住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

「給食便り」取材パート2

給食の様子を取材されていました。
終わってから校長室で色々な話をしている中で、食事を楽しそうに笑顔で食べていることをすごく感動しておられました。どの学年も本当にいい雰囲気で食事をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

大阪府の「給食便り」の取材を受けました。

大阪府の「給食便り」の取材のために3人の方が取材に来られ取材をされています。この後生徒の様子などを見に行かれます。それと、本日の給食は、煮込みハンバーグ、ポタージュスープ、小松菜のサラダ、ゆで枝豆と牛乳です。
画像1 画像1 画像2 画像2

剣道部 深野中学校へ

 昨日・今日と剣道部は深野中学校へ練習試合・合同稽古会に行きました。
 北河内大会を来週に控え、各校、熱が入った様子でした。
 住道中学校の生徒たちも、大きな声を出し、他の学校に負けまいと頑張っていました。
 来週の試合では、悔いが残らないように全力を出し切ってもらいたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

普段の日の昼休み風景

この写真は普段の昼休みの風景です。色々な事をして体を動かしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部の練習風景です。

4階に上がるときれいな音楽が聞こえてきました。顧問の先生が代わりましたが、昨年よりもさらにすばらしい演奏を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子バスケットの試合

女子バスケットの試合が行われていました。試合をすることで頑張ることも大切ですが、昨日は対戦相手を迎えるために試合会場やトイレなどを気持ちよく使えるように清掃していました。大切なことだと思います。
画像1 画像1

サッカー部練習試合

 19日から北河内の春季大会が始まりましたが、
住中は1回戦はシードなので、門真5中と練習試合を行いました。

 公式戦前の貴重な練習試合でしたが、
課題は解決できませんでした。
 日曜日に招提中と練習試合をして、
公式戦になります。

 春季大会を勝ち上がれるように、
しっかりと準備をしておきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新班びらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の一時間目、各クラスで班替えを行いました。班長会議で考えて決めた班です。修学旅行などの行事だけでなく、日常の学校生活でも「みんなでいっしよにがんばろう!」を合言葉に、班で協力していきましよう!

1年生の内科検診です。

1年生は午後から内科検診が行われています。準備をしながら順番待ちをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

後片付けについて

ヨーグルトの片づけ方を書いた用紙を貼ってもらいました。
画像1 画像1

4月18日の給食です。

今日の給食にはヨーグルトがついていました。
画像1 画像1

班開き

画像1 画像1
 今日の総合の授業では「班開き」をしました。昨日、一昨日とで班長さんが集まり、どの班にしたらより良い環境を作れるのか、遅い時間まで考え、やっと決まった班のメンバーです。まだ喋ったことのない班のメンバーとは喋るきっかけにもなりますね。どんな班になるのか楽しみです。

『進路』の本棚

カウンター横に「進路」の本棚を移動しました。
「13歳のハローワーク」など職業の本と参考書、そして卒業生が寄付してくれた入試問題集などが並んでいます。
2年生が興味しんしんのようす。座り込んで見ている人たちもいました。
2枚目の写真の人たちが眺めているのは「13歳のハローワーク職業マップ」(3枚目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館オリエンテーション 2年

2年生のオリエンテーションでは、「進路」の本棚の紹介と伝記や必読図書の紹介を主に行いました。
いろんなジャンルの本にも関心を広げ、自分自身の可能性も広げていってほしいです。
必読図書を読み終えたら、記録を書きに図書館に来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハナミズキが満開です

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関横のハナミズキが満開です。清楚な白い花を咲かせています。

1年生 体験入部2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日火曜日から体験入部が始まりました。1年生にとっては初めてのクラブ活動です。楽しいかな。どんなことをするのだろう。先輩はやさしいかな。練習はきつくないかな。3年間続けられるかな。いろんなことを心配しながら、体験入部です。

図書館オリエンテーション 1年

国語の授業で本の扱い方や図書館の使い方、そして必読図書について説明を受けています。後半は自分で本を探して、静かに読み、本を借りることもできます。一年生はどのクラスも静かに集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ体験

 水曜日のグラウンドクラブの体験は
男子テニス部、ラグビー部、野球部でした。

 2,3年生が1年生に教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステップアップ学習

画像1 画像1
ステップアップ学習を行いました。
一人で取り組んだ後、四人班で教え合いました。

SSスタート

 水曜日に第1回目のSS(住中ステップアップ学習)がありました。

 宿題で出された、国・数・英のテストをしています。
宿題をしっかりとしておけば、満点に近い点数が取れるはずです。
結果はどうだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up128  | 昨日:351
今年度:10113
総数:1326555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/22 水の時間割 全国学力・学習状況調査 1年クラブ正式入部
4/23 火の時間割 家庭訪問
4/24 家庭訪問
4/25 家庭訪問
4/28 家庭訪問