住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

実力テスト

本日、1・2年生で実力テストが行われています。
テスト範囲は「今まで学習した内容」ですので、日々の学習の積み重ねが表れるテストです。

点数、結果が気になるところでしょうが、現時点での理解度を確認し、普段の学習の在り方をよりよいものにしていくための機会にしてください。

写真は(上)1年生・(下)2年生の受験風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は実力テスト(1・2年)です

今年度は大阪産業大学准教授・西口先生が定期的に授業を参観してくださっています。
今日は1年生の社会・保健・英語の授業をご覧いただきました。
いつもお忙しい中、ありがとうございます。
外部の方にも授業をご覧いただき、授業力の向上につなげていきたいと考えています。

明日は1・2年生の実力テストが行われます。
今の理解度・実力を試す、よい機会にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 小論文対策

画像1 画像1
 私立入試まで残り2日となりました。私立入試が終われば、公立前期入試もすぐに迫ってきています。国語の作文や前期の小論文のため、20分間で600字の原稿用紙にテーマにそってしっかりと書くという対策授業を行いました。
どのクラスも真剣にしっかりと書けていました。

玄関黒板

今週の玄関黒板は社会科です。

最近のニュースについて、クイズ形式で掲示されています。

3年生は「時事問題」の確認にもなるのではないでしょうか。
画像1 画像1

2年生の集い

 65期生は6日に2年生のつどいを行いました。
 第一部は、各クラスで選ばれた生徒の弁論でした。
なかなかみんなの前で発表することは勇気がいりますが、堂々としていてとても素敵でした☆
 第二部は、太鼓伝奏者 和真さんたちによる太鼓と篠笛と津軽三味線の演奏でした★
直径1.2mの大きな太鼓の迫力はとても凄かったですね♪太鼓教室もあり、みんな楽しんでいました。

 今回のつどいを終えて、それぞれ思うことがあると思います。
来年は最上級生になるので、「さすが3年生!さすが65期生!!」と言ってもらえるようにひとりひとりが意識して頑張って行きましょう☆

 最後になりましたが、お忙しい中来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の集い

「2年生の集い」がサーティホールで開催されています。
写真は第一部・弁論の様子です。

『自覚・立志・健康』をテーマに昭和41年から一度も途切れることなく続いている伝統の行事です。
クラス代表5名が自分を見つめ、将来の生き方について考えた内容の濃い弁論を発表してくれました。

65期生の成長を確信することができる、そんな行事となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 インフルエンザの状況(2/6)

本日、インフルエンザ罹患による欠席生徒は全校で8名です(1年生はゼロ)。
特定の学級で多く発症しているということはありません。
先週学級閉鎖になった2年3組・3年5組の生徒は回復しています。
全校的に急激に増加している状況ではありませんが、風邪症状も含めまだまだ予防が必要です。

3年生で罹患している生徒も入試当日までには回復してくれるでしょう。
今は焦らず、ゆっくり休養してください。今までの貯金があるので大丈夫ですよ。

大東チャレンジテスト☆チャレンジ開始(1年)


 先週から大東チャレンジテストへのチャレンジが始まりました。

 国語A問題が終わり、今日は国語B問題、明日は数学A問題&英語A問題に取り組みます。

 1週間ごとに忙しいですが、全員合格目指して、力を発揮して下さいね!

 写真1枚目は5組の様子、2枚目は6組の様子(窓越しなので光っています…)です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校長面接

私立高校入試直前の面接練習3日目。

態度、応答内容、言うことなしです。

自信をもって本番の面接にのぞんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝礼

暦の上では春ですが、まだまだ寒い朝です。

今回の生徒朝礼も時間どおり始まり、そして全校生徒で「静か」を作ることができています。
朝礼では毎回住中生の一体感、素直さを感じながら話をすることができ、うれしい限りです。
これからも続けていきたいと思います。

画像1 画像1

3年生 校長面接

校長面接2日目です。

どのグループも緊張感いっぱいで、「もう少しリラックスしてもいいよ」と声をかけたくなるほどです。
それほど真剣な態度で入試、面接にのぞんでいるということでしょう。

体調万全で2月9日を迎えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅本正直さん講演会

今日の5時間目は梅本正直さんに講演に来ていただきました。
部落差別ってほんとにあるのかなぁと思っていた人も、今日の話を聞いて身近にあるものだということを知ることができました。話されていることは、経験の中のほんの一部ですが、そんな差別はおかしなことだと感じたと思います。
そして部落産業である太鼓を持っていただき、たたいてもらいました。とてもすばらしい太鼓の音がひびきました。2枚目の写真は3組の岸本さん、4組の濱田くんが体験で太鼓をたたいている写真です。
次は6日に予定されている2年生の集いです。6日には太鼓を通して部落差別をなくそうと活動している中井和真さんのお話を聞きます。
しっかり聞いて、差別について、生き方について考えてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

三市大会(サッカー部)

 日曜日に田原中学校と対戦しました。
昨日に引き続き、立ち上がりに失点するなど、前半で2点を失いました。
後半に挽回することもできず、そのまま0−2で負けました。
立ち上がりに失点することが続いているので、試合の入り方が今の課題です。

 この結果、Aリーグを2位で通過することになりました。
準々決勝は3月17日(日)に住道中学校であります。
1か月の間に、優勝が狙えるところまでレベルアップしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

65期生「仕事発見、自分発見」

2年生・職業体験学習をまとめた冊子が製本されました。

87カ所での貴重な体験。
全員が考えたこと、学習したことをしっかりと振り返り、文章にまとめています。
職業体験を終えてから少し日は経っていますが、この冊子を読むことで自身の学びを改めて確認し、また友達の考えを知ることができるでしょう。

保護者の皆さんやお世話になった事業所の皆さんからの感想、メッセージも掲載されています。

大切に保管しておき、時折読み返してみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

北河内プレミアリーグ(サッカー部)

 土曜日に住道中学校で樟葉中学校と対戦しました。

 立ち上がり7分でミスから2失点するなど
集中力に欠ける試合をしてしまいました。
1点を返した後にすぐFKを決められるなど、
1−3で負けてしまいました。
 自分たちでムードを変えることができずに
今日は負けるべくして負けた試合でした。

 日曜日には三市大会があり、
来週、再来週とプレミアリーグが続きます。
今日の反省をいかして、次の試合は勝ちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土チャレ」頑張っています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は私立高校入試1週間前の「土チャレ」です。
来週の今日はこの時間帯、入試に臨んでいるのですね。
同じ時間帯に入試問題などに取り組んでいることは絶好の準備になっていると思います。

「平常心」で1週間を過ごしましょう。

ローラン教育学院の先生方、今日もありがとうございました。

(5組の皆さんは学級閉鎖中で今日はお休みでしたが、次回は元気に参加してください。)

「土チャレ」頑張っています(2年生)

2年生は英語と数学のクラスに分かれて、実力テスト対策に取り組んでいます。
参加生徒の意識・意欲の高まりがよくわかります。

2月8日の実力テスト、大いに力を発揮してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土チャレ」頑張っています(1年生)

1年生の「土チャレ」、大盛況です。
2クラスに分かれて60名ほどの生徒が学習プリントに取り組んでいます。
自分で考え、わからないところは先生方や学習支援アドバイザーの皆さんに質問して学習を進めています。
前向きな雰囲気で学習ができるのはすばらしいことですね。

多くの方の応援とそれに応える生徒たちの頑張りが「土チャレ」の真骨頂です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA講演会

本日、PTA講演会が開催されました。
二宮金次郎から七代目子孫となる中桐万里子さんが
『子どもへのイラッ、それがチャンスです!
         〜二宮金次郎を手がかりに子育てを考える〜』
をタイトルに講演をしてくださいました。

子どもの育ち、大人の育ちについてわかりやすくお話ししてくださり、あっという間の80分間でした。
子育てを「報徳」のサイクルの一つとして考えると、見えてくるものも違ってきますね。

講師の中桐先生、そしてお忙しい中ご出席いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 校長面接

画像1 画像1
3年生は私立高校受験前、最後の校長面接を行いました。
2年生時の3学期、3年生の1学期末に続き、3度目の校長面接。
それぞれ目的は異なりますが、やはり今回が最も緊張感あふれる面接となっています。

当日は自信をもって自分の良さをアピールしてきてください。
画像2 画像2
本日:count up280  | 昨日:397
今年度:6349
総数:1322791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

住中だより

授業だより

進路指導だより