住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

白熱しすぎた学年種目(前半戦終了)

画像1 画像1
 今日は体育大会の予行でしたが、2年生にとっては(特にサッカー部)本番同様でした。というのも、学年種目の「棒引き」が総当たり戦で、今日は前半戦(1〜5回戦)だったのです。体育大会当日は後半戦(6〜10回戦)になります。
 今日は白熱しすぎ、頑張りすぎたようで、打ぼくやすり傷がありました。ケガをした人、大丈夫ですか?当日も気を付けて下さいね。
 結果は写真の通りです。辰本先生のメモを撮りましたが、見えますか?1組5本、2組5本、3組9本、4組5本、5組5本です。「当日も盛り上がりそうだなぁ」と先生たちは期待しています。
 ちなみに、生徒会種目「住中ギネス 大縄」の結果は、1組12回、2組5回、3組10回、4組12回、5組16回でした。「20回はいきたいなぁ」という意気込みをよく耳にしました。10/1(金)放課後にはグランド開放があるので、ぜひ練習してクラスの団結を見せて下さいね☆

 

体育大会予行(その3)

画像1 画像1
3年生、男子:組体・女子:ダンスの様子です。
本番でのお楽しみのために、写真は1枚ずつの紹介にとどめておきます。
今日の演技からも、3年生の気持ちが盛り上がってきているのがよくわかります。
当日はともに感動したいと思います。
画像2 画像2

体育大会予行(その2)

学年種目の様子です。
上:1年・台風の目
中:2年・棒引き
下:3年・全員リレー
どの学年も予行の段階からなかなか白熱しています。

※今、教室では終礼が行われていますが、校長室まで校歌が聞こえてきました。
 予行後、さっそく練習しているクラスがあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行(その1)

 秋晴れの下、予行を行いました。当日も晴れるといいのですが…。
テーマは「規律ある行動・全力で参加」です。
今年度も来賓・保護者・地域の皆様のご期待に十分お応えできる体育大会になると思います。どうぞご来場ください。
写真は開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は予行です

 体育大会予行を明日に控えて、各委員会や陸上部、生徒会を中心に準備が進められています。お天気はどうやら大丈夫なようです。
昨年度の卒業生、61期生寄贈の卒業記念品がいよいよお披露目です(写真右)。
テントには「頑張れば感動、頑張るときはいつも今」の言葉があります。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 保護者の皆様へ お知らせ

○本日、「中学校デリバリーランチの試行について」お知らせプリントを配布しましたの でご確認ください。
○体育大会当日の雨天時に備えて、「緊急メール配信」テストメールを送信しました。
 (発信時刻は12時30分です。)
○改めて日程の確認をお願いします。
 ・ 9/30(木)代休日 ← 10/2(土)分
 ・10/ 2(土)登校日
 ・10/ 3(日)体育大会(雨天時でも登校)
 ・10/ 4(月)代休日 ← 10/3(日)分
 ・10/ 6(水)体育大会予備日

「本気」は格好いいですね

昨日の雨の影響でグランド状態が悪いため、3年生の仕上げの練習(組体・ダンス)は体育館・多目的室・教室で行われています。
組体の練習は体育館ではできることに限りがありますが、できる範囲のことを一生懸命にしています。
「本当の格好良さとは一生懸命にすること」住中の伝統は62期生にも受け継がれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 全員リレー

 3年生が学年種目「全員リレー」の練習をしています。練習ながら真剣に走っている姿から、この種目にかけるクラスの意気込みを感じることができます。
各クラス、バトンパスなど細かな作戦や練習はこれからですね。一人一人の本気度の積み重ねが勝敗を分けそうです。
最上級生らしい迫力のあるリレーを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土曜チャレンジ」頑張っています(3年生編)

 今日は多くの3年生が高校の体験入学や説明会に参加しています。そんな中、土チャレに参加した生徒たちも真剣に取り組んでいます。
今日もローラン教育学院から塾長さんをはじめ7名の講師の先生方が指導をしてくださいました。4クラス分割での授業です。
生徒たちの表情もさすがに「受験生らしく」なってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土曜チャレンジ」 頑張っています(1・2年生編)

 2年生は2クラスに分かれて学習。学習支援アドバイザーの先生(4人)が毎回、教材を工夫して丁寧に教えてくれています。「2年生になって学習意欲が驚くほど高まっていますね。」とほめておられました。
1年生は中西先生が英語の授業。楽しく学習できています。学習支援アドバイザー2名もいっしょに指導してくれました。土曜日もみんな頑張っています。
(写真上・中が2年生、下が1年生の様子です。)  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 【お知らせ】中学校デリバリーランチ試行について

市の事業として、業者さんによる弁当販売が試行されます。
本校も試行実施対象校になっており、期間は10月5日(火)〜11月30日(火)です。販売価格は400円で前日予約となります。
詳細は来週中にプリントにてお知らせいたします。

ボランティア清掃デー

 放課後、各クラス美化委員とボランティアの人たちで、学校西側(八尾枚方線沿い)の空き地を清掃してくれています。
生い茂った草を抜いたりポイ捨てされたゴミを拾ったりと、参加してくれた生徒たちは大活躍です。あらかじめPTA会長さんが草苅機を使って除草してくださっていた分、大いに助かりました。
それにしても大人のポイ捨て(空き缶が多い)がなかなか減らないのは残念なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス より美しく より軽快に

3年女子がグランドでダンス練習を進めています。
当日感動の演技を披露するためには、細部に至るまでのここからの仕上げが大切。
そのことを十分自覚して、ダンス委員中心によく頑張っていると思います。
画像1 画像1

組体 佳境に

3年生男子の組体。練習が進むにつれて技の難度も上がってきます。
写真の体勢のまま前進していく演技を練習しています。
けがのないように、力を合わせて技を仕上げていきましょう。

画像1 画像1

「放課後まなび舎」の風景

放課後に残ってコツコツ学習している生徒の姿に感心します。
論語に「憤せずば啓せず(学ぶ者が発憤していなければ教えることはできない)」とありますが、自ら発憤している生徒たちですから、どんどん伸びていくと思います。
これからも学びの機会を大いに利用してください。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 「二者懇談」実施中です

3年生では担任の先生と二者懇談が行われています。自分の進路について向き合うよい機会ですね。毎日の授業、家庭学習など1日1日を大切に過ごしていくことが進路に直結していきます。保護者の方や先生方と十分話をしながら、自分の進路を切り拓いていきましょう。
画像1 画像1

1年生 心を合わせて「大縄跳び」

 1年生が「大縄跳び」の練習をしています。昨年度から生徒会種目として全学年が取り組むこととなりました。
「いっせいのーで」の大きなかけ声がグランドに響いています。担任の先生方もなかなか気合いが入っています。何と30回超えのクラスも。
昨年度の1年生の優勝回数は19回(住中ギネスは40回)でした。
各クラス、気持ちを一つにして頑張ってください。
画像1 画像1

生徒会「アジアこどもサミット」に参加

本日、なみはやドームで「SEND TO 2050 アジアこどもサミット」が開催されました。
本校生徒会役員も北河内中学生実行委員会に出席しており、よりよい学校づくりに向けて北河内他市の生徒会とともにアピールしてくれました。
元プロバスケットボール選手の森下雄一郎さんが代表として企画されたサミット、豪華ゲスト(高橋大輔選手、歌手のAIさん、YAMATOさんなど)のメッセージもあり、
未来志向の温かい時間を過ごすことができました。生徒会の皆さんもいい勉強になりましたね。ご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスファイト!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男子バスケットボール部、大東市大会の予選リーグ3日目が住道雄学校体育館で行われました。住道中学は第1試合で四条中学校と対戦しました。
 昨日の試合は惜しくも南郷中学校に負けてしまったので、今日こそは!!という思いで試合に臨みました。
 出だしは両チームとも一歩も譲らぬ攻撃でしたが、中盤から住道中のねばりが見え始めてきました。中には自分の持ち味をしっかりと試合で出せている子も見られたので、とても良かったです。
 結果は、70対40で住道中の勝利に終わりました。
 得失点の関係上、惜しくも決勝リーグにはあがれませんでしたが、これからの彼らの成長に繋がる大きな試合になったと思います。この3日間本当にお疲れ様。そしてこれから先にある試合の為にもしっかりとチーム作りしていきましょう。

 忙しい中、試合を見に来て下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 

サッカー部、中央大会進出☆

 昨年、大阪府秋季総体でベスト8という結果を出したサッカー部にとって、今年はどうなるか勝負の日でした。
 結果は、枚方三中に3−1と見事勝利☆中央大会進出を決めました。一日に2戦あったので選手の疲労も大きかったですが、よく頑張りました。現在、ベスト32です。
 いつもたくさんの保護者の方々が応援に来て下さっていて本当にありがたいです。試合後には皆で「ありがとうございました!」と挨拶もしました。(写真3枚目がその挨拶後です。)
 中央大会、どこまで勝ち上がれるか楽しみです。今後とも応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up8  | 昨日:215
今年度:121392
総数:1316014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第63回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより