住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

バレーボール部 よく声が出ていました

バレーボール部の練習風景です。やはり声が出ていると体も動きます。
冬休みには三洋電機女子バレーボールチーム「レッドソア」(V・チャレンジリーグ)の皆さんに指導をしていただく予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

今日も生徒会役員と校風委員(1年)があいさつ運動をしてくれています。
師走に入り寒さも厳しさを増してきますが、「家を出るのが5分遅くなった」が3日続けば、元に戻すのは至難の業ですね。
これから益々『習慣の力』が問われます。
画像1 画像1 画像2 画像2

疾走!市民マラソン

穏やかな日和の中、大東市民マラソンが深北緑地で行われました。
本校陸上部の長距離メンバーも中学生の部に出場。全員力を出し切り、完走しました。
これからもいろいろな大会を経験して自己ベストを更新していってください。
【写真は上:「いよいよスタート!(住中生は中央)」・中「女子 もうすぐゴール」・下「記録確認証を手に記念写真」です。】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜チャレンジ 今年の最終回

今年最終の土チャレが行われています。
3年生は入試問題を中心に学習をしています。ローラン教育学院の先生方、毎回「熱い」指導ありがとうございます。
2年生も学習支援アドバイザー3名(大阪教育大学の学生さん)がわかりにくい所を丁寧に教えてくださっています。
1年生は英語を授業形式で中西先生が指導。期末テスト後でもみんな熱心に学習ができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の文化について英語で説明しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日各クラスの英語の時間に、英語での日本文化紹介にチャレンジしてみました。
いつもは教室や分割教室での授業ですが、図書室に場所を変えていつもとはちょっと違った雰囲気の中での学習でした。

和英辞書を片手に、『何について紹介しよう』や『日本語だとスラスラ書けるのに英語となると難しい』などと各自奮闘していました。
各テーブルで班ごとに座っていたので、他のメンバーと相談し合いながら文を仕上げてる場面が多くみられました。
約40分間という短い時間でしたが、集中して時間内に仕上げている子もいます。
英文と一緒にかわいいイラストもつけているのが微笑ましかったです。

二学期最後の授業でスピーチコンテストをする予定です。

雨の日も安心

通用門入り口の地面の状態が悪く、雨の日などは水たまりができるほどでしたが、今日きれいに舗装をしていただきました。
行事や懇談でご来校の際も、これでスムーズに通行していただけるものと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ファイト!持久走

体育の授業で2年生女子が持久走をしています。
自己ベスト記録をめざして頑張ってください。
規則正しい生活と体力づくりで冬を乗り切りましょう。
画像1 画像1

さて結果は?

さっそく期末テストが返却されています。
さて、結果はどうだったでしょう。
テストは終わってからが大事ですね。点数だけにこだわることなく、間違えたところ、できなかったところをしっかり理解していきましょう。
(写真は1年数学の返却です。)
画像1 画像1

さすが プロの技

2・3年下足室からグランドにつながる渡り廊下の柱が老朽化してきているのを、校務員さんが修理してくださいました。
生徒たちの安全、快適な環境づくりのために、いつもながら丁寧な作業。感謝です。
画像1 画像1

期末テスト最終日です

画像1 画像1
今日が期末テスト最終日。
写真は3年生の様子です。
どの学年も真剣さが伝わってきますが、とりわけ3年生は緊張感が漂っているように思います。健闘を祈ります。

期末テスト2日目

画像1 画像1
期末テスト2日目が終了しました。
みんなホッとした表情ですね。実力は発揮できたでしょうか。
あと1日です。頑張りましょう。
画像2 画像2

ようこそ住中へ(体験授業 その2)

写真は上から体育・音楽・社会の様子です。
中学校の教室での初めての授業で最初は少し緊張していたようですが、すぐに和やかな雰囲気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ住中へ(体験授業)

泉小と住道南小の6年生が本校で授業を体験しました。
各小学校6つのグループに分かれて授業をしています。
写真は上から英語・数学・社会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会を行いました

来年度、本校入学予定の校区6年生(泉小・住道南小)対象に説明会がありました。
中学校生活を紹介するビデオを見た後、小学生からいろいろ質問がありました。
「授業は何時間?」「クラブは何時まで?」「宿題はありますか?」「何か飼育していますか?」などの質問に生徒会役員が丁寧に回答していました。
住道北小学校の皆さんには1月に同じ内容の説明・体験授業を行います。
また、保護者の皆様も入学説明会に多数ご出席いただきありがとうございました。
画像1 画像1

期末テストが始まりました

本日より3日間、期末テスト(9教科)が行われます。
焦らず、あきらめず全力を尽くしましょう。
写真は1限目、1年生の様子です。
画像1 画像1

進路懇談 最終日です

3年生進路懇談も今日が最終日。
一人一人の大事な進路選択に向けて、各クラスでまだまだ懇談が続いています。
『冬来たりなば春遠からじ』です。
担任の先生のアドバイスをもとに、焦らずにやるべきことを着実に実行していきましょう。
画像1 画像1

ご来校 ありがとうございました

1年生の保護者の皆様対象に「進路説明会」を開催しました。
村田進路指導主事より進路選択の概要や最新情報について説明いたしました。
将来のことや日々の中学校生活についてご家庭でお話をしていただく契機になればと思います。
たくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

「デリバリーランチ」試行期間終了

市教育委員会の事業として2ヶ月間行われていた「デリバリーランチ」の試行が本日で終了しました。
毎日おいしいお弁当を届けてくださった「ポッポまおう」さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

明日、進路説明会(1年生保護者対象)

明日(26日)、1年生の保護者の皆様対象に進路説明会を開催します(16:00〜)。
大きく様変わりしている進路状況について、村田進路指導主事より説明をします。
1年生が「今、しておかなければならないこと」を確認する説明会になればと考えています。
なお、2年生説明会はすでに実施済みですが、2年生の保護者の皆様もご出席いただいて結構です。
ご来校をお待ちしております。
画像1 画像1

3年生にエール!

どのクラスも熱い『soul』を胸に心を合わせて取り組んだ合唱コンクールでした。
クラスの友達とつながり合えた貴重な経験を『少年時代』にできたことは皆さんの財産になることでしょう。未来の自分へも誇らしい『手紙』を書くことができるはずです。
進路選択で何かと心が揺れる時期になりますが、『smile』を忘れず、みんなで頑張っていきましょう。3年生に『YELL』を贈ります。
(写真は上から4組・5組・学年です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up173  | 昨日:366
今年度:7796
総数:1324238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第63回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより