住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

今日は「すみスタ」「まなび舎」の日

 2学期最初の学習会の日。クラブ活動なしで、放課後多くの生徒が学習に頑張りました。特に実力テストを明日に控えた3年生はさすがに意欲的です。
日々の努力、前向きな姿勢が必ず実を結ぶことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「うちのお弁当は日本一!」

1年学年通信に「うちのお弁当は日本一、といつもみんな言っています」という記事がありました。写真は1年生の昼食時間の様子です。
どの学年も班机にしての昼食時間。先生や友達との話も弾み、和やかなひとときですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験学習に向けて

 2年生はいよいよ間近に迫った職業体験学習。あさって1日から3日間、93カ所の事業所の皆様にお世話になります。
今日は本校の卒業生5名(57期生)に職業についてお話を伺いました。
仕事のやりがいや厳しさ、職業人として大切にしていること、中学時代に考えていたことなど、先輩として温かいアドバイスをしてくださいました。
よいお話を伺って心の準備もできたのではないでしょうか。
画像1 画像1

「おはようございます」 PTAあいさつ運動

 学期当初のこの時期、PTAあいさつ運動が行われています(8/26〜9/10)。
まだまだ厳しい今年の残暑。朝とはいえ強い日差しの中、PTAの皆さん方が校門に立って子どもたちを迎えてくださっています。
おかげさまで生徒たちも気持ちよく1日のスタートをきることができます。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期の抱負

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日から2学期が始まりました。
 
 始業式の日の学年集会で、委員長がクラスのみんなに
がんばってほしいことと自分が頑張ることを発表しました。

 委員長のみなさんは人前で発言することに慣れてきましたね。

 聞いていたみんなも発表が終わると自然に拍手ができる
良い雰囲気でした。

 9月1日からはいよいよ職業体験です。
 みんなでがんばりましょう。

今日は全学年テストです

 1・2年生は宿題テストが、3年生は府学力テストが行われています。
みんな真剣に取り組んでいます。夏休みの学習の成果が出るといいですね。
(写真は2年生の様子です)
画像1 画像1

始業式の日から授業 頑張りました

 始業式後、1限目の1年生の授業風景です(左:理科・右:数学)。
気持ちの切り替えはできたでしょうか。よい表情で授業を受けている生徒が多く、安心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期がスタートしました

画像1 画像1
 始業式、久しぶりに全校生徒の元気な顔がそろいました。いよいよ2学期が始まりました。600名弱の生徒が入った体育館ですが、私語一つなく、よいスタートです。
式辞の中で「本気でやってごらん 本気でやればたのしいから 本気でやればつかれないから つかれても つかれが さわやかだから」という相田みつをさんの詩を紹介しました。授業に行事に「本気」になって取り組みましょう。
また、夏休み中にあった試合のクラブ表彰を行いました。
画像2 画像2

野球部 清掃活動ありがとう

 毎週月曜日の朝、学校周辺の地域で清掃活動を行っている野球部。
始業式の今日もゴミ拾いをしてくれていました。清掃活動をしている人の心こそが美しくなっているのかもしれませんね。
ご苦労さま。ありがとう。
  
画像1 画像1

女子ソフトテニス夏季3市大会ベスト4☆

 女子ソフトテニス部は夏休み最終日の昨日、8月25日に夏季三市大会があり創価学園まで行ってきました。
 1・2年生の部では、3ペアがベスト16に入りました!この3ペアは10月11日にある大会への出場権を得ることができました。ここ数年は出場できていなかったので2年生快挙です!!これからもみんなで強くなっていって大会での結果をたくさん残せたらいいですね。
 そして、引退試合となった3年生。予選リーグをして決勝トーナメントに進むという普段はあまりないかたちでの大会でした。リーグで1位にはなれなかったのですが、應矢・折本ペアが敗者復活戦で勝ち抜き、見事ベスト4に入ることができました☆3位の賞状を受け取って住道への凱旋となりました。仲間と切磋琢磨したからこその結果ですね。3年生は誇りを持って引退していって下さい。
 まだ暑い日が続くなか、新体制での練習が始まります。体調に気をつけながら頑張っていきましょう。
画像1 画像1

夏休み最終日

 猛暑の夏休みでした。いよいよ明日から2学期が始まります。
この夏休み中、地域での安全と非行防止を願って、PTAで幟を作ってくださいました。明日は元気な顔を見せてくることを楽しみにしています。
27日は1・2年宿題テスト、3年府学力テストがあります。心と体のスイッチをONにしておきましょう。

画像1 画像1

「モルダウの流れ」

 合唱コンクールに向けて、伴奏者・指揮者・パートリーダーが練習をしています。
今日は3年生。第2音楽室は空調がないのでかなり暑い中ですが、丁寧に確認をしながら練習が進められています。
このような準備、努力がきっと秋に結実するのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学工作部のべっこう飴

 科学工作部が実験でべっこう飴を作っていました。
PTAバザーや「すみねっとフェスタ」などでいつも好評のべっこう飴です。
本校の科学工作部は河川の調査研究をはじめ、さまざまな実験や研究に熱心に取り組んでいます。文化祭での発表が今年も楽しみです。
画像1 画像1

1・3年生 学年登校日

昨日の2年生登校日に続き、今日もたくさんの元気な顔に出会うことができました。
1年生は体育館(上)、3年生は多目的室(中)での様子です。
3年生はさっそく学習面や体育大会などについてのお話がありました。
夏休みもあと5日、有意義に過ごしましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年登校日

 2年生の学年登校日、みんな元気に登校しています。
体育館では、暑中見舞いの葉書を使って「大抽選会」が開かれており、当選者の発表に盛り上がっています。PTA会長さんも飛び入りで抽選会に参加してくださいました。
この後は教室で宿題などの提出です。みんな大丈夫ですか。
明日は1・3年生の学年登校日です。心と体を徐々に学校生活モードに戻していきましょう。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

始業式まで1週間

画像1 画像1
 夏休みもあと1週間となりました。今日は2年生の登校日、1・3年生は学習会が開かれています。
写真は3年生の様子です(上:英語・下:国語)。猛暑の中ですが、教室にはエアコンが整備されていて、集中して学習することができます。さすが3年生、真剣な表情にやる気を感じます。
画像2 画像2

早くも歌声が

 お盆休み期間も終わり、今週からクラブ活動も再開。今日は学習会も行われています。
廊下を歩いていると、音楽室からピアノ伴奏や歌声が聞こえてきたのでのぞいてみると、1年生の合唱指揮者・伴奏者・パートリーダーが一生懸命練習をしていました。
10月28日の合唱コンクールに向けて、早くも準備をしてくれている人たちがいます。
今年の合唱コンクールも期待できそうですね。
画像1 画像1

中庭の芝生

今日はどのクラブも活動がなく、生徒の頑張っている姿をアップすることができませんでした。家族の方、友達とのんびり、楽しい時を過ごしていることでしょう。
昨年の夏休み、生徒会が中心となって多くの生徒がボランティアとして作業をしてくれた中庭の芝生も1年が経過しました。朝夕水まきをしています。

画像1 画像1

お盆休み 校内はひっそりとしています

今日からほとんどのクラブがお盆休み。
いつもは元気な生徒の声もなく、校内はひっそりとしています。
そんな中、うれしい光景がありました。陸上部が教室でミーティングを行っているようで、生徒の靴が廊下の端に整然と並べられています。
何気ないことかもしれませんが、一事が万事、他の人への思いやりの気持ちが表れているようでうれしく思いました。

画像1 画像1

陸上部 活動中です

 暑いことは暑いのですが、グランドに出てみると猛暑が心なしか和らいだような気がします。
お盆期間に入っていますが、陸上部が熱心に練習をしています。
基礎トレーニングほど丁寧に、そして真剣に取り組むことができるクラブの雰囲気がとてもすばらしいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up211  | 昨日:238
今年度:121380
総数:1316002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第63回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより