住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

4組調理実習

今日は最後のクラス 4組の調理実習でした。
調理実習スタート!!

・・・あれ?? 苦いから工夫をしたそうです。

協力して上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業が土台です

高校入試制度が大きく変わろうと、「授業の大切さ」は不変です。

写真は今日の1限、2年生の理科・英語(少人数授業)の様子です。
1年生時から頑張っている生徒はもちろん、1年生時よりも集中して授業を受けている生徒が多く、中堅学年としての自覚を感じます。

「2年時は中だるみの時期で1年時にできていたこともできなくなる」のではなく、「1年時にできていなかったことができるようになる」ことにこそ、中学校に通う値打ちがあります。
65期生の益々の成長に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

画像1 画像1
本日、3年生歯科検診が行われています。
廊下で待っている態度はさすが3年生。節度があります。

今年も学校歯科医の小阪先生に診ていただいています。
沿革史を紐解くと、小阪先生には昭和47年から何と40年も住中生がお世話になっています。
ありがとうございます。

本日「住中進路」発行

本日発行される進路指導通信『住中進路(第9号)』に「修学旅行まで8日 でも進路も考えよう」とあります。

6月に入れば高校の体験入学、説明会、オープンスクールが始まります。
『住中進路』ではそれらの情報や各教科の学習方法、先輩からのメッセージなどの記事があり、進路選択に向けてのよき道標になると思います。

配布は3年生対象ですが、HPにも掲載していますので1・2年生の保護者の皆様もどうぞご覧ください。

写真は昨日昼休みの進路室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

基礎練

放課後は雨が降っているだけでなく雷注意報も発令されていましたので、グラウンドではクラブ活動ができず、サッカー部がピロティで基礎トレーニングに励んでいます。

しんどい練習を真剣に、そして楽しくすることができるクラブは強くなります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級旗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が林間学舎での「いかだレース」時に使用する学級旗が完成しました。
3階廊下に掲示されています。
どのクラスの旗もすばらしい出来映えです。

団結の証となることでしょう。

65期生 林間学舎

林間学舎のいかだレースで使う学級旗が完成しました!各クラス放課後に窪先生とともに頑張ってくれました。どのクラスも素晴らしい出来でした!この調子で当日も頑張りましょう!また昨日、紹介しました林間学舎のポスターも一緒に紹介します。こちらも放課後に拡大班長会のメンバーが頑張って作ってくれました。みんなで良い林間学舎にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3組調理実習

4限3組が調理実習をしました。和やかな雰囲気で、お家のお手伝いをよくしているのか器用かつ時間通りスムーズにできました。おいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しおり完成

3年生は6限遊学旅行のしおりとじをしました。
紙が少し出ててきになる子は端を切っています。
しおりをしっかり読み合わせ、修学旅行の流れをつかみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行の取り組みが進んでいます

本日発行の3年学年通信「和」にもあるように、修学旅行の取り組みが加速しています。

沖縄料理の調理実習や平和学習で目的意識が高まり、そして拡大班長会・委員長会が何度も開催され、よりよい修学旅行となるよう準備が進められています。

奉納する千羽鶴も完成しました。

修学旅行を成功させたいという気持ちが日に日に強くなってきているようですね。

(写真は拡大班長会や委員長会の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト結果

中間テスト結果が返却され、今週は各学年で度数分布グラフが配布されます。
テストは受ける前と同様に、受けた後も大事です。
グラフだけではなく、各教科の先生からのコメントもしっかり読んで、次につなげてほしいと思います。

写真は2年生分です。
中川先生が校長室にプリント持ってきた際に、「理科は内容が難しかったわりには高得点の生徒が多く、うれしい予想外でした。」と報告をしてくださいました。
1年時よりも全体的に学習に対する意欲が高まっていることの表れでしょう。
まだまだ伸びます。「継続は力なり」です。


画像1 画像1

65期生 林間学舎

画像1 画像1
サッカー部所属の委員長3名が試合の後にボランティアで林間学舎のポスター貼りを手伝ってくれました。
試合の後で疲れているのに「どこに貼ったら見てくれるかな?」と相談しながら貼ってくれました。
いよいよあと一週間で林間学舎です。ルールを守って皆の思い出に残る楽しい林間学舎にしましょう!



男テニ 市民大会

大東市ソフトテニス市民大会 男子の部 個人戦が5月27日(日)に行われました。
住中からは9ペアが出場し健闘しました。また出場できなかった子のために卒業生も参加してくれました。
結果: 優勝 高井・前川ペア 第3位 小谷・大西ペア 澤田・長島ペアが入賞しました。おめでとう!!

次の北河内の大会まであと1か月となりました。
先輩からいただいたアドバイスや今日試合をして感じたこと、反省をしっかりと自分たちの糧にして、練習頑張っていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関黒板

各教科2週間ごとのローテーションで、玄関黒板の掲示物が工夫されています。

今回は数学科より。
玄関黒板の前で友達といっしょに問題を解こうとする住中生の姿を見かけます。
正解は見つかりましたか?

画像1 画像1

選手権大会北河内予選(サッカー部)

 土曜日に枚方1中で公式戦がありました。
夏の府大会につながる公式戦で、1年間で最も大きい大会です。
4チームでリーグ戦を行い、上位2チームが準々決勝に進めます。

 初戦は東海大仰星中学校と対戦しました。
練習試合では負けていましたが、3−0でなんとか勝つことができました。
結果は3−0ですが、ピンチも多く、課題の残る試合となりました。

 日曜日に関西創価中と対戦し、来週の土曜日には枚方4中と対戦します。
厳しい相手との対戦になりますが、3連勝して準々決勝に臨みたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

今週の1年生

画像1 画像1
 掲示物が「きれいをキープ」したまま何日も飾ってあることに安心感を覚えます。また、書写の作品が展示されるなんて何年ぶりの…いや、先生にとっては初めての経験かもしれません。4階は風が強くてはずしましたが、触らずに「うまいなぁ!」と鑑賞していました。国語以外の先生たちも、味のある作品を楽しむことができました。

 写真1枚目は学習マラソン表です。中間テスト前に何時間、学校以外で学習をしたかを調べました。かなりの時間です。ぜひテスト以外の時にも続けてほしいですね。よく頑張りました♪

 写真2枚目は、人権学習「障がいを考える」としてドキュメンタリー・ビデオを体育館で見ている場面です。とても真剣に見ており、土日に感想を読むのが楽しみです。全員の感想を紹介するのは難しいので、いくつか紹介するつもりです。(奥)
  
 

画像2 画像2

「土チャレ」頑張りました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の「土曜チャレンジ」も3年生はローラン教育学院の先生方が3教室で授業をしてくださっています。

真剣に演習問題に取り組む姿勢、表情はさすが3年生。
達成感もあることでしょう。
頑張りが必ず実を結ぶと思います。




「土チャレ」頑張りました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は2分割(英語・数学)の学習会です。

「より分かるようになりたい」という意欲が伝わってくる学習ぶりです。
さすが中堅学年ですね。

「土チャレ」頑張りました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2クラスに分かれて、英語と数学の学習をしました。
中間テスト後も意欲が高いですね。感心します。

学習支援アドバイザーの方と1年生の先生方が熱心に指導してくださり、「土曜日にまで登校して学習している」値打ちが十分にある学習会になっています。

集中力 UPしています

画像1 画像1
3年生の集中力が益々高まっているように思います。
(写真は理科の授業風景です。)
64期生にとっては「当たり前の風景」ですが、この積み重ねが大きいのです。

1時間1時間の授業を真剣に受けることこそが、言うまでもなく学力をつける王道です。
何せ1年間に1000時間以上の授業があるのですから、到底他で補うことなどできません。
「土曜チャレンジ」や「放課後まなび舎」も然り。学習塾もむろんそうですが、授業という土台がなければ本末転倒です。

これは2年生も1年生も同様ですね。

本日:count up2  | 昨日:201
今年度:10485
総数:1326927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 歯科検診(3年)
6/3 2年林間学舎(〜4日)