住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

職業体験1日目

今日から金曜日まで2年生は職業体験に取り組みます。今までに身につけてきた知識や経験を生かして、有意義な体験を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉体験学習のクラス発表について

30日の6時間目に、1学期に行なった福祉体験学習の各クラスの報告発表会がありました。
班の中で役割を決め、原稿を作り、発表に挑みました。どの班も活動内容・学んだことなどがよく伝わる発表となりました。
各クラスの代表となった班は、31日の学年発表会で再び素晴らしい発表をしてくれることかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト

今日は、1年生、2年生が宿題テスト、3年生が実力テストです。1時間目の様子を撮影しました。今朝は真夏に比べると涼しく窓を開けてテストを受験しています。夏休みの成果を確認するテスト、しっかり取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ

29日から、PTAの皆さんによるあいさつ運動を行っていただいています。写真は今日の様子です。たくさんの方に参加いただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験に向けて

29日の6時間目、2年生は明後日から始まる職業体験に向けて、冊子綴じと校風検査を行いました。職業体験は多くの事業所の方々のご厚意で実施することのできる行事です。事業所の方々の気持ちに応える意味でも、先生から指摘を受けたところは今日明日中に必ず直した上で、明後日からの職業体験に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 3市大会優勝!!

 2年生中心で挑んだ3市大会が終了しました。この夏の集大成となるこの大会で、本校バレーボール部が決勝トーナメントでは1セットも落とすことなく優勝することができました。この大会は2年生中心ではありましたが、3年生が裏方としてよくサポートしてくれました。1年生は初めてユニフォームを着れて緊張で手が震えていました。メンバーに入れず悔しい思いをした1年生もいました。そして、試合前日に怪我をしてしまい、優勝をみんなに涙ながらに託した2年生もいました。そんな色んな思いを背負い、試合で逃げずに頑張った生徒達を見て、夏の頑張りは嘘をつかないと思いました。この夏、本当によく頑張りました。次は北河内大会に向けて、3年生最後の試合を楽しみたいと思います。1年生から3年生まで、多くの保護者の方々の応援が私たちの力となりました。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 北河内新人戦

28日、枚方市立渚西中学校で北河内新人戦が行われました。一回戦の相手は南郷中学校。初回から打ちつ打たれつの乱打戦となりましたが、最終回に南郷中の猛攻にあい、残念ながら初戦敗退となりました。新人チームはまだ始まったばかりです。これからの練習でここの力、チーム力をアップさせて、初勝利目指して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あーすまつり(吹奏楽部)

画像1 画像1
地域生活支援センターあーすのあーすまつりに参加しました。
たくさんの方たちが演奏を聴きにきて下さってとても良い演奏ができました。ありがとうございました。

合同練習

体育館では剣道部が南郷中学校と合同練習をしています。合同練習は生徒にとっても緊張感があって有意義です。剣道部の練習では沈黙の場面と気合のこもった掛け声の響く場面があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜チャレンジ

今日は土曜チャレンジを行いました。宿題テスト、実力テストも近く生徒もよく勉強しています。
 9月からは後期がスタートします。募集案内のプリントを昨日配布しましたので、土曜チャレンジに来て勉強しようと考えている人は積極的に申し込んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート

今日から2学期です。写真は始業式の様子です。開始時間前に整列して始めることができました。体育館内は大変暑いのですが、集中を切らさず式を終えることができました。
学校行事、授業に「我がこと」として取り組むよう話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のクラブ活動

夏休み最終日のクラブ活動の様子です。体育館では、バレー部がこれから練習を行うところでした。練習の前にきれいに体育館の床を拭いています。体育館をきれいに使うことも大切なことです。バレー部に限らず本校の部員は身につけてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み最後の校内研修(2)

続いて、生徒指導部の研修です。「食物アレルギーと対応について」、「避難訓練の振り返り」等について研修しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み最後の校内研修(1)

夏休み最後の校内研修を行いました。まずは学習指導部主催の研修です。1学期末に行ったアンケートを受け、2学期の授業改善に取り組むにあたっての共通理解と意見交流を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ活動(3)

女子バスケットボール部です。試合中です。頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のクラブ活動(2)

陸上部です。走り高跳びの練習です。二人ともグッジョブです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のクラブ活動

ラグビー部です。円陣を組んで、顧問の先生の話を聞いてプレーの確認をしています。
画像1 画像1

漢字検定

今日は学校を会場校として漢字検定を実施しました。100名を超える生徒が受検しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校整美デー

大変暑い中、今日はPTAの方と一緒にグランドの整美を行いました。参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、手伝ってくれたクラブの皆さんもありがとう。夏休みもあとわずか、新学期の準備が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 全国中学生ビーチバレー大会 ベスト8!

 2日目の決勝トーナメントでは劣勢の中、3年生が粘り強さを見せて勝利し、準々決勝まで進んで行きましたが、地元藤沢市の中学校に一歩及ばず敗退しました。その結果、ベスト8となりました。生徒達はよく頑張り、スカイブルーの住道中学校をたくさんのチームの方が応援してくださいました。生徒の中には悔し涙を流している選手もいましたが、私は胸をはって帰って欲しいと思っています。今回の全国大会出場が決まってから、たくさんの方々よりご支援ご声援を頂きましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up8  | 昨日:215
今年度:121392
総数:1316014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式