚える」です。めあては達成できたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の実験中(2年4組)

2年4組の理科を参観させていただきました。水の電気分解を実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

毎日のお掃除 ご苦労様です。

理科室前の廊下を、3年生の男子が丁寧にモップで拭いてくれていました。

2年生も、丁寧に学年フロアーを清掃をしてくれていました。ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光の屈折について(1年生 理科)

1年1組の理科を参観させていただきました。「光の屈折」について学習していました。

ノートのまとめ方が、とても上手な生徒が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まち付きウオールポケット」の作成(2年生 家庭科)

2年1組の家庭科を参観させていただきました。「難しい」「わからない」と言いながらも、熱心に取り組んでいました。

素晴らしい作品が出来上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの図書室です。

雨が降っているせいか、図書室ですごす人がいつもより多く感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験中です。(2年生)

2年4組の理科を参観させていただきました。炭酸水素ナトリウムを加熱分解し、何に分解されるかを確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食風景です。

今日の給食は、人気のバーガーパンです。みなさん、美味しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

木製ラック制作中です(1年生 技術より)

1年2組の技術の授業を参観させていただきました。完成した生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼の様子です。

今日は朝礼の日です。チャイムが鳴る前には整列も完了し、時間通りに朝礼を行えます。当たり前のことかもしれませんが、とても大切なことです。住道中の素晴らしい伝統として、これからも後輩に伝えていってほしいです。

今日は4つのクラブの表彰式がありました。クラブ活動も頑張っていますね。


画像1 画像1
画像2 画像2

朝のあいさつ運動です。

今朝もPTAと合同であいさつ運動を行いました。PTAの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

授業改善研究会(3)

最後に皆が集まった総括の研修の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業改善研究会(2)

教科毎の研究討議の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業改善研究会

 本日、午後は各学年それぞれ1クラスに対して、3教科授業改善研究会を実施しました。講師先生はこれまでも本校の授業改善のご指導を頂いている久留米大学の安永先生と大東市教育委員会教育研究所の指導主事の先生方にご支援をいただきました。授業後は教科毎で研究討議を行った後、集まって研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部北河内四市大会

暖かい陽射しの降り注ぐ、絶好の野球日和の下、門真市立第七中学校で北河4市大会一回戦が行われました。対戦相手は南郷中学校。乱打戦となったこの試合、3対3で迎えた4回の裏、一挙5点を奪い逆転。熱戦の結果、サヨナラ勝ちで二回戦進出となりました。この勢いで明日の二回戦も突破しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動です

今朝の生徒会役員は、PTAと合同であいさつ運動を行いました。
画像1 画像1
本日:count up149  | 昨日:351
今年度:10134
総数:1326576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 公立高校等特別選抜発表
3/1 生徒評議会
3/3 土曜チャレンジ(最終回)
3/5 公立高校一般選抜出願/卒業式合同練習(6限)
3/6 生徒集会/班長会