住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

お客様も増えてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいフェスタ実行委員・PTAの皆様のご協力により、フェスタがスムーズに進んでいます。徐々に来場される方も増えてきました。
模擬店では住中生も大活躍です。

「ふれあいフェスタ」開会(その2)

男子テニス部がフランクフルト・おにぎり販売を手伝ってくれています。
お絵かきやバルーンコーナーにも参加。
野球部や陸上部も協力してくれています。ありがとう。
地域の皆様もどうぞご来場ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふれあいフェスタ」開会

9時30分、実行委員長の開会宣言でフェスタがスタートしました。
住中生もクラブ単位で手伝いをしてくれています。
男子バスケットボール部がポップコーン・たこせん・わたがしの販売をしています。
張り切っててきぱきとしてくれているのがいいですね。
科学工作部はべっこう飴を作って販売しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 本日「すみねっと ふれあいフェスタ」

すみねっと(住中校区地域教育協議会)主催のフェスタが本日実施されます。
天候やグランド状態が良好ですので、模擬店・フリーマーケットはグランドで行います。その他、いろいろな催しがあります。
午前9時30分〜午後2時です。ご来場をお待ちしております。

学年合唱 体育館が揺れました

画像1 画像1
午後の部は合唱。どの学年もすばらしい歌声を披露してくれました。
1年:金賞「怪獣のバラード」(5組)・学年合唱「明日という大空」
2年:金賞「cosmos」(4組)・学年合唱「夢の世界を」
3年:金賞「With you smile」(3組)・学年合唱「モルダウの流れ」

特に3年学年合唱の「モルダウ」は体育館が揺れていると感じるほどの声量。1・2年生も驚き、そして「自分たちも3年になったら」とあこがれの気持ちをもったのではないでしょうか。伝統をつなぐ架け橋はやはり「あこがれ」ですね。

科学工作部 盛況です

画像1 画像1
科学工作部は毎年工夫を凝らした実験コーナーが人気です。今年も爆発缶、自転車発電、竜巻など盛りだくさん。多くの生徒が訪れています。
画像2 画像2

展示見学の部

教科(国語・社会・理科・技術・美術)やクラブ(美術・科学工作)などの展示を見学しています。力作ぞろいで見ごたえがあります。
特に理科の自由研究は例年のことながらかなりレベルが高いです。ちなみに最優秀賞は「サイフォンの原理」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部演奏

3年生は今日が最後のステージ。日ごろの練習の成果を存分に発揮してくれました。
心躍る曲や、しっとりとした曲を演奏し、最後は生徒からアンコールの声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱演 生徒会

生徒会による演劇「ひとりぼっちのオオカミ」。楽しさとともに、学校生活について考えさせられる内容でした。
短時間でよくここまで仕上げたものです。感心しました。
今年は先生方の好(怪)演?も光りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭が始まりました

文化祭運営委員長の中原さんの開祭宣言でいよいよ文化祭が始まりました。
あるなろ学級の「ヒューマンシャドウ」、放送部ビデオ「大地震」、英語部ビデオ「Music Stasion」、野球部「頑張れば感動ダンス」、2年「職業体験発表」といずれも充実した発表でした。
今、休憩時間に入りました。スムーズな進行で時間が予定より30分ほど早くなっています。この後、生徒会、吹奏楽部の発表があります。
午後の部(合唱)は予定どおり、1時30分に開始します。
(写真は上:ヒューマンシャドウ・中:頑張れば感動ダンス・下:職業体験です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第38回文化祭 開祭します

画像1 画像1
「桂樹に描こう 若き可能性と創造」をテーマに本校文化祭が開祭されます。
台風14号の影響が心配されましたが、何とか予定どおり実施することができます。
ステージ・展示発表とも、平素の学習や取り組みの成果が存分に発揮される、充実したものになると思います。
保護者の皆様もどうぞご来場ください。

明日の文化祭に向けて

 お伝えするのが遅れましたが、28日の合唱コンクールにはたくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございます。

 合唱を楽しめる、また、歌で勝負できる学年に成長したことを本当に嬉しく思います。
 どのクラスからも必死さが感じられ、音楽の藤本先生も話しておられましたが、審査が難しかったです。
 その中で、4組が金賞&3組が銀賞となりました。
 自分以外の誰かのために金賞をとりたい!という思いが、ひしひしと感じられました。
 4組は願い叶って、担任の先生に金賞をプレゼントすることができましたね。
 賞はとれませんでしたが、1組の緊張感を超越した大きな歌声、2組のサビ部分の美しいハモリ、5組のばっちりそろった表現力もすばらしかったです。

