住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

感謝、感謝です。

3年生「土曜チャレンジ」授業終了後、ローラン教育学院の先生方にみんなでお礼
をしました。
1年間、本当に懇切丁寧に教えてくださったおかげで有意義な「土チャレ」になり
ました。
参加生徒からのお礼の印として講師の皆さんにプレゼントした「写真入りのお礼の
言葉集」。喜んでいただけてよかったですね。

ローラン教育学院の皆さんありがとうございました。
そして感謝の気持ちをこういう形で伝えることができる63期生もあっぱれです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土曜チャレンジ(3年)」最終回

いよいよ「土チャレ(3年生)」が最終回となります。
今日も4クラスに分かれて学習しました。

この1年間、土曜日にまで登校して学習をする生徒の意欲とそれを支えて
くださる3年の先生方、毎回熱心に指導してくださるローラン教育学院の
皆さんのおかげで実りある「土チャレ」となりました。

参加生徒も達成感があることでしょう。
よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習も本格化

画像1 画像1
昨日の3年生、卒業式の練習風景です。
卒業証書授与の確認を行いました。

一人一人、手渡しで練習です。
壇上で立つ姿は立派です。

その後、卒業式で歌う曲の練習を行いました。
まだまだ声が足りない!63期生の力はもっとある!
と音楽の先生に叱咤激励され
少しずつ完成に近づいています。

すばらしい音色に期待です!

「春遠からじ」です

昨日、公立高校前期入試の発表がありました。
55名全員の合格を祈っていましたが、入試ですから悲喜こもごもあります。
今回結果が出なかった生徒は気持ちを切り替えて後期入試に向けて頑張ってほしいですし、今までの努力は進学先でも無駄にならないと思います。

府全体の倍率1.6倍、高校によっては3倍を超える厳しい入試でしたが、本校生徒の合格率は75%と好成績でした。
合格者の皆さん、おめでとうございます。

この後、およそ100名が公立後期に挑戦します。
63期生の皆さん、「春遠からじ」ですよ。

(写真は3年生・本日の「朝読」です。まさに継続は力なり。「朝読」もあと数日で   す。)
画像1 画像1 画像2 画像2

学年末テスト 最終日です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日が学年末テスト最終日です。
写真上:1年生・下:2年生の様子です。

9教科のテストはなかなかたいへんであったと思いますが、一生懸命に取り組んだ人ほどその過程で身についたものが大きいのではないでしょうか。
やはり普段の授業の大切さを改めて感じた人も多いことでしょう。

結果だけでなく過程も振り返って、今後につなげてくださいね。

蔵書点検中 閉館しています

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室も年度末なので、すべての本をいったん返却してもらい、館内の本もきちんとあるのかどうかを一冊ずつ、バーコードを読み取って点検をしています。
図書委員の人やその友達も手伝ってくれて、作業は順調に進んでいます。
この後、行方不明本を探したり、棚の整理をします。
再開は卒業式後を予定しています。もうしばらくお待ちください。

新入生体験授業 Part2

今日は午後から住道南小学校6年生の1クラスが住中を訪問してくれました。
1月20日の「新入生体験授業」時に学級閉鎖のため参加できませんでしたが、
今日は元気な顔を見せてくれました。

2クラスに分かれて社会と国語の授業を体験した後、校舎内や体育館などを見学
して小学校に戻りました。
中学校の印象はどうでしたか。

小学校6年生の皆さんが次に住中に登校するのは、3月21日です。

画像1 画像1 画像2 画像2

成長の証

3月に入りました。
1・2年生は学年末テスト2日目。真剣に取り組んでいます。
3年生は午後に公立前期入試の発表があります。緊張感が漂います。

写真は3年生が卒業式に向けて歌の練習をしている様子です。
まだまだこれから仕上げていく段階ですが、当日の「感動の歌声」を予感させる練習風景です。

まさに「ここまでできるようになりました」という『成長の証』ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up82  | 昨日:297
今年度:10364
総数:1326806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 公立後期入試 出願

住中だより

授業だより

進路指導だより