住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

ちゃんへん.講演会

 5月27日、芸術鑑賞がありました。来校して頂いたのは、ちゃんへん.さん。
 第1部のパフォーマンスでは、多種多様なジャグリングを披露していただきました。特に圧巻だったのはディアボロ(中国ごま)を使ったパフォーマンス。世界最高難易度とご自身がおっしゃった技も、いとも簡単そうに決めておられました。
 第2部はご自身の経験から「失敗しない人間より、諦めない人間になる。」というテーマでご講演いただきました。そして、第3部ラップ。講演を通して、人間として本当に大事なことは何か、ラップを通して、ちゃんへん.さんの思いを伝えていただきました。
 生徒も真剣に話を聞いており、忘れることができない芸術鑑賞になったのではないでしょうか。ちゃんへん.さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書館ソムリエ

 図書館クイズを10枚仕上げると「図書館ソムリエ」に認定されます。授業で1〜2枚仕上げ、のこりを昼休みや放課後に取り組んでいる人たちがいます。
ぜひあきらめずに「ソムリエ」になってください。
だれでも挑戦できますよ! 今年は現在2名が認定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書展示会

画像1 画像1
画像2 画像2
 新着図書がありましたので展示会を二日間開きました。
一日目は超満員でしたが、落ち着いた雰囲気でそれぞれ本との時間を楽しんでいました。返却・貸出も多く、カウンターの図書委員さんは大活躍でした。

3年生国際通り自主研修プラン決め

国際通りでの自主研修について、地図をみながら班で話し合いました。
画像1 画像1

千羽鶴作成

3年生が沖縄への修学旅行に向け、1年生に千羽鶴作成の協力をお願いしました。3年生の先輩の話を真剣に聞き、鶴を丁寧に折ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際通り自主研修

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行の3日目は国際通りに行きます。お昼ご飯を食べる場所やどこの店に行くかなどを、班で考えました。


拡大班長会

今日の終学活後にクラスミーティングに向けての拡大班長会を行いました。竹中先生・山本先生からの話や実行委員の吉田君・筒井君からの話を受けて、各クラスで班長会議を持ちました。「やってよかった」と言えるミーティングにするために、しっかりと話し合ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館クイズ 1年生

 図書館クイズでは、図書館の本を使っての調べ方を学びます。
ひとりづつ違った問題を、実際に本を探して調べて解くことで、自分で調べる力をつけることができます。また、目的の本を探す中で思いがけない本との出会いもあるようです。
 2クラス終わりましたが、熱心に取り組んでいました。
 授業が終わってからも、昼休みや放課後に図書館に来て調べている姿もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行平和学習1

今日の総合の時間は、各クラスで平和についての学習を行いました。鉄血勤皇隊・ひめゆり学徒や防空壕などに利用されたガマのことを中心に、沖縄戦や平和について考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日に住道中学校で茨城西中学校と練習試合を行いました。

 勝つことはできましたが、ピンチも多く課題の残るゲームでした。
 次の土曜日から北河内のリーグ戦が始まります。
中央大会出場に向けて負けられない試合が続きますが、
今まで練習してきたことをすべて出し切れるようにがんばりましょう。

深野中との合同練習

今日は、深野中で合同練習をしました。足さばきの練習をした後、3年生は基本打ちの練習を、1年生は深野中の今田先生に竹刀の構え方や足さばきを教えていただきました。他校生との緊張感ある練習を通して、更なる上達をめざしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生林間学舎

画像1 画像1
解散式が終わりました!
今日は疲れているのでしっかり休んでください!

解散式。全員、無事に帰って来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生林間学舎

画像1 画像1
解散式が始まりました!

2年生林間学舎

画像1 画像1
学校に到着しました!
トイレを済ましたら、解散式です!

2年生林間学舎

画像1 画像1
京橋を発車しました!
電車の旅もあと10分となりました。

写真は、タウンラリーの様子です!

ただいま北新地。予定より30分程度早くつきそうです。




2年生林間学舎

画像1 画像1
尼崎に到着しました!
15:33発の快速電車 木津行きに乗ります!
住道到着は16:02です。

予定30分早く進んでいます。



2年生林間学舎

画像1 画像1
電車は、高槻を発車して新大阪へと向かっています!

写真は、朝食の様子です!

2年生林間学舎

画像1 画像1
車内では、林間を通しての振り返りを書いている生徒もいます。

電車は、石山駅を発車しました。

本日:count up181  | 昨日:215
今年度:121565
総数:1316187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 新転任教員赴任 職員会議
4/2 職員会議
4/3 教室整備 職員会議
4/4 入学式準備(準備担当生徒9:00登校)
4/6 第67回 入学式

お知らせ

住中だより

進路指導だより

給食だより