住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

陸上部 5市大会

 5日(祝)、陸上部は5市(大東・守口・門真・四條畷・交野)大会が枚方陸上競技場でありました。一年生は初めての試合で、緊張しながらもいい走りを見せてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北河内春季大会(サッカー部)

 5月5日、北河内春季大会の準決勝と決勝が門真第2中学校でありました。

 住中は準決勝で杉中学校と対戦しました。
コーナーキックから2点を決めるなど、3−0で勝つことができました。
危ないシーンも数多くありましたが、
キーパが好セーブを見せて無失点で切り抜けました。

 決勝では門真第2中学校と対戦しました。
決勝戦で緊張していたのか序盤は動きが硬く、カウンターから2失点。
コーナーキックから押し込まれて1失点と
開始15分で3点を取られてしまいました。
 その後、何とか持ち直し、前半は2−4で折り返しました。
後半もチャンスは何度かありましたが、決めることができずに、
そのまま2−4で負けてしまいました。

 負けたのは残念でしたが、3点取られた後もあきらめることなく
最後までゴールを狙っていく姿勢が見られたことはよかったと思います。

 来週からは大阪サッカー選手権の北河内予選が始まります。
秋に続いて中央大会に出場できるようにがんばりましょう。

 本日も多くの保護者の方々に応援に来ていただきました。ありがとうございます。
今後も応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 合同練成会 最終日

 最終日は、交野2中で行われました。昨日より参加校数も少なく、午前中のみでしたが、参加した生徒は一生懸命頑張っていました。
 3日間試合ばかりというのは、初めての経験でかなり疲れたのではないでしょうか?昨日までと比べ、思うように体が動いていないようにも見えました。午後からはしっかり疲れをとっておきましょう。
 この練成会の内容を通して、たくさんの課題が浮かび上がってきました。貴重な経験をしていますので、これを活かし今後の部活動に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

剣道部 北河内合同練成会

 ゴールデンウイークですが、剣道部は練成会に行ってきました。
 北河内地区の中学校をはじめ、のべ20チームが参加し、熱心な練習試合が繰り広げられました。昨日から始まり、今日で2日目。まだまだ負けることの方が多いですが、少しずつ勝てる試合も増えてきました。課題はたくさん見つかり、成果はほんの少しですが、剣道2年目にしては今後に期待が持てる試合内容だったと思います。
 明日で最終日です。この練成会のまとめとなるように頑張ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

三校で練習試合(野球部)


 太成中、四条中、住道中の三校で練習試合をしました。
 住道中は1勝1敗でした。
 
 雰囲気がよく、声もよく出ていました。
 ところどころのミスはこれからの課題ですね。
 また練習で頑張っていきましょう!
 
 お時間をさいて見に来て下さった保護者の方、ありがとうございました。

 写真1枚目は、なかなかのテクニックをチームメイトに教えてくれた3年生。
 2枚目は、試合終了時のあいさつ。
 3枚目は、四条中メンバーと談笑する舘林先生。
 舘林先生は昨年度まで四条中の野球部顧問だったので、四条VS住道の練習試合は複雑な心境だったのではないでしょうか。

 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北河内春季大会準々決勝(サッカー部)

 本日、住道中学校で梶中学校とベスト4をかけて対戦しました。

 梶中学校は練習試合で3度対戦しています。
結果は2勝1敗ですが、一番最近の練習試合では完敗しています。
そのため、生徒も春季大会では梶中学校に勝つことを1つの目標にしていました。

 
 試合は前半開始早々のコーナーキックを押し込んで先制。
そして、20分にFKを直接決めて追加点をあげ、
試合を有利に運ぶことができました。
 (一番上の写真の後、5番が決めました。)

 後半は何度もピンチがありましが、バーにも助けられ、
2−0で勝つことができました。
2試合続けてDFが無失点で切り抜けたことが大きかったです。

 準決勝と決勝は5月5日(土)に門真2中であります。
優勝目指して頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

 

 最後になりましたが、多くの保護者の方々に応援に来ていただき
ありがとうございました。多くの声援が生徒の力になっています。
5日も時間の都合が合いましたら、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳研修会

5月2日、道徳研修会を行いました。
貝塚市教育委員会の川崎先生にお越しいただき、3年2組で道徳の授業をしていただきました。

3年2組の生徒たちが心と頭をフル回転させてしっかりと自分と向き合えた1時間でした。友達の意見に熱心に耳を傾けている姿も印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

道徳研修会

川崎先生曰く、「道徳の時間はよりよく生きることについて、生徒といっしょに考えていく時間」。

発問によって、生徒たちが自身の考えを深めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

道徳研修会

大東市内の他中学校の先生方も授業を参観され、その後の講演会にも参加していただきました。
有意義な研修会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 スピーチコンテストに挑戦