 今日の終礼では、文化祭に向けての合唱練習がありました。
 写真は3組と4組の様子です。
 特に、4組女子の歌うときの口の開き方はすばらしいですね。
 よく声が響くのも納得です。

 文化祭の発表は、2年の代表として、立派にやりとげてほしいです。
 担任の辰本先生は、文化祭の次の日からご退職となるので、
4組さん、印象深い歌声をお願いします!
 63期生のみんなも、辰本先生が安心できるような合唱を期待しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭準備が進んでいます

明日(30日)は第38回文化祭。
体育館会場設営、展示物の掲示など委員やクラブの人たちが準備を進めています。
ありがとう。
ステージ・展示発表が楽しみですね。
(写真は上:科学工作部・体育館設営・吹奏楽部練習の様子です)

*台風14号の接近に伴い、念のため明日の登校についてプリントを配布しています。
 予定どおり文化祭が開催され、多くの保護者の皆様の前で子どもたちが学習や練習の成 果を発揮してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての合唱コン

本日1・2限目は中学生活初めての
合唱コンクールでした。

日々の練習の成果を発表してくれました。

ハーモニーや声の大きさ、
仕草ひとつも採点対象の一つでしたが

どのクラスも練習を上回る
すばらしい歌声でした。


保護者からのアンケートには
3年生のモルダウが今から楽しみです
というコメントもあり、
とても楽しみな合唱コンクールでした。

写真上:5組「怪獣のバラード」
写真中:1組「Believe」
写真下:学年合唱「明日という大空」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールが終了しました

今、3年生の合唱コンクールが終了しました。
住中62期生として、最上級生としての自覚とプライドが存分に発揮された歌声でした。
全クラスの合唱、そして学年合唱を聴きながら「もはや行事ではなく、住中の文化になっている」ことをしみじみ感じた一日でした。

保護者の皆様方も平日にかかわりませず、合計300名以上ご来場いただきました。
ありがとうございました。



合唱コンクール15分前

3年生が昼食もそこそこに最後の練習を行っています。どのクラスも気合十分。担任の先生も含め、クラスの一体感が伝わってきます。大いに期待したいと思います。

午前中に行われた1・2年生のコンクールは言葉に尽くせないくらい素晴らしいものでした。緊張感の中、歌だけではなく、態度や身だしなみも完ぺきでした。
【音楽科の藤本先生の講評から】
1年:人の話を聞ける学年だけあって合唱のレベルも1年生にしては高い。今年の取り組 みで「住中の合唱とは」がわかったと思うので今後も自信をもって歌ってほしい。来年 が楽しみです。
2年:非常にレベルが高く、金賞・銀賞を決めるのに苦労した。
 2年生の成長が歌声に表れていた。みんなの「本気」を見せてもらいました。
画像1 画像1

いよいよ明日は合唱コン!その2


 今日の5限、4組、5組の様子です。
 表情も真剣です。

 明日は歌で真剣勝負です。
 服装や聞く態度は、できて当たり前。

 3枚目は、3年3組です。
 廊下に出て、合唱練習をしています。
 さすがにハモリが素敵で、3Fまで響いていました♪
 
 合唱コンクールは、1年生が1〜2限、2年生が3〜4限、3年生が5〜6限です。
 住中生の「本気」をここで魅せて下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は合唱コン!


 今日の5限の様子です。
 いよいよ明日が本番ということで、気合いも入っています。
 写真は1組、2組、3組の様子です。
 明日が楽しみです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日「合唱コンクール」

体育大会後、早朝・昼休み・放課後と各クラスの歌声が学校中至るところで響き渡りました。日々ハーモニーになっていく、気持ちがまとまっていくのがわかる歌声を聴き、たいへん幸せな気持ちになりました。
明日はいよいよ本番。かなりレベルの高いコンクールになると思います。
気持ちを一つにして力を発揮しましょう。
(写真は3年生の学年合唱練習風景です。さすがです。明日お聴きになれば、まず驚かれ ると思います。)

コンクール開始時刻は
1年: 9:00〜
2年:11:00〜
3年:13:20〜  

いずれも開始15分前開場です。開始5分前にはご着席ください。
保護者の皆様のご来場をお待ちしております。
画像1 画像1

合唱コンクール リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、本日の1限目に合唱コンクールのリハーサルを行いました。

 教室や音楽室での練習では、かなり大きな声に聞こえていましたが、
体育館では一層の気合いが必要ですね。

 明日の合唱コンクールでは、練習の成果を発揮し、歌声を響かせて下さい。
本日:count up195  | 昨日:238
今年度:121364
総数:1315986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第63回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより