住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

昼食会

画像1 画像1
生徒会役員の皆さんと、校長室で昼食会をしました。
生徒会のやりがいや苦労、抱負などについて、昼食をとりながらいろいろ話をすることができました。
あいさつ運動や班ノート、集会などで頑張ってくれている6名です。
時間の使い方が難しいと思いますが、住中生のためにありがとう。

「中学生人権作文コンテスト」 特別表彰

「中学生人権作文コンテスト」において、優秀賞など大東市から初の受賞、そして同一校3名の入選も初めての栄誉であるということで、市人権擁護委員会の皆様方がわざわざ特別表彰をしてくださいました。
今後も取り組みを進めて行く上で大きな励みになります。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リバティおおさかに「いじめNO!宣言」

本校の「いじめNO!宣言」の取り組みが、この3月よりリバティおおさか(大阪人権博物館)に展示されています。
総合展示室の“いのち・輝き”ゾーンです。
みんなが安心して楽しく過ごせる学校をめざして、「いじめNO!宣言」に込められた思いをこれからも継承していかなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝!(3年生編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間、熱い気持ちで指導をしていただいたローラン教育学院の先生方に3年生がお礼のセレモニーをしました。
塾長さんをはじめ、ボランティアとして毎回7名の講師の先生方にお世話になりました。
感謝、感謝です。
3年生は公立後期受検に向けてもうひと頑張りです。

感謝!(1・2年生編)

土曜チャレンジ最終回ということで、1年間教えていただいたことへの感謝の気持ちを込めて、先生方に花束を贈呈しました。
写真上は2年生。大阪教育大学の学生さんが熱心に指導をしてくださいました。2年半に渡って来ていただいた方もいらっしゃいます。
写真下は1年生。お二人は4月から教員として教壇に立たれます。「土チャレ」の経験を他校でも生かして頑張られることと思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「土チャレ」最終回

今日が今年度の「土チャレ」最終回です。
写真は上から1年・2年・3年の様子です。
土曜日も学校に来て学習に励んだ生徒たち、よく頑張りました。有意義な時間を過ごせましたね。
また、支援していただいたローラン教育学院の先生方、大学生の皆さん、住中生のために本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、卓球部は谷川中学校と練習試合をしました。

いつもは、同じ学校の仲間としかできないので
とても良い経験になりました。

また、機会を持ちたいと思います。

62期生最後のお楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
62期生、今日が最後のお楽しみ会です。
まず最初は、1年生になってから三日目にビデオ撮影した『わたしの抱負』の上映会からスタートしました。みんな恥ずかしい〜と言いながらも、食い入るようにスクリーンを見ていました。入学したてのみんなはとても小さくて、たった3年の間にこんなに大きく成長するんだなぁと胸が熱くなりました。

続いて、委員長会主催のクイズ大会です。各クラス班員の協力なしではできないものばかりでした。特に盛り上がったのは『大縄をとびながらクイズに答えるゲーム』でした。
一生懸命とびながら、クイズに答えているみんなの表情が印象的でした。
二つの競技が終わり、優勝したのは4組でした!4組は大縄跳びでのチームワークが鍵になりました。さすが、体育大会での住中ギネスで優勝しただけありますね!

そして最後に、みんなの3年間の成長や思い出が見られた坂本先生作の『思い出ビデオ』の上映でした。3年間、62期生と時を共にしてきた坂本先生が選んだ写真、一つひとつに先生のみんなへの愛情が感じられるものでした。62期生みんなのいきいきとした表情が本当に良く伝わってきました。

思い出ビデオが終了し、お楽しみ会もこれで終わったのかと思いきや、何とサプライズ企画で62期生みんなの方から各担任の先生、そして学年主任の榎本先生へ感謝を込めたメッセージビデオが流れ始めました。先生方は全く知らなかったので、大変驚き感動されていました。本当に素敵な思い出を作ってくれる62期生のみんなに感動です。

もうこれで、学年最後の行事は残すは卒業式のみです。あとわずかしかない中学校生活を一日一日大切にしていって欲しいです。そして、最高の卒業式にしたいですね。

完成間近です

ピロティ・北館・東館に続き、南館のトイレ改修工事もいよいよ完成が近づいてきました。工事関係の皆さんが、卒業式に間に合わせるべく工事を進めてくださっています。
来週早々には使用できる状態になるとのことです。
3年生は数日しか使用できませんが、何とか間に合ってよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を込めて

1年生の卒業式参列生徒が歌の練習(国歌・校歌・別れの歌)をしています。
上級生の歌声に近づくために、昼休み返上の練習がスタートしました。
卒業生が安心して住中を巣立っていけるよう、心のこもった歌声を響かせましょう。
画像1 画像1

健やかな成長を願って

3月3日は「ひな祭り」。端午の節句と併せて、子どもが無事に成長するようにという親としての切なる願いが込められている歳時行事です。
学校の掲示物にも、生徒の健康と成長を願う気持ちが込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動「特練」が始まり、下校時間が変わります

画像1 画像1 画像2 画像2
 夕方、冷たい雨が降る中、クラブを終えた生徒たちが下校しています。
 3月に入り、今日からクラブの「特練」が始まりました。
 「特練」に伴い、部活動に参加する生徒たちの下校時間も下記のとおり少し変わりますので、ご家庭でもよろしくお願いいたします。

 *5時35分 クラブ終了 5時50分完全下校
 (特練クラブは6時05分終了 6時20分完全下校)

2年生もよい雰囲気

5限目、2年生が卒業式の練習を行いました。
2年生は全員卒業式に参列し、62期生の門出を祝福します。そして、自分たちがバトンを受け継ぎ、最上級生としての自覚を高める日でもあります。
練習の様子を後ろから見ていると、体だけでなく、態度や心もずいぶん成長したものだと感じます。
なかなかよい雰囲気で練習できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の実験中です

今日の3年1組の理科の授業は、実験のため理科室で行われていました。
楽しそうな実験のようだったので覗いてみると…みかんのいいにおいがしてきました。
黒板には「缶詰みかんの皮は、どうやって剥かれているのか」というテーマが書かれており、各班でそのテーマに沿って実験をしているところでした。

早々と実験が成功した班はおいしそうにみかんを食べていました。
みかんの皮の実験だけでなく、理科の授業ではヨーグルトを作る実験やチリメンモンスターの実験もあったり、本当に楽しく勉強できるものが多いです。
理科の勉強は私たちの日常生活に結びつくものが多いんですね。

英俊先生、楽しい授業をありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

インタビューテスト

画像1 画像1
4階廊下で1年生英語科の「インタビューテスト」が行われていました。
AET(英語指導助手)のアシュリー先生によるインタビューに、緊張しながらも頑張って英語で応答しています。順番を待っている生徒も少し緊張気味?
こういう機会を積み重ねて、実践的なコミュニケーション力がついていくのですね。
(写真にはないですが、教室で待っている多くの生徒も静かに準備・学習をしていて、そのことも感心しました。)

窓ふき大作戦

昨日、3年生80名がボランティアで2階廊下の窓ふきをしてくれました。
おかげでずいぶんきれいになりました。
明るく一生懸命窓を拭く姿に「卒業する心の準備ができているのだな」と感じました。
(写真は一部しか撮ることができていませんが、窓ふきをしてくれた人全員に感謝の気持ちを込めて掲載します。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級新聞 表彰

大阪府新聞発表会学級新聞の部で見事、佳作と努力賞に輝いた6クラスを本日の朝礼で表彰しました。
【佳作】3年3組・2年2組・1年2組
【努力賞】3年1組・2年3組・1年1組
おめでとうございます。
どのクラスも新聞委員中心に時間をかけて「良質」の新聞を作成してくれました。
これも住中の文化、伝統の一つです。
(座って待機しているのはバトミントン部の表彰生徒です。おめでとう。)
画像1 画像1

感嘆符 「修学旅行HPコンクール」入選しました

全国修学旅行研究協会さんから、本校HPが「第10回修学旅行ホームページコンクール」に入選したと、うれしい連絡をいただきました。
中学校では入選以上は全国で3校だけですので、たいへんありがたい受賞です。
3年生みんなの表情が輝いていた3日間だったので、HPもよいものになったのだと思います。
62期生の皆さん、久しぶりに「修学旅行」のカテゴリーをクリックしてみてはどうでしょう。ちょっとホッとできるかもしれません。

 ※全国修学旅行研究協会のHPもご覧ください。

2年進路学習

画像1 画像1
2年生は今日、野崎高校と緑風冠高校の先生にお越しいただいて、進路について学習をしました。
それぞれの高校の説明のみならず、大阪府の公立高校全般的なこと、中学校と高校の違い、今しておかなければならないことなどについて分かりやすくお話をしていただき、2年生にとって有意義な時間となりました。
1年後を見据えて、「今」が大事ですね。
画像2 画像2

式練習が始まりました

3年生の卒業式練習がスタート。
今日は心構えについてのお話や基本動作の練習がありました。
程よい緊張感から「62期生にふさわしい式をみんなで創り上げていこう」という気持ちが伝わってきました。
気持ちがそろっているので、礼も最初にしては上出来です。
感動の舞台まであと2週間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up57  | 昨日:215
今年度:121441
総数:1316063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 公立高校後期出願
3/11 第62回卒業式

住中だより

授業だより

進路指導だより