2年生は英語の授業でスピーチコンテストを行いました。"Show and tell"という形で、自分の大切にしているものを見せながら、英語で説明します。
本やラケット、スパイク、友達にもらったタオルなど、いろんな品物を持ってきて"Show and tell"にチャレンジしました。全員が審査員になって、お互いに評価することもできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書館クイズ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日と4クラスが図書館クイズに挑戦しました。
これで1年生は「自分で調べる」練習が少しはできました。
これからは何かを調べるときに、図書館の本も利用しましょう。
だんだんと上達しますよ。
 

感嘆符 インフルエンザ流行について

今年はインフルエンザ流行が長期化しており、4月に校区小学校で学級閉鎖があったほどです。
本校でも先月中旬以降、インフルエンザ罹患による出席停止生徒が出ています。
高熱などつらい思いをしたことでしょう。1日も早い回復を願います。

今のところ学級閉鎖措置をとるほどの人数ではありませんが、引き続き注意が必要です。うがい・手洗いなどの予防に努めてください。
また、高熱などの場合は医療機関で受診をしてください。

GW明け、住中生の元気な登校を待っています。

おはようございます

いつもよりかなり早く、生徒会役員の「おはようございます」の声が聞こえてきました。
7時40分!です。
朝練が中止になったので、そのままあいさつ運動をしてくれています。

今日は雨天のため、先生方は玄関で生徒を迎えています。

爽やかなあいさつが、充実した1日を約束します。





画像1 画像1
画像2 画像2

班長会議が開かれています

月1回、班長会議開催のため原則クラブ活動なしの日となります。

1年生は初めての班長会議です。
担任の先生といっしょに時間をかけて班編成をしています。

年度当初に確認をした『学校生活案内』に次のような文章があります。
「考え方も違う40人近くが集まってクラスを創っているのですから、なんとなくやっていたのでは何もできません。本当に全員が楽しいクラスにするためには、全員が意識的に努力する必要があるのです。」

一つ一つの取り組みがクラスを“群れ”から高め合える集団に成長させていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

自学自習ノート

週明けは「自学自習ノート」の提出日になっています。

自分で課題を見つけて学習を積み重ねていくことに意味があります。

写真は2年生のノートです。
(2年生では「キラキラノート」と呼んでいます。)
本気で取り組めば、やはりそこから工夫が生まれますね。

画像1 画像1

今日も「朝読」でスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三連休明け、今日から5月です。

住中生の学校生活は今日も「朝の読書」で始まります。
心を落ち着かせて、脳を活性化させて1日のスタートです。

写真は上から1年生・2年生・3年生の様子です。

住中図書館・津田先生のお話では、1年生の4月の貸出が驚くほどの冊数になっているそうです。
400冊を超え、一人あたり2冊以上借りた計算になります。すごいですね。

女テニ三市大会

 4月30日、女子ソフトテニス部は大東・交野・四條畷三市大会に出場してきました。

 結果は3年生、前田・猪池ペア、若本・小島ペアがそれぞれのブロックを勝ち上がりベスト4に進出しました!3位入賞、快挙です☆また、北河内優勝ペアと対戦した谷口・中本ペアもベスト8です。2年生は中谷・甲斐ペアがベスト16です!

 以上4ペアは、6月30日に行われる北河内選手権大会への出場権を得られました。同時に、住中として7月7日の団体戦への出場権も獲得しました。

 3年生にとっては残り少なくなってきた公式戦。勝敗にかかわらず、一つ一つの試合を悔いの残らないよう前向きにとらえて戦っていってほしいと思います。そして、その姿を見て後輩たちも成長していってくれると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北河内サッカー春季大会

 4月30日(月)に春季大会の3回戦が住道中学校でありました。

 対戦相手の招提北中学校は強豪校でしたが、
ホームの利を活かし1−0で勝つことができました。
ディフェンス陣が最後まで集中力を切らさず、よく守り切りました。

 オフェンス陣はディフェンス陣に助けられる試合が続いています。
5月3日の準々決勝ではFWの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GWも部活動 頑張っています

画像1 画像1
三連休最終日。午前中、体育館では剣道部とバレーボール部が活動しています。

剣道部は1年生がたくさん入部したので、2年生も教えがいがありますね。
バレーボール部は卒業生も参加して練習が行われています。

どのクラブも地道に練習を重ねて力をつけていきます。
画像2 画像2

GWも部活動 頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
本校を会場にしてサッカー・北河内春季大会が行われています。
住中サッカー部は優勝めざしてチーム一丸となって試合を進めています。
日ごろの練習の成果を発揮してください。
本日:count up148  | 昨日:303
今年度:13099
総数:1329541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 PTAあいさつ運動(〜11日)
心臓検診(1年生)
5/9 避難訓練
5/10 耳鼻科検診