住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

62期生 旅立ちの日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよこの日がやってきてしまいました。今日は卒業式。
学年目標の『笑顔・つながろう・支えあおう』を合言葉に、毎日笑顔で共に過ごしてきた仲間達や先生方と別れる日がやってきました。

もうすでに入場前から『卒業したくない〜』と泣きじゃくる子達もいました。
しかし、さすが62期生と思わせるような証書の授与や姿勢、そして何といっても卒業の歌は多くの人を感動させたと思います。

式の後では、各クラス本当に名残惜しそうに最後の学活をしていました。
3年間みんなと共に過ごしてきた仲間、先生、校舎に別れを告げる皆さん、ここからが始まりです。住中での思い出を胸に、自分達の夢へ向かって大きくはばたいていって欲しいです。
卒業おめでとう!

62期生 立派でした

卒業式が終わりました。今年の式も感心を通り越して「感動」です。
返事、証書を授与される態度、歌のいずれも立派で、62期生の持ち味を存分に発揮してくれました。
まさに「卒業歌 今日あるゆえの 教師たり」です。
62期生の今後に幸多かれと願います。
多くのご来賓、保護者の皆様、どうもありがとうございました。

万端整いました

雪が散らつく寒い朝ですが、卒業式の準備は万端整っています。
卒業生の門出を職員一同心から祝福したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日 第62回卒業証書授与式

画像1 画像1
明日、第62期生188名が本校を巣立ちます。
目標、自信、感謝の心を胸に新たな世界に羽ばたいてほしいと思います。
保護者の皆様、誠におめでとうございます。
開式は10時ですが、9時55分には卒業生が入場しますので、保護者の皆様は早いめにご来場ください。

準備は着々

1・2年生が、式場準備や清掃をしてくれています。
卒業生が中学生活最後の日を気持ちよく迎えることができるよう、在校生も一生懸命です。
卒業生・在校生の気持ちが一つになり、明日はいい式になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名残惜しいですが…。

2限の学年集会で、3年担当の先生方が62期生に最後のメッセージです。
心を込めて、期待と励ましの言葉を述べておられます。
松下先生(写真下)からは思いがけない贈り物、「トイレの神様」の熱唱がありました。
62期生とのお別れはどの先生方も名残惜しそうですが、巣立ちの時が刻一刻と近づいてきたことを実感する学年集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

間に合いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トイレ全面改修工事が終了しました。
最後に残っていた東館(1〜4階)トイレも昨日完成し、3年生の卒業に間に合いました。
市、工事関係の皆様、どうもありがとうございました。

卒業式予行

本日午後、卒業式予行が行われました。
3年生の自覚と成長が随所に見られる予行となりました。
証書を授与される態度も立派でしたし、歌も「さすが62期生」でした。
感極まってすでに泣いている生徒もいましたが、その気持ちもよくわかる雰囲気でした。
「笑顔・つながろう・支え合おう」のファイナル、感動の舞台に向けて心の準備はできているようです。

画像1 画像1

大清掃

卒業が明後日に迫ってきました。3年生が大清掃をしています。
中学校生活3年間を過ごした学舎ですから、いろいろな思いがあることでしょう。
みんなといっしょに何かをするという機会がだんだん少なくなってきますが、その分丁寧に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立後期出願

3年生が受検高校別に出願に向かいました。
後期を受検する生徒は107名、受検日は16日(水)です。
気をつけていってらっしゃい。
画像1 画像1

お世話になった先輩へ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生全員から3年生に向けての感謝の言葉が掲示されています。
クラブで教えてもらったことへ「ありがとう」、合唱や組体・ダンスなどで感動をもらったことへ「ありがとう」などなど模造紙15枚にわたるメッセージです。
住中の伝統は連綿と続いていきます。

美しいトイレをありがとうございます

トイレ全面改修工事が今週でほぼ終了します。
11月より、安全面はもとより、授業など教育活動に支障が出ないように何かと気をつけて工事をしてくださった工事業者さん代表の方に、お礼の気持ちを込めて生徒会から花束を贈呈しました。
これからも美しく使用をしていくことで、感謝の気持ちを表していきたいと思います。
(写真下はご挨拶をいただいた株式会社日の出組代表取締役の東村様です)
画像1 画像1
画像2 画像2

立派です! 皆勤賞

画像1 画像1
本日の朝礼で、3年生「皆勤賞」と「クラブ功労賞」の表彰をしました。
この1年間、無遅刻・無欠席・無早退の3年生は50名、3年間の皆勤生徒は16名でした。
習慣は第二の天性と言われます。当たり前のことが当たり前にできることは大きな財産ですね。
その立派さを讃え、全校生徒で大きな拍手を贈りました。
(写真上は名前を読み上げられて、起立する皆勤生徒。下は表彰を受ける代表生徒です。)
画像2 画像2

昼食会

画像1 画像1
生徒会役員の皆さんと、校長室で昼食会をしました。
生徒会のやりがいや苦労、抱負などについて、昼食をとりながらいろいろ話をすることができました。
あいさつ運動や班ノート、集会などで頑張ってくれている6名です。
時間の使い方が難しいと思いますが、住中生のためにありがとう。

「中学生人権作文コンテスト」 特別表彰

「中学生人権作文コンテスト」において、優秀賞など大東市から初の受賞、そして同一校3名の入選も初めての栄誉であるということで、市人権擁護委員会の皆様方がわざわざ特別表彰をしてくださいました。
今後も取り組みを進めて行く上で大きな励みになります。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リバティおおさかに「いじめNO!宣言」

本校の「いじめNO!宣言」の取り組みが、この3月よりリバティおおさか(大阪人権博物館)に展示されています。
総合展示室の“いのち・輝き”ゾーンです。
みんなが安心して楽しく過ごせる学校をめざして、「いじめNO!宣言」に込められた思いをこれからも継承していかなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝!(3年生編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間、熱い気持ちで指導をしていただいたローラン教育学院の先生方に3年生がお礼のセレモニーをしました。
塾長さんをはじめ、ボランティアとして毎回7名の講師の先生方にお世話になりました。
感謝、感謝です。
3年生は公立後期受検に向けてもうひと頑張りです。

感謝!(1・2年生編)

土曜チャレンジ最終回ということで、1年間教えていただいたことへの感謝の気持ちを込めて、先生方に花束を贈呈しました。
写真上は2年生。大阪教育大学の学生さんが熱心に指導をしてくださいました。2年半に渡って来ていただいた方もいらっしゃいます。
写真下は1年生。お二人は4月から教員として教壇に立たれます。「土チャレ」の経験を他校でも生かして頑張られることと思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「土チャレ」最終回

今日が今年度の「土チャレ」最終回です。
写真は上から1年・2年・3年の様子です。
土曜日も学校に来て学習に励んだ生徒たち、よく頑張りました。有意義な時間を過ごせましたね。
また、支援していただいたローラン教育学院の先生方、大学生の皆さん、住中生のために本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、卓球部は谷川中学校と練習試合をしました。

いつもは、同じ学校の仲間としかできないので
とても良い経験になりました。

また、機会を持ちたいと思います。
本日:count up161  | 昨日:238
今年度:121330
総数:1315952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 公立高校後期入試  期末懇談(〜22日) 2年校長面接(〜18日)

住中だより

授業だより

進路指導だより