住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

よいお年をお迎えください

早いもので大晦日です。
保護者の皆様、地域の皆様には、今年一年本校教育の推進にご支援を賜りましてありがとうございました。
厚くお礼申し上げます。

また、本校ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。
今年一年間トップページを飾った風景(村田先生撮影)を改めて見ていくと、季節の移り変わり、時の流れを感じます。

住中生の頑張りや学校の取り組みを発信したいという思いから、ほぼ毎日更新をすることができました。

【全国学校サイト検索】
http://www.i-learn.jp/schools/search.asp/a=s&pr...

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。
画像1 画像1

生活リズムを整えて

冬休みに入って1週間が経ちました。
風邪などひいていないでしょうか。

年末年始、生活リズムを崩さず、元気に新年のスタートをきりましょう。

今年はノロウィルスなどの感染性胃腸炎が流行しています。
【大阪府ホームページ】
   http://www.pref.osaka.jp/chikikansen/kansen/nor...

また、インフルエンザの流行も今後心配されるところです。
気をつけてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 下見

冬休みに入り、2年の先生方が修学旅行の下見に行ってきましたので、写真を一部紹介します。
行き先は沖縄。23日(日)・24日(祝)2日間のハードスケジュールでしたが、安全で有意義な修学旅行になるよう、要所要所を丁寧に確認してこられました。

写真は平和祈念公園、ガマ(戦争当時の洞窟)、伊江島です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 稽古納め

今日で今年の稽古納めとなりました。
最後に、1年を締めくくる意味もこめて、全員でトーナメント戦をしました。結果は、優勝:麻田君、準優勝:生澤君、第3位:久保君・永田君でした。
このあと、お世話になった体育館などを大掃除します。
1年間を振り返ると、成長した面も多く見られましたが、まだまだ悔しい思いをすることが多かったようにも思います。来年はこの悔しさをばねにさらなる飛躍の1年にしてもらいたいと思います。
保護者の方々にも1年間ご協力いただき、本当にありがとうございました。新年は1月4日の寒稽古からのスタートです。今後ともよろしくお願いいたします。それでは、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動納め

画像1 画像1
今年最後の部活動が行われています。

体育館ではバレーボール部が他校を招いて練習試合をしています。
サッカー部は練習終了後、ピロティや倉庫などの清掃活動に取り組んでいます。

年末年始のお休みを挟んで、早いクラブは1月4日から始動です。

健康に気をつけて、新年、元気な顔を見せてください。


画像2 画像2

男子テニス部 近畿大会

画像1 画像1
男子テニス部 長島.澤田ペアは近畿大会に出場しました。試合は7ゲームでおこなわれます。
初戦は滋賀県守山中学校でした。
結果2-4で勝つことはできませんでした。

普段の練習の成果を発揮できればもっといい結果になったかもしれません。
ただ、大阪府の大会を勝ち上がり近畿大会に出場し、強い選手たちと練習し、勝負できたことは今後の糧となると思います。
この経験をいかし、夏の最後の大会まで頑張っていきます。

応援してくださった保護者の皆さまありがとうございました。
画像2 画像2

冬休みも部活動 頑張っています

今日は最低気温が氷点下という寒さですが、グラウンドで、テニスコートで、体育館で、そして対外試合など、部活動が行われています。

写真は午前中の体育館の様子です。
剣道部と卓球部の活動です。

年内の部活動はいよいよ明日まで。
今年も部活動で輝く住中生の姿をたくさん見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子テニス部 近畿大会

男子テニス部は滋賀県長浜ドームで開催されている近畿大会に出場しています。
お世話になった皆さんへの感謝とともにこれまでの努力を発揮できるよう頑張ります!

写真は開会式の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子テニス 近畿大会

画像1 画像1
男子テニス部は滋賀県長浜ドームで明日の近畿大会の前日練習をしています。



ホントノキズナ

「ホントノキズナ」とは今年度読書週間の標語です。

図書室の開館は本日午後1時まででした。
図書室に行ってみると、2年生の女子が黙々と本を読んでいました。
借りた本で鞄はパンパン。この冬休み一人で60冊以上借りたそうです。すごいですね。
閉館直前に女子二人も駆け込んできました。
年末年始、ゆっくり読書を楽しんでください(3年生はできないかもしれませんが)。

この冬休みだけで貸出冊数は600冊を超えているそうです。
4月以降の貸し出しはおよそ6600冊。
住中生一人当たり10冊以上借りていることになります。

津田先生が窓や棚の大掃除をされました。
窓はガラスがないのかと思うほどピカピカです。
来年も図書室を大いに利用してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子テニス部 練習試合

画像1 画像1
男子テニス部は孔衛舎中学校と市立コートで練習試合をしています。
孔衛舎中学校も近畿大会に出場します。お互いの良き練習となっています。



3年生 学習会

午前中、3年生の学習会が行われています。

この時期ですので、各生徒が「今、自分にとって必要な」教材を持ち寄って登校し、わからないところを先生に質問する形式です。

生活リズムを整えるためにも有意義な学習会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部練習試合

 今日は東香里中学校と孔舎衛中学校と対戦しました。

 結果は東香里中学校に負けて、孔舎衛中学校に勝ち
1勝1敗でした。
2つの試合とも学ぶべきことが多く、
良い練習試合をすることができました。
 今日できなかったことをしっかりと反省して
明日の試合にいかしましょう。

 保護者の皆様には朝早くからお子様を送り出していただきありがとうございます。
今後ともご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

近畿大会 健闘を祈ります

「近畿中学生ソフトテニス大会インドア選抜」が近づいてきました。
12月27日、滋賀県の長浜ドームで開催されます。

写真は出場する澤田くん・長島くんペア(2年生)をはじめ男子ソフトテニス部です。

クラスのみんなからも励ましのメッセージが手渡されたそうですね。
大きな舞台で普段の練習の成果を存分に発揮してきてください。


画像1 画像1

三市大会&練習試合(サッカー部)

 日曜日は午前中に門真5中と練習試合をした後、
午後から三市大会で谷川中学校と対戦しました。

 どちらの試合も勝つことはできましたが、
決定的なチャンスでキーパーの正面に蹴ってしまうシーンが多くありました。
ゴール前でいかに落ち着いてプレーできるかが今の課題です。

 落ち着いてキーパーをしっかりと見て、何度も素晴らしいゴールが見られる
冬休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部☆大東市大会お疲れ様!

画像1 画像1 画像2 画像2
準優勝おめでとう☆

寒い中たくさんの保護者の方に来ていただきました♪
ありがとうございました!
写真も撮っていただきました!

野球部☆大東市大会終わる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
激戦の結果…
諸福中3点、住道中1点で、諸福中が勝ちました!

みんな頑張ったよ☆

野球部☆大東市大会決勝2

画像1 画像1
とうとうタイブレークになりました。

ノーアウト満塁から始めます…お互い何点取れるか勝負!

野球部☆大東市大会決勝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
諸福中と決勝中です。

お互いなかなか点入りません…

野球部☆大東市大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
順延4?度目の正直です。

準決勝で北条に勝ちました☆

本日:count up18  | 昨日:215
今年度:121402
総数:1316024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

住中だより

授業だより

進路指導だより