住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

吹奏楽部演奏会2

大東ふれあい祭りに参加した本校吹奏楽部の様子2です。顧問の吉川先生も満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部大東ふれあい祭り参加

住道中吹奏楽部が本日1時より末広公園で演奏しました。3年生だけの小編成から3年生2年生のバンド、そして最後の一曲は1年生も交えての演奏となりました。保護者の方も多く来られていました。すばらしい演奏に大きな拍手が起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男テニ 北河内大会

男子テニス部は6月29日(土)寝屋川公園テニスコートで行われた、北河内選手権大会に参加しました。
この大会は各地区から勝ち上がったペアのみ出場できるものです。
住中からは3ペア出場しました。
また、部員全員で応援に行きました。

結果 長島・澤田ペア ベスト8
小寺・米田ペア, 宮崎・前原ペア ベスト16でした。おめでとう‼‼
そのため、長島・澤田ペアは7月24日に行われる大阪府大会に出場する権利を獲得しました。
気を引き締めて、残りの日々の練習頑張りましょう。

また、全部で応援して、意識も高まったと思います。うまくなるにはどうすべきかを勉強できたと思うので、明日の練習からいかしていきましょう!

最後になりましたが、応援に来てくださった保護者の皆さま本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女テニ 北河内選手権大会(個人の部)

女子ソフトテニス部は、29日(土)に北河内選手権大会に出場していきました。

 これは、三市大会を勝ち上がった人しか出場できない大会で、大東市では3ペアが出場し、そのうちの1ペアが住中の、横田・村中ペアです。大阪府選手権大会へとつながる大会なので、レベルの高い試合となりました。

 横田・村中ペアは2回戦進出、惜しいところで負けを期してしまいまいた。ミスをカバーしあって、よくねばっていたと思います。

 来週は、団体の部が開かれます。出場する代表の人も、応援してくれる人も、一緒にがんばりましょう!
画像1 画像1

救急処置講習会を行いました。

 28日(金)午後、『救急処置講習会』を行いました。多くの生徒を預かる学校として、万が一に備え、教職員の研修として毎年行っています。心肺蘇生用人形を使って実習を行い、救急処置の手順を確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活 再開

 期末テスト一週間前から停止していたクラブ活動が、期末テストが終わった28日(金)の午後、再開しました。
 梅雨の曇り空で、部活再開にはもってこいの天候です。待ちに待っていたクラブ活動に思いっきり汗を流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストに全力で

画像1 画像1
 昨日26日から期末テストが始まっています。3年生にとっては受験につながる大事なテストだけに、全員全力で取り組んでいます。
 もう一日、最後までがんばりましょう。

住中ラグビー部 公式戦ジャージ

画像1 画像1
画像2 画像2
私たち、住道中学校ラグビー部は今年、創部50周年を迎えます。
50周年を迎えるにあたり、記念事業として多くの住中ラグビー部の先輩方が公式戦ジャージを作ってくださりました。

本日、その新しいジャージが到着しました。
このたくさんの方々の思いがつまったジャージを着ることの意味を考え、日々の練習に邁進していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

玄関黒板クイズ

玄関ロビーに掲示されたなぞのクイズ、通りがかりに何人もの生徒が「ああして、こうして…。」とやっています。解けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 テスト前学習

画像1 画像1
期末テスト2日前となりました。
本日4限は各クラスでテスト前の学習を行いました。
どのクラスも集中して取り組んでいました。

学習マラソンを見ても、良く勉強に取り組んでいることが分かります。
みんなの努力が結果につながるといいですね! 

写真は5組の様子です。

沖縄 慰霊の日によせて

 6月23日は、沖縄「慰霊の日」です。新聞やテレビでも報道を目にしたのではないでしょうか。国内最大の地上戦が行われた沖縄。修学旅行をきっかけに、沖縄戦について、平和について学ぶことが多くありました。

 修学旅行では、本日慰霊式典の行われた摩文仁の丘で「平和の集い」を行いました。そのために委員長会の代表、有井さん、加納さん、川端さん、淀くんが“平和へのメッセージ”を作成し、そのメッセージとともに千羽鶴を奉納してきました。

 「慰霊の日」に際し“平和へのメッセージ”を紹介します。


************************


 “ 第65期生 平和へのメッセージ ”


人の生命が 未来が 笑顔が消えた

平穏な日常 それを壊したのは 戦争でした
戦争は苦しみや悲しみしか残らない愚かなもの
正義の戦争なんてない
人は人によって殺されるべきではない

平和とは一体何なのでしょうか
戦争、差別、いじめがなくなることが平和
そして、人々が笑顔でいること
それも平和だと私たちは考えました
しかし、平和は決して歩いてはきません
平和は自分たちでつくるものなのです

そのために 今 私たちができること
それは「戦争や平和について学び、未来へ伝えること」
だと気づきました

見ていてください 私たちがつくる これからの未来を
もう二度と同じ過ちは繰り返しません
未来に笑顔を広げるために

          2013年6月13日
            大阪府大東市立住道中学校
                 第65期生 一同

************************
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

土曜チャレンジでテスト勉強

今日は土曜チャレンジの日です。期末テストが近いので、今日の土曜チャレンジはテスト形式を入れました。その時間が終わると学習リーダーの先生に質問していました。

土曜チャレンジでテスト勉強

今日は土曜チャレンジの日です。期末テストが近いので、今日の土曜チャレンジはテスト形式を入れました。その時間が終わると学習リーダーの先生に質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会「熱中症予防ポスター作成」

 保健委員会では、第2回実行委員会で、熱中症予防のポスターを作成しました。前回の評議会で、熱中症予防に対する取り組みの案もでていたので、早速それを実行しました。

 ポスターに書く標語も自分たちで案を出して考え、その標語をもとに、各クラス、ポスターを作成しました。
 保健室の徳田先生にお話を聞くと、「予想気温や熱中症警報などをするとすれば、これからの時期は、ほぼ毎日というくらい危険です。本当に気をつけてほしい。」とのことです。
 保健委員会のポスターを参考にしてもらって、住中生が元気にこの夏を乗り切ってもらえたらなと思います。


 “楽しく明るく美しく 体の中からたくましく” 前期保健委員会より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育実習生研究授業

画像1 画像1
五時間目、五組で実習生の黒味先生による研究授業が行われました。緊張度MAXな中、班学習を用いながら授業を展開していました。五組の生徒たちも、積極的に授業に参加していました。

3年 インタビューテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、英語の時間にAETのアシュリー先生によるインタビューテストを行っています。
今日の曜日や日付、天気を聞かれてから、現在完了形の文を使ってインタビューをします。すぐに上手に答えている人、”Pardon?”と聞き返しながら必死で答えている人、色々です。
全部で5問の英問英答、大きな声でがんばっています。

期末テスト一週間前

26日から期末試験があるので、今日からテスト一週間前です。
みんな期末試験に向けて、しっかりと授業に取り組もうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 琉球ガラス到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰阪から4日が経ち、生徒たちはいつもの学校生活に戻っています。
そんななか、沖縄から琉球ガラスで作ったグラスが届きました。
ひとつひとつ形が違う、世界で1つだけの自分のグラスに満面の笑みがこぼれます。


校外学習の感想文

今日の一時間目は校外学習の感想を書きました。
飯盒炊爨にウォークラリー、いろいろなことがあった校外学習。
みんなは何が一番印象に残っていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業打ち合わせ

実習の先生が真剣な表情で、研究授業の打ち合わせをしています。
画像1 画像1
本日:count up171  | 昨日:215
今年度:121555
総数:1316177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより