住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

英語検定 真剣に受検しています

 本日、12時45分より、2級1名、準2級3名、3級16名、4級20名、5級5名、計45名の生徒が英語検定を受検しています。
 中間テストが終わったばかりですが、生徒たちはとてもがんばっています。
 真剣さが伝わってきて教室に入れず、写真は廊下から窓越しに撮影したほどです(画像が少し悪いのはそのせいです)。
 これだけたくさんの生徒が、意欲を持って検定に挑戦していることを誇らしく思います。健闘を祈っています。
画像1 画像1

合唱コンクールに向けて

中間テスト終了後、3限目の特活でさっそく合唱の練習が行われています。
今年も各クラス、心に響く歌声を聴かせてくれるものと期待しています。
特に3年生はかなり力が入っていることでしょう。
合唱コンクールは10月28日(木)です。


画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト1日目

画像1 画像1
 中間テストが行われています。
ある学級の黒板に「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」と担任の先生の言葉が書かれていました。
終わりのチャイムが鳴るまで、あきらめずに、そして細心の注意を払って受験しましょう。
(写真上:1年・下:2年の様子です)
画像2 画像2

水曜日は「ボランティア学習会」

 毎週水曜日、地域の方が学習会を開いてくださっています。
何年も続けていただいている「ボランティア学習会」、本当に感謝、感謝です。
今日は2年生がテスト勉強の手助けをしてもらっていました。
真剣に頑張っていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

「放課後まなび舎」「すみスタ」でテスト前学習

中間テストまで2日。放課後学習会も力が入ります。
本気で「わかりたい」と思った時が伸びる時ですね。
みんな、いい表情で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト前の「土曜チャレンジ」

3連休の初日。「土曜チャレンジ」に参加した生徒たちは真剣にテスト前勉強に取り組んでいます。
ローラン教育学院の先生方、学習支援アドバイザー(大学生)の皆さん、計14名の方々が生徒の学習をボランティアで支援してくださっています。ありがとうございます。
今日の勉強が中間テストに必ず結びつくと期待しています。 
(写真は左から3年・2年・1年の様子です。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期生徒会役員選挙が行われました

 本日6時間目、後期の生徒会役員選挙、立会演説会と投票が行われました。1年・2年の立候補者は、応援演説者とともに舞台に立ち、それぞれの思いを込めた演説を立派に行いました。
 放課後の開票の結果、立候補者6名全員が信任されました。新役員は以下のとおりです。前期の生徒会活動を引き継ぎ、力を合わせてより良い住中を築いてくれることと期待しています。
     会長   2年1組 川村 空
     副会長  2年4組 高橋 佑菜
     男子書記 2年4組 竹原 翔平
     男子書記 1年6組 原 健太郎
     女子書記 2年5組 山下 帆乃香
     女子書記 1年1組 川路 光
画像1 画像1

3年生 実力テスト開始

第3回の実力テストが始まりました。
すばらしかった体育大会の余韻に浸る間もありませんが、今までの、特に夏休みの学習の成果を大いに発揮してほしいと思います。
さすがに緊張感あふれる教室の風景です。頑張ってください。
画像1 画像1

中間テスト1週間前です

 中間テスト(14・15日)1週間前となりました。テスト範囲表がすでに配布されていますので、計画を立ててしっかり準備をしましょう。
3年生は明日実力テストがあります。
(本日発行の進路だよりに「住中の伝統輝く体育大会終わる さぁ!勉強だ!!」とあります。)
体育大会での達成感を胸に、そして気持ちを切り替えてテストに臨んでください。

画像1 画像1

「住中史上に輝く体育大会」続きがありました

 第2部(日曜日の順延種目)が終了しました。今日の秋晴れの下で躍動する生徒たちの姿を見て、一部を順延した値打ちがあったと実感しています。
「一生懸命に、本気でやることが本当の格好良さであり、それが住中の伝統である」と開会式で述べましたが、格好良い生徒たちに感動した2日間でした。
まさに『規律ある行動・全力で参加』でした。
昨年度「住中史上に輝く体育大会」と講評しましたが、その続編が確かにありました。

ちなみに、3年優勝:1組・準優勝:3組、2年優勝:3組・準優勝:2組、1年優勝:4組・準優勝:5組でした。おめでとうございます。

平日にもかかわりませず、たくさんの保護者の皆様がご来場くださいましたこと、お礼申し上げます。

校歌斉唱

画像1 画像1
吹奏楽部の皆さん、いつも一生懸命な演奏ありがとうございます!

成績発表

画像1 画像1
次のような結果になりました。各学年、優勝&準優勝が賞を受けました。

閉会式

画像1 画像1
校長先生からのご講評です。よく頑張ったとほめていただきました☆

三年男子

画像1 画像1
800メートルリレーの様子です。さすが三年男子はスピードが違います!速い!

三年女子

画像1 画像1
400メートルリレーの様子です。

男子800メートル走

画像1 画像1
二年男子と共に…先生チーム?!も走りました♪

女子400メートル走

画像1 画像1
二年女子の様子です。

60メートル走

画像1 画像1
二年男子の様子です。

200メートル走

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの保護者の方も来て頂きました。ありがとうございます!
また、日曜日にはPTAの方々が片付けを手伝って頂いたお陰で助かりました。ありがとうございますm(__)m

第二部が始まりました

画像1 画像1
男子400メートル走中です。日曜に出れなかったサッカー部員も走っています。

本日:count up281  | 昨日:351
今年度:10266
総数:1326708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第63回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより