住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

レッドソアの皆さん、ありがとうございます(その2)

ほとんど休憩をとらずに練習が続けられていますが、生徒の表情が生き生きとしています。きつい練習ほど、楽しく、そして飽きずに続けられる工夫があるのはさすがです。
今日の交流が必ず明日からの練習に生きてくることでしょう。
三洋電機レッドソアの坂本監督さん、選手の皆さん、今日は住中生のために本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッドソアの皆さん、ありがとうございます

本日、三洋電機女子バレーボールチーム・レッドソアの坂本監督さんをはじめ、選手の皆さんが来校してくださり、本校バレーボール部に指導していただいています。
バレーボールの楽しさ、基本を和気藹々とした雰囲気の中で教えていただいています。
生徒にとっては本当に貴重な機会です。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住中杯!

女子テニス部は今日が今年の練習納め。締めくくりに「住中杯」をかけて試合を行っています。
技術面だけではなく、いつもあいさつがよくできるのもテニス部のよいところですね。
さて、住中杯の栄冠はどのペアに!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小雨でもエンジン全開です

サッカー部が小雨の中、試合(北河内スプリングカップ)を行っています。
気温は下がっていますが、生徒の動きは軽快です。
もちろん住中がリードしています(ユニホーム、レッドが住中です)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず

今年一番の寒風が吹く中、テニス部がコート整備をしています。
普段テニス部をコーチしていただいている守屋さんがラインテープを用意してくださいました。ありがとうございます。
「一球・一打の重みを知るには正確な広さのコートでなければ」という思いで、顧問の先生をはじめ部員総出でコツコツ作業を進めています。
今後、より一層練習に身が入ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日1限には、学年特活で「2年生の集い(立春式)」と職業体験冊子についての話がありました。「2年生の集い」の第一部は生活発表会なので、冬休みの宿題として、自分について語る作文が出ています。全員提出するようにして下さい。当日には、クラス代表が発表をします。
 2限には、終業式がありました。写真のように、しっかりと話を聞けていました。つい顔を下げてしまう人も、始業式には、相手の顔を見ながら話を聞けるようにしましょうね。
 3限には、2学期最後の特活がありました。担任の先生から通知表をもらいました。クラスによっては、2学期皆勤賞やMVP(行事編・普段の生活編等)の人が紹介されたり、賞状をいただいたりしたようです。
 次に、皆さんに会うのは、1月11日(火)です。事故なく、元気に会えるのを楽しみにしています。少し早いですが、Merry Christmas & A Happy New Year!有意義な冬休みにして下さい。

あすなろ学級「特製カレンダー」

あすなろ学級の生徒が作製したカレンダーの紹介が終業式でありました。
各学級掲示用に配布があるとのことです。
毎年、手作りカレンダーをありがとう。
画像1 画像1

本日、終業式

本日で2学期が終了します。
体育大会や合唱コンクールをはじめ、生徒の「本気」を随所に見ることができ、たいへん有意義な81日間(授業日数)であったと思います。
今日は1限目が今年最後の授業。しっかり締めくくりをしましょう。
(写真は1年理科の様子です)
画像1 画像1

2学期最後の学年集会

画像1 画像1
 22日の4限は、体育館に学年で集まり、2学期最後の学年集会をしました。 
 委員長からクラスと学年の反省まとめを伝えた後、チャイム着席コンクールの表彰式と2学期にした英語100単テスト合格者の表彰式、そして、先生方からの話を聞きました。
 
 冬休みには、100単テスト練習の宿題が出ます。
 段々やる気を出す人が増えているので、3学期の100単合格者も増えてほしいです。
 さらに、理科からも100単のような重要単語テストの練習宿題が出ているので、こちらも3年生に向けて、準備していきましょう。
 3学期も期待していますよ♪
画像2 画像2

クラス対抗クリスマスお楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3時間目は、体育館にて学級委員長会主催のお楽しみ会が開かれました。
日頃勉強に力を入れている皆さんの、ちょっとした息抜きになってもらえればと委員長会が考えた、楽しいクラス対抗のゲームでした。

まず最初は「住中先生ビンゴ」です。住中にいる先生達の名前を各自の持っているシートにランダムに記入し、いち早くビンゴになろうとみんな必死でした。記念すべき本日最初にビンゴになったのは2組の武内君でした。

つづいて、「フリースロー大会」でした。各クラス代表として選ばれた5名が、3回ずつフリースローを打っていきました。一番入れた本数が多かったのは、5組でした。自分のクラスの代表がシュートを決めると大盛り上がりで、拍手と歓声が体育館中に響きました。

そして最後に行われたのは、「班対抗クイズ大会」。班で協力して答えを考えます。チームワークが問われるクイズ大会でした。中にはちょっと面白いクイズや歴史を問われる難しいものまで様々でした。

3つのゲームが終了し、総合得点で見事一位になったのは…4組でした!
もうすぐ冬休み、受験まであと少しとなってきました。これからも勉強、勉強でとても忙しい冬休みになりそうですが、そんな中心をホッとさせてくれるようなお楽しみ会でした。忙しい中、いろいろと準備をしてくれた学級委員長の皆さん、本当にありがとう!

大清掃

清新な気持ちで新年を迎えることができるよう、1年間の汚れを取り除いています。
普段は掃除できないところをきれいにしたり、いつもより丁寧に清掃していると50分間はあっという間です。
窓や床を磨けば、心も光りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おせち」を英語で説明すると

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生英語科で学習した「日本の文化について英語で説明しよう」優秀作品が各クラス廊下に掲示されています。
おせち・着物・お箸・七五三・初詣・折り紙・歌舞伎・百人一首・和算・忍者…などについて英文で上手に説明されています。
英語の学習はもちろん、あらためて日本の文化について知る機会にもなりましたね。

寒さも忘れる球技大会

 21日の3,4限は、球技大会でした。
 体育委員会主催で、種目はソフトバレーボールを使ったドッジボールでした。
 昨年度ドッジボールを行ったときに、見学者に当たることが多く、先生たちとしては危なく感じたので、今年はソフトバレーを使いました。
 速攻に慣れているせいか、初めはソフトバレーのふにゃふにゃ感や変化球に戸惑っていましたが、さすがは体育系の学年(?)で、すぐに対応していました。
 勝敗は、男子3組優勝&女子3組優勝!男子2組準優勝&女子2組準優勝と、珍しい結果になりました。
 体育委員会が積極的に動き、試合運営をしてくれました。
 少しでも早く試合をしようと声かけをしたり、さっと協力したりする人がたくさんいました。
 また、新たな成長を感じた、球技大会となりました。
 みんなありがとね。そして、おつかれさま!


画像1 画像1 画像2 画像2

いよいよ…。

4限目、3年生は進路学年集会が開かれました。
私立学校受験に向けて、冬休み中に各自で願書を取得することなどの指示がありました。
現時点では専願・併願を合わせて179名が私立学校を受験する予定です。
私立学校入試まで51日。
いよいよ「本気モード」ですね。

画像1 画像1

熱戦!球技大会(2年生)

画像1 画像1
2年生が体育館で球技大会を行っています。種目はドッジボールですが、ソフトバレーボールを使用していますので、けがの心配なく思いっきり投げて、受けることができます。
クラスの応援や歓声もあり、盛り上がっています。よい雰囲気です。
さて、優勝の栄冠に輝くのは何組でしょうか。
画像2 画像2

ご来校 ありがとうございます

期末懇談も3日目。午後6時をまわりましたが、懇談が続いています。
お忙しい中、ご来校くださいましてありがとうございます。
夕方以降はさすがに冷えますので、どうぞ暖かくしておいでください。
懇談は明日が最終日です。
画像1 画像1

Let’s Enjoy Christmas Games!

2限目、市教育委員会指導主事の先生が3年生英語の授業参観に来校されました。
ティームティーチング形式の授業にAETのアシュリー先生も入っていただいて、よりきめ細やかな指導が展開されています。
英語力をフル活用しなければ解答できないゲームに楽しく、前向きに取り組めていました。英語でクリスマスソングを聴いて、歌詞を正しく並べていくゲームはなかなか難しかったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバレーボール 優勝!

本日(12/19)大東市民体育館にて行われた冬季PTAバレーボール大会において、住道中学校PTAバレーボールチームが見事優勝に輝きました。
手に汗握る白熱の決勝トーナメント3試合でしたが、心技体のバランスとチームワークで接戦を制しました。これでこの3年間(6季)で5度の優勝。すばらしいの一言です。
選手の皆さん、本当におめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住中サンタからのプレゼントです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
住道中学校、3年生の皆さんのために住中サンタさんがプレゼントを持ってきてくれました!

3年生の英語科から、生徒の皆さんへクリスマスプレゼントとして英単語の復習プリントを渡しています。クリスマスツリーの横にあるクリスマスBOXの中には、日ごとに違った内容で抽選番号付きのプリントが入っています。
そのプリントを仕上げて先生に提出した人の中から抽選をして、一日5名は何とクリスマスプレゼントがもらえるというわけです。

本日の終学活、サンタが各クラスをまわっていたのですが、提出した子はみんな『自分の番号が当たっている!』とウキウキしながら待っている様でした。
今日当選した人達は一体何が当たったんでしょうか。 次の抽選会をみんな心待ちにしているみたいでした。
プリントに載っている単語は今までに習った単語ばかりです。しっかり復習しておいてください。きっと役立ちます。
「継続は力なり」ですね。

晴天に恵まれた球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
種目は男女ともドッジボール。
試合時間8分間の各クラス総当たり戦。

晴天のもと1年生の球技大会が無事、終わりました。
企画・運営からルール作りまで、毎日の体育委員会でしっかり話し合いのできた体育委員のみなさん、本当によくがんばりました。
今日の球技大会は大成功でした。
本日:count up3  | 昨日:215
今年度:121387
総数:1316009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第63回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより