住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

「朝読」の静けさ

「朝読」時に本を読みながら校舎内を歩いていると、物音一つしない静寂の時間を味わうことができます。各教室は無人なのではないかと錯覚することさえあります。
無理矢理作っている静かさではなくて、自然体の静かさで1日がスタートします。
まろやかな空気が流れる大切な10分間ですね。
(写真は2年1組の様子です。)
画像1 画像1

より美しく

東館トイレが新しくなり、清掃方法も変わりました。
水はまかずに、床はモップできれいに拭きます。便器はブラシやぞうきんで磨きます。
これから先何年も住中生が気持ちよく使用できるよう、丁寧に清掃しましょう。
(写真は東館3階トイレ、2年生の清掃風景です。ご苦労さま。)
画像1 画像1 画像2 画像2

ファイト!体力づくり

体育の時間に持久走が行われています(写真は1年生です)。
寒風の中ですが、自己ベストをめざして頑張っています。
風邪、インフルエンザが心配なこの時期。病気に負けない体力と規則正しい生活が大事ですね。

画像1 画像1

始まりました

 3学期が始まりました。
 水曜日から授業も開始です。
 まだ休み直後のせいか、テンションが高い雰囲気がありますが、宿題を出す率がかなり高くなっています♪
 水曜日の午後には、職業体験でお世話になったところへ、まとめ冊子を届けに行きました。
 以下は、始業式での様子と職業体験先から戻ってきた様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2

この絵馬は?

写真の絵馬は福岡県の太宰府天満宮のものです。
永脇先生から「帰省した際に太宰府天満宮に寄り、62期生全員の進路を願って絵馬を飾ってきました。」と写真を見せてもらいました。
他学年の先生方も3年生の進路を応援していますよ。

画像1 画像1

最後の実力テスト

3年生の実力テスト(第5回)が始まりました。今回が最終の実力テストです。
少しでも音を出してはいけないと、今日はトイレ改修工事も休んでいただいています。
廊下にまで緊張感が伝わってくる、そんな受験風景です。
3年生の皆さん、「至誠天に通ず」です。頑張ってください。
画像1 画像1

年賀状抽選会!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2時間目の学年集会の中で、「年賀状お年玉抽選会」が行われました。
本日年賀状を持参してきてくれたのは72名でした。
各先生が受験を控えたみんなの励みになるようにと、オリジナリティあふれる品々を持ってきてくれました。中でも一番みんなの興味を引いたのが、英俊先生の「いん石」のプレゼントでした。
上の写真は、プレゼントが当たった生徒と先生が仲良くパチリと写っているものです。
みんなとても楽しそうでした!

良いことが続きますように…

画像1 画像1
今回の玄関黒板掲示は国語科の先生が新年にふさわしい短歌(万葉集から)を紹介してくれました。
「降る雪のように、後から後から良いことが続きますように」。
新年を迎えるにあたっての願いは万葉人も現代に生きるわれわれも同じですね。
住中生にとってよい1年でありますように。

3学期が始まりました

早朝から野球部が学校周辺の清掃、生徒会のあいさつ運動などすでに生徒たちのエンジンがかかっています。
予定より5分早く、8時50分に始業式が始まりました。
今年は少し長めの冬休みでしたが、生徒の元気そうな表情に一安心(今朝の厳しい冷え込みで、みんなさすがに寒そうですが)。
全校生徒の落ち着いた状態に、「今年も住中生の頑張りに期待できる」と確信できた3学期のスタートとなりました。

画像1 画像1

2011年もクラブがんばっています

画像1 画像1
 新年を迎えて1週間。寒い中、今日もたくさんのクラブが活動しています。
 グラウンドで練習するラグビー部もその1つです。少ない部員数ですが工夫しながらより効果的な練習を考えて頑張っています。
 先日は、卒業生の先輩が全国高校ラグビー選手権大会に見事出場を果たしました。先輩の活躍は、現部員にとっても良い励みになります。いつか彼らも花園を目指して頑張ってくれたらと思います。

東館トイレ 始業式から使用できます

東館トイレ(1〜4階)の工事が今日現在でほぼ完了しました。
11日の始業式から使用することができます。
毎日美しく使って、丁寧に掃除をする姿を「トイレの神様」も見ておられることでしょう。歌詞に「毎日キレイにしたら女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで」とありますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も早朝から

画像1 画像1
毎日、朝練に取り組んでいる野球部。冬休みも早い時間帯から練習をしています。
体が早起きに慣れているようですね。
部員はちょうど9名と少ない人数ながら、チームワークでカバーしてほしいと思います。

「願いごとの多いこと」

画像1 画像1
今日から活動が始まったクラブも多く、グランドや体育館に賑やかさが戻りました。
無人の校舎内を歩いていると、各階お正月らしい掲示物が目にとまりました。
相田みつをさんの詩のとおり、初詣では確かにお願い事をたくさんするものです。
単に人任せのお願いならば虫がよすぎますが、自分の決意や意欲、つまり主体的な姿勢の表れであれば欲張りでもいいと思います。
「こんなふうになってほしい」ではなく、「こんなふうにしたい」という気持ちで1年をスタートしたいですね。
画像2 画像2

ピロティトイレが新しくなりました

体育館下ピロティのトイレ工事が完了しました。
さすがに美しいです。手洗いも感知式です。
現在、南館トイレの工事が行われていますので、クラブで登校する生徒の皆さんはピロティトイレを使用してください。
(東館トイレはもうすぐ完成。始業式から使用できます。)
画像1 画像1

新年あけましておめでとうございます

新しい年がスタートしました。住中生にとって飛躍の一年になりますよう、教職員一同、気持ちも新たに教育活動を展開していきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。
さて、グランドではサッカー部が練習初め。顧問の先生による厳しくも温かい「宿題チェック」もありました。生徒たちの表情も晴れやかです。
画像1 画像1

よいお年をお迎えください

画像1 画像1
明日(29日)から新年3日まで、学校は機械警備となります。
1年間、本校教育の推進にご理解とご支援を賜りましてありがとうございました。
昨年5月に開設したブログ形式のこのHPも、アクセス累計がもうすぐ7万に迫るほどになりました(携帯電話からのアクセスはカウントされていませんので実際はもっと多いと思われます)。
住中の取り組みや生徒の頑張りをいつも心に留めていただいていることに感謝申し上げます。
1月4日、クラブ活動で登校する生徒たちの元気な顔に会えることを楽しみにしています。
それでは皆様方、どうぞよいお年をお迎えください。

練習納め

本日が年内のクラブ活動最終日です。
グランド、体育館とも生徒たちが朝から今年最後の練習に励んでいます。
写真は男子卓球部の様子です。
どのクラブの今年一年よく頑張りました。
各自、各クラブがさらに高い目標を掲げて、来年も充実した活動にしていきましょう。
画像1 画像1

東館トイレ 完成間近です

トイレ改修工事を順調に進めていただいています。
東館トイレ(写真)は完成間近。3学期から使用できるようになります。
現在、南館トイレの工事も同時に行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「高校ラグビー」  卒業生が出場しています

昨日開幕した「全国高校ラグビー大会」に本校卒業生が出場しています。
島根県代表石見智翠館高校の竺原さん(59期生・現3年生)です。
花園出場にあたって、竺原さんから住中宛に丁寧な手紙をもらっていました。
1回戦を突破し、今後の活躍が楽しみです。応援しています。
画像1 画像1

祝!「人権作文コンテスト」表彰式

本日午後2時より、大阪法務局において「第58回中学生人権作文コンテスト」表彰式が行われました(主催:大阪法務局・府人権擁護委員連合会)。
府内中学校より2万編以上の応募があり、入選13編の中、本校3年生の附田さんと松岡くんが優秀賞に選ばれました。おめでとうございます。
入選したのは住中ではもちろん、大東市内の中学生としても初めての快挙です。
表彰式には国語科の坂本先生、そしてPTA会長さんも出席していただきました。
今回の受賞が住中全体として、さらに身近な人権について深く考える契機になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up362  | 昨日:392
今年度:7619
総数:1324061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第63回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより