住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

読書の授業

冬休みを前に読書の授業で4クラスが図書館に来ました。どのクラスも落ち着いて読んでいました。貸し出しは120冊くらいもありました。
本校図書館には約1万冊の本があり、そのうち今年度新しく入った本は約500冊もあります。
時間の都合で図書館の授業ができなかったクラスの人もぜひ訪れて本を手に取ってください。
そして自分にぴったりの1冊を見つけ出しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 練習風景

期末懇談中の練習は、木工室、金工室で行います。土曜日の本番に向けて、追い込みです。
今日は、木管パートと、金管&打楽器パートとに分かれて、セクション練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の図書館

昨日に続いて懇談中の図書館の様子です。勉強中の3年生、読書中の2年生、インドについて調べて社会科の課題に取り組む1年生とメンバーが懇談で入れ替わりながらも、静かな室内でした。3年生は勉強がはかどったそうです。
保護者の貸出利用もありました。大歓迎です。
画像1 画像1

懇談期間中は開館しています

今週は金曜も含め放課後4時まで開館しています。昨日はびっくりするくらいたくさんの利用者がありました。勉強している3年生もいました。
冬休み前の6冊貸し出しを行っています。たとえば絵本など、ご家族の分も借りることができます。保護者の方も懇談の待ち時間などにのぞいてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

バレーボール部 大東市新人大会完全優勝!!

画像1 画像1
 先週日曜日と今週日曜日の2週にわたって行われた大東市バレーボール大会で全チーム総当たりを行い、1セットも落とさず完全優勝を果たすことができました。
 今回はたくさんのメンバーが試合に出て、また自信になったかと思います。私たちにはまだまだ課題がたくさんありますが、毎日の学校生活や部活動で大切にしてきていることには自信があります。それはバレーをやる上でまず大切な謙虚な心、感謝の心、人を思いやる心。これには自信を持って彼女たちが大阪No.1だと思っています。これからも課題の克服に向けて、また頑張っていかなければいけませんが、強くなることだけに意識をもっていくのではなく、私たちの大切にしてきていることを決して忘れないで頑張っていきます!また皆様の応援をよろしくお願いいたします。

北河内地区「野球教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
12/13に深野中学校で行われた野球教室に野球部の代表者4名が参加しました。
野球教室では、ポジションごとに分かれて大阪産業大学野球部の監督、部員の方々に様々な指導をしていただきました。
野球教室では、普段の部活動では学べない事をたくさん聞き、他の中学校の生徒さん達と練習することで、生徒たちも刺激を受け、とても有意義な時間となりました。野球教室で得たことをこれからの練習に活かしてこれまで以上に活躍欲しいと思います。

2学期最後の土曜チャレンジ

 12月13日は2学期最後の土曜チャレンジが行われました。部活動等で少し人数は少なかったですが、参加した人は真剣に取り組んでいました。
 産業大学からも新たに学習アドバイザーが参加してくれて、今日は12名のアドバイザーで指導をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究週間

 11月4日から始まった「校内授業研究週間」がそろそろ終了しようとしています
 「学び合い」(協同学習)を中心とした授業改善のために、全ての教員が研究授業を行い、お互いに学び合うことを目的として取り組みました。
 写真は12月12日の授業風景です。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

 12月10日(水)の6時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。
 今回の訓練では避難指示が出てから整列し点呼が確認された時間は4分20秒、目標の5分を切ることができました。
 集合後、消防署の方からの講話があり、4人の先生方による訓練用の水消化器での初期消火の訓練が行われました。
 いざというときのための訓練を大切にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩行者天国での演奏

吹奏楽部がサンメイツ前の歩行者天国で演奏しました。
寒い中、お集まりいただいた皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1

北河内剣道新人大会 個人戦の部

枚方第四中学校で、剣道北河内大会がありました。
男子四名の参加でしたが、結果はいいものと言えるものにはなりませんでした。
来週は団体戦が控えています。今日の反省点を、しっかり振り返り、次に備えましょう。
画像1 画像1

学習参観とPTAバザー

 12月6日は土曜日の学習参観とPTAバザーを行いました。
 学習参観には多くの方が参観していただきありがとうございました。
 また、体育館の改修工事に伴い例年と大きく開催時期がずれたPTAバザーにも、多くの方が参加していただき、PTA活動にご協力ありがとうございました。
 前日から当日まで活動をしていただいたPTA役員の方もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルミネーション

 吹奏楽部が住道駅前デッキで大東スマイルミネーションに参加し、夕方の寒い中たくさんの人が集まる中堂々と演奏をしてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

えんぴつポスターに誓う

先日、守口夜間中学の皆さんとの交流を終え、「自分にとっての学びとは何なのか」を考えました。今まで当たり前に学校に来て学んでいたことが、本当はとても大切だったことを改めて気付かされました。
その「自分にとっての学びとは何なのか」をえんぴつポスターに誓いました。今日の授業参観で貼り出されていたえんぴつポスターとともに、これからの学びを大切にする68期生になっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業改善研究会

 12月4日(木)の6限に第2回授業改善研究会の研究授業を行いました。
 久留米大学教授の安永悟先生にお越し頂いて、4限目は全クラスの授業を観察、5限目は加藤先生の数学、6限目は窪先生の美術の研究授業を見ていただきました。その後の研究討議で御指導、御助言をいただきました。
 この取り組みを今後に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会を終えての短冊発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
12/2の一時間目の特活の時間に短冊の発表会をしました。
この短冊は、「今私にできること」について書いています。
これは、先日行われた生徒総会で意見を聞いたり、発表したりしたことによって感じた事や、思いを綴っています。
次はこの思いを実行に移し、より良い学校をつくって欲しいと思います。

今日から新着図書展示会

 テスト明けの月曜日、悪天候もあって図書館は満員でした。新着図書をチェックしたり、じっくり座って読んだり、とおもいおもいに過ごしています。図書館ソムリエの掲示を見る人たちもいました。
 おうちの人に頼まれたのでしょうか、「図書館より」の通信を持って「この本ありますか」と尋ねてくれる人がいました。関心を持って読んでいただけてうれしいです。ご家族の分も通常の貸し出しの範囲内で行っています。どうぞ生徒を通じて、あるいは参観、懇談のおりなどに遠慮なくご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 元スロバキアジュニアナショナルチーム監督首藤先生にご指導頂く。『出会いから学ぶ』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は元日立チームでコーチをされ、数々の名高いチームでもコーチ経験があり、スロバキアのジュニアナショナルチームの監督もされていた首藤先生をお招きして、住道中バレーボール部員にご指導頂きました!体育館が使用できるまでは、外でみっちりパスのフォームやスパイクフォームを見ていただきました。生徒達は最先端のバレーを学ぶことができて、本当に嬉しそうにしていました。みんなたった2時間半ですごくうまくなりました。
 帰り際に首藤先生から「みんな笑顔で礼儀正しくて気持ちがいいチーム。すごく将来が楽しみだね。」と嬉しいお言葉を頂きました。住道中バレーボール部の今年のテーマは『出会いから学ぶ』です。この最高の出会いに顧問、部員ともまた『感謝』できる1日となりました。私たちのために遠い所までお越し頂きまして、本当にありがとうございました。

新入生保護者説明会

 11月28日(金)の午後3時から、平成27年度に入学する新入生の保護者の方に向けての説明会を行いました。
 校長の挨拶の後、学校紹介や入学案内などの説明がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

保護者向け進路説明会

 11月26日(水)の午後3時から、1・2年生の保護者を対象とした進路説明会を行いました。進路全般に関する説明があり、大阪府公立高校の入学者選抜の変更点についての説明も行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up11  | 昨日:368
今年度:8919
総数:1325361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 新転任教員赴任 職員会議
4/2 職員会議
4/3 教室整備 職員会議
4/4 入学式準備(準備担当生徒9:00登校)
4/6 第67回 入学式

お知らせ

住中だより

進路指導だより

給食だより