住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1・2年委員会

画像1 画像1
今日の放課後に1年2年の各委員が集まって、委員会がありました。一部分しか見ていませんが、終礼のお手本となるクラスのビデオ映像をみんなで見ていました。そのビデオを見ていると形だけの反省ではダメだということがよく伝わってきました。
画像2 画像2

1・2年卒業式練習

来週月曜日には卒業式の予行があります。ということで、今日の練習では、送辞を読む人も壇上に上がって礼のあいさつをしました。2枚目の写真は、竹中先生が3年担任の役をやり、高井先生が3年生徒の役をやっています。学年主任の山本先生は校長先生の役もしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生合同卒業式式練習。

今日の4時間目・5時間目には3年生がお楽しみ会で、体育館で思い出のビデオなどを見ていました。そこを撮影に行ったのですが、真っ暗で写真が写りませんでした。ここにアップした写真は、1・2年の式練習の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食スケッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、配膳員さんとお話ししました。配膳室に来てくれる生徒がよくあいさつしてくれるし、とても気持ちがいいとおっしゃってましたよ。先生までうれしくなりました。

今日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はコロッケ定食でした。かぼちゃが入ってたのかな、コロッケに。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝のあいさつ運動には野球部が参加してくれました。人数が多い分だけ、元気な声が響き渡りました。

3年生のボランティア清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
何回も言いますが、今日はほんとに寒くて、ガラスを吹き始める時には、「寒い、寒い。」と言いながら拭いていましたが、そのうち、その声も少なくなり、元気いっぱい清掃をしてくれました。

3年生ボランティア清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日のように3年生の卒業練習が行われます。そんな中、今日は3年生のボランティア清掃が行われました。1階2階の窓を拭いてくれました。ふだんはなかなか拭けないので、今日はほんとにきれいになりました。3年生、ありがとう。

給食スケッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はご飯の代わりにパンだったので、給食当番の人は少し軽くて楽だったかな。

今日の給食です。

今日の給食にはメロンパンがついていました。給食にもメロンパンがつくのですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
森先生の体育の授業でした。寒いので生徒たちが喜んでサッカーをやっていました。

今朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝も寒かったです。

3年生出願

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼から3年生が後期公立高校の出願に向かいました。

給食当番

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生が後期公立の出願で給食がありませんでした。1学年少ないと配膳室の混雑もだいぶ違います。

給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はいつもよりボリュームを感じました。

3年生の卒業式練習

今日の3・4時間目の卒業式練習です。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の雨の朝でした。野球部があいさつ運動に参加してくれました。

今年度最後のPTA実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
お疲れさまでした。今年一年ほんとうにお世話になりました。今日は最後ということで、お一言ずついただきました。「楽しくPTA活動をやれました。」と多くの人がおっしゃいました。今、このブログを打ちながら、そんなPTA活動をごいっしょできて、幸せだなあ、とつくづく思っています。ありがとうございました。

1年生性教育2

画像1 画像1 画像2 画像2
講師の中易麻子先生は20〜30年ほど前に住中におられた保健室の先生です。なつかしい思いのする保護者の方はいらっしゃいませんか。また、先生の性教育の素晴らしい内容のこと。ご自分の生まれたときのこと、戦争中のこと、奇跡のごとく私たちが命をもらっていること、改めていろいろなことを感じました。

給食スケッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もワイワイ言いながら運んでくれました。
本日:count up315  | 昨日:357
今年度:9580
総数:1326022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/8 土曜チャレンジ
3/10 卒業式予行
3/11 生徒集会 班長会 クラブなし
3/12 公立後期入学試験 3年給食なし
3/13 卒業式前日準備 3年給食なし

住中だより

授業だより

進路指導だより