住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

体育大会 全体練習

25日の5.6時間目に全体練習を行いました。
開会式と閉会式の流れを確認し、その後校歌の練習などをしました。

行進や礼などとても綺麗に出来ています。
写真は、生徒会種目の確認をしているところです。

体育大会まであと10日です。
良い体育大会になるように、全員で頑張りましょう!
画像1 画像1

職業体験ポスター作り

24日の4限目に職業体験のポスター作りを始めました!
当日の写真や聞かせていただいた話をまとめます。
3時間かけて発表練習まで行い、4時間目に事業先ごとに発表します。
良い発表が出来るように頑張りましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習3回目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3.4時間目は、3回目の学年練習を行いました。「おきこ」と呼ばれる技や、三段タワーの練習を中心に、体育委員中心に声を掛け合いながらの練習でした。体育大会本番まであとわずか。限られた時間を大切にして、本番での成功を目指しましょう。

一年生 国語 「発表」の授業

調べた内容をフリップを使って発表しています。発表者は緊張しているでしょうが、クラスの全員が、自分も同じ様に「調べまとめ発表した」のできちんと聴けています。うつむいている人は感想をメモしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

サッカー部

20日に四條畷南中学校にて、大阪中学校秋季サッカー大会 ブロック予選が行われました。
準決勝は、楠葉西中学と試合しました。
今大会初めて失点しましたが、しっかりと勝ち切ることが出来ました。

決勝の相手は。四條畷南中学でした。
お互い2試合目ということで、疲れもありました。
その中でも、日頃の練習の成果を発揮して勝つことが出来ました!

この結果により、本校サッカー部は大阪中学校秋季サッカー大会に出場することが決まりました。
これから今まで以上に厳しい試合になると思いますが、チーム一丸となって戦い抜きましょう!!

2年生の数学の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
この9月から、新たに各教室に入った『プロジェクター』を利用して数学の授業が行われています。グラフの説明をしています。今後、色々な教科で活用されていくことになるでしょう。

一年生 国語 調べて発表する練習

1年生が調べ学習の練習の授業を取り組んでいます。
1時間目に要点をまとめる「要約」の練習を行い、2時間目は一人1テーマで調べて発表内容を文字でまとめます。3時間目は発表用のフリップを画用紙を使って製作。4時間目にいよいよ発表です。写真は調べているところと発表しているところです。
やり方に慣れて、人前での発表にこれからもチャレンジしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4段タワー完成!

今日の6限目3年生の体育大会の練習で、早くも4段タワーが完成しました。
力強い掛け声とともに、しっかりとしたタワーです。
例年になく早い仕上がりではないでしょうか?
体育大会本番が、いよいよ楽しみになってきました。
画像1 画像1

野球部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
9/21の午後から門真市立第四中学校で門真第四、七中学校合同チームとの練習試合と合同練習が行われました。
試合は惜しくも勝つことができませんでしたが、一年生の活躍がみられました。
合同練習では、住道中学校ではあまり行えてない守備練習を行ない、門真第四中学校の顧問の先生にご指導いただきました。
今回の経験を練習に活かして頑張ってもらいたいと思います。

大東市少年剣道大会

遅くなりましたが、14日、大東市民体育館で行われました。
中学校1年生個人戦の部で最高3回戦進出など、1年生の頑張りがよく見られました。
住道中学校剣道部としてはまだまだ力が足りないところがありますが、これから稽古に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

すみスタ、学び舎

9/16の放課後にすみスタと学び舎がありました。
地域の方や、先生と一緒に勉強をしていました。
クラブも無く、勉強するにはとても良い機会なので、是非是非参加して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から体育大会に向けての学年練習が始まりました。体育館で、組み体委員・ダンス委員からの決意の言葉があり、その後、男女に分かれて練習しました。

3年女子 学年練習

ダンスの学年練習が始まりました。曲に合わせて位置の確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会での委員会からの発表

 生徒集会で体育委員会からは体育大会練習時の説明があり、保健委員会からはパワーポイントによる熱中症の対応についての説明が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の生徒集会です。

 生徒集会のはじめにバレーボール部、バドミントン部、吹奏楽部の表彰が行われました。それぞれ優秀な成績を残してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 練習試合、稽古会

三連休の最終日は、桜丘中学校で練習試合でした。
昨日の試合と今日の練習試合で、たくさんの課題が見つかったと思います。
次につながるように、また明日から稽古していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

練習試合(女子ソフトテニス部 )

画像1 画像1
今日は門真市立第5中学校と練習試合でした。グランド全て使わせて頂き、コート4面で試合をすることができ、5回も試合ができるペアもいました。今日の練習試合で、住中生は試合を重ねるごとにレベルアップしていっているなと思いました。
日々の練習の成果を今後も試合で発揮していけるようこれからも気を抜かず頑張っていこう!

大阪府秋季サッカー大会

四條畷西中にて、大阪府秋季サッカー大会のブロック予選が行われました。

八尾市の曙川中との試合でした。
初めての相手でしたが、立ち上がりから攻め続けて18-0で勝つことが出来ました!

明日は、楠葉西中で2回戦があります。
府大会に出場出来るように頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部練習試合

 土曜日に四條畷西中学校で練習試合を行いました。

 四條畷西中、北条中、門真7中と1本ずつゲームを行い、
勝つことはできましたが、自分たちの思い通りのプレーはできませんでした。
久しぶりに、上手くいかなかったこともあり、
イライラして冷静さを欠いたプレーが目立ちました。

 相手がいるのだから、やりたいことだけできるわけはありません。
上手くいかないときこそ、冷静にプレーできるようにしたいですね。

 いよいよ府大会をかけた公式戦が始まります。
先輩たちに続けるように、トーナメントを勝ちきりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 昇級審査会

午前中、全員で稽古をした後、1年生にとって初めての昇級審査会がありました。
緊張もしたでしょうが、普段の稽古の成果を十分に出すことができ、見事5名全員が、三級に合格しました。おめでとうございます。
これに満足することなく、さらに上をめざしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up91  | 昨日:303
今年度:13042
総数:1329484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 月1245 大清掃 公立後期発表
3/24 修了式
3/25 春季休業

お知らせ

住中だより

進路指導だより

給食だより