住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

お世話になった先生方の 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年まで住道中で在職された先生方の離任式が、16日午後ありました。
今日ご挨拶をいただいたのは、
和阪佳子先生(あすなろ学級担任 → 市教育委員会)
綱島潤一先生(旧3年担任・ラグビー部顧問 → 大東中学校)
齋藤正弘先生(旧1年担任・剣道部顧問 → 深野中学校)
吉川美穂先生(あすなろ学級介助員 → 諸福幼稚園)
 の先生方でした。
いろんな場面で子どもたちのために、住中のために、力を尽くしていただきました。本当にありがとうございました。

昼休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室は毎日の昼休みと月曜から木曜までの放課後に開館しています。今日は新しく図書カードをもらった一年生の姿もたくさん見られました。どんどん利用していろんな本を読んで下さい。
 今年から本棚の本を前にそろえています。こうすると本のタイトルが見やすくなりますし、図書室がすっきりと美しくなります。本を棚に返すときにていねいに戻してくれるとたいへんうれしいです。

掃除の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教師に言われなくても掃除をする生徒、
    言われて掃除をする生徒、
    言われても掃除をさぼろうとする生徒、
など様々な生徒がいますが、今日の1組は先生に言われなくても
ぞうきんがきれいに干されていました。
嫌だと思うような仕事もきっちりとできるのはすばらしいことだと思います。

 そのような仕事を松阪先生がしてくれていました。
みんなの掃除が終わった後、一生懸命水道のカビをとってくれていました。


 3枚目の写真は中央階段の掲示物です。
永田先生が作ってくれました。
 みなさんも立ち止まってじっくりと見てみましょう。

1年生も授業が始まっています

 始業式から1週間。1年生も少しずつ中学生活に慣れてきたようです。
オリエンテーションもそろそろ終え、各教科の授業が本格的に始まっています。
新鮮な気持ちで、みんな頑張っていますね。
(写真上:アシュリ先生といっしょに英会話 中:英語アルファベットの学習  下: 社会の授業、班学習の様子です。)
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8時過ぎから多くの生徒が登校してきます。

 今朝の寒さは大丈夫でしたか?
寒暖差が激しいので体調管理に気をつけましょう。

               

朝練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は寒い中、男子テニス部が朝練を行っていました。
試合に向けてがんばっています。

野球部は学校の周りの清掃をしてくれていました。
いつもありがとう。
(写真は撮っていません。すみません。)

                    

初めての英語&数学!!

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校で初めて学ぶ英語と数学の授業風景です。
左側が4組の英語。武田先生と英語での自己紹介の練習をしています。
右側が5組の数学。イチローの小学校卒業文集を利用して、勉強の仕方を説明しているところです。

みんな最初は緊張していましたが、自己紹介の場面では大きな声で言うことが出来、盛り上がりました。

進路室を開けています

画像1 画像1
 東館2階の進路室を開けています。
「どんな高校があるの?」「この高校の特徴は?」などなど、進路に関わる情報提供の場として 進路室を開けています。
 原則として毎日の昼休みと火曜日の放課後開けています。また、期末懇談会や学習参観の日にも開けるようにします。
 今年度も、毎日多くの人が訪れています。

3年生 英語100単テスト

 5限目、3年生全クラスで「英語100単テスト」が行われています。
62期生の様子を見ていると、最上級生になって「勉強を頑張ろう」と思っている人
が多いように思います。「毎日宿題」の提出率もかなりよいらしいですね。
合い言葉は「ゴールはみんな笑顔で」。そのためにコツコツ努力していきましょう。
画像1 画像1

3年生 終学習・終礼がスタートしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学年が始まって4日目。3年生は終学習・終礼がスムーズに始まっています。さすがです。「ゴールはみんな笑顔で・・・!」を合い言葉に、卒業の日までがんばりたいですね。

3年生クラス写真  〜 いい顔で写ります 〜

 今日、3年生は学級写真を撮りました。みんないい顔で、凛々しい姿で写ります。全員揃わなかったクラスは、後日に。
画像1 画像1

3年間の目標

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5限目は

「3年間の目標」

として、全員で短冊に書いた
3年間の目標をビデオレターとして残しました。

一人一人、短冊を胸に
「部活を頑張りたい」や
「3年間勉強をしっかりやりたい」など
3年後の自分に向けてのメッセージを残しました。

ちなみに・・・
学年の先生方も、きっちりビデオレターに残しました。

やっぱり、お弁当はおいしい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 新入生の昼食(お弁当)が二日目を迎えました。どの子もおいしそうに、笑顔で食べてます。昼食時にお弁当があることが、学校生活を楽しく過ごすコツになっていくのはまちがいないようです。

「学校生活案内」

 年度初めのオリエンテーションが学級特活、学年集会で行われています。
本校では全学年「学校生活案内」を配布し、1年生はもちろん2・3年生も学校生活について確認をします。
「学校生活案内」冊子では27ページにわたり、1日の流れや約束事などが詳細に説明されています。
後日お子さんが持ち帰りましたら、保護者の皆様もぜひご一読ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 六市大会第2戦目

 第2戦目の相手は関西創価中。かなり強い相手でしたが、前半何とか1点で抑え、悪くない内容でした。が、相手ピッチャーが変わった後半に、一気に点を取られてしまいました。結果は8−0でした。
 守備妨害や走塁妨害、3フィート〜(説明してくれたのですが、奥野先生にはもう少し説明が必要だったかな?)など、細かいルールのことで課題が残りました。
 ただ、自ら道具を片付けたり、アドバイスやムードづくりの声を出したり、注意されたことを素直に直そうとしたりと、成長が見られました。
 4月の後半には1年生も入部してくるので、「先輩になる」という気持ちの表れなのかなとも思いました。いい心がけだと思います。


 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

快勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 六市大会が始まりました。6ー0で勝つことができました。バッテリーが頑張ったこと、積極的な走塁、そして、先に点を取れたことが勝ちにつながったようです。
 今日もたくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございます!
 最後に、別リーグの試合として、深野中が来ていました。昨年度1年でお世話になった齋藤先生が野球部の顧問だそうで、新2年生が「齋藤先生来てたよ!」と私に教えてくれました。子どもに愛されている先生です。

レギュラーを賭けた紅白戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
北河内春季大会のレギュラーを賭けてサッカー部で紅白戦が行われました。

今年の目標は近畿大会出場。高い目標を目指して活動していきます。

 



                        文責(T.T)

初めての昼食

クラスのみんなで食べる
初めてのお昼ご飯風景です。


仲良く、班机にして
和気あいあいとしていました。

(上の写真は6組 下の写真は5組です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

初の学年集会です。

1年生が住道中学校に入学して3日目になりました。

今日は1・2時限目に
自己紹介カードと校内見学をしました。

そして、3時限目は体育館で
学年集会を行いました。

まずは、学年所属の先生の自己紹介。

そして、5教科の先生による最初の授業の説明

学習の仕方や学校生活での注意点などを説明しました。

50分間、きれいに整列を行い体育座りで
話し手の顔をじっと見つめる姿は立派でした。

これから、いろんな事を経験する中学生生活。
大事な時間となりました。
画像1 画像1

1年生 校内見学

 1年生が担任の先生の引率で校舎内を見学しています。
特別教室など各ポイントで説明を受けています。
最初は「迷子」にならないよう、みんなと一緒に行動しましょう。
誰一人私語をしている生徒はおらず、よく話が聞ける学年だなと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up37  | 昨日:195
今年度:10715
総数:1327157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第63回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより