住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

野球部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は少し肌寒かったですが、野球部が元気に活動していました。

 相手チームの長尾中学校は部員も多く声に迫力がありました。

 今日はノーヒットで点を取られるなど、ミスをつかれ、
惜しくも0−2で負けてしまいました。

 明日も練習試合があるようなので、
今日の反省を活かして明日は勝利をつかみましょう。

サッカーの公式戦 (試合時間変更)

 4月24日(土)の東海大仰星戦の試合開始時間が変更になりました。

 13:30試合開始です。

 住道中学校でやるので、時間のある方は応援に来てください。

 また、午前中は野球部が練習試合をしているそうです。
野球部の活躍も見てあげてください。
 

クラブは決まりましたか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体験入部も最終日。1年生は来週からいよいよ正式入部です。
クラブ活動を通して心も体も鍛えていってください。
2・3年生は親切に教えてあげましょう。

3年生 総合の学習「エコについて考える」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限目総合の時間は「エコについて考える」と題して、環境教育に取り組みました。
 3組は大東市内の10中学校で取り組んだ「エコキャップ」10万個を発送に備えて、そのまま送れるものと洗うものに分ける作業です。生徒会役員が毎日のように作業していた応援です。
 1組は「エコキャップ洗い」です。運ばれてくるキャップを1個ずつ丁寧に汚れを落とします。
 2組は線路沿いの「菜の花畑」、4組5組は八尾枚方線沿いの「水仙郷」の草引きをしました。

班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 住道中学校では集団づくりに力を入れています。

 その一つに班活動があります。
日直の仕事・昼食・清掃・終学活・校外学習などで班活動を行っています。

 2年生には、今日の総合の授業で班活動を行っているクラスがありました。

 班対抗ヘキサゴン!
 一筆書きの謎をとけ!
 自分を知る      などです。

 盛り上がったり、話し合ったりしながら、
班で協力して取り組めていました。

 謎を解くというような知的好奇心をくすぐる取り組みは
みなさん集中して取り組めるようですね。

大雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝からずっと雨が降っていたので、グラウンドは水浸しでした。
そのため、運動系のクラブは校舎でトレーニングをしていました。
 ラグビー部は1時間止まらずに階段を歩き続けていました。
 サッカー部は階段を20往復していました。

 
 
 科学工作部の体験入部は大盛況で、わたがしなどを作っていました。
少しいただきましたが、おいしくできていました。


今週の土曜日は住道中学校でサッカーの公式戦があります。
北河内春季サッカー大会2回戦です。
  
  ※14:20 kick off 東海大仰星戦です。
強豪校なので厳しい戦いになると思いますが、
地の利を生かして勝利を掴みたいと思います。

 時間があれば、ぜひぜひ応援にきてください。
 

エコキャップ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなさんの協力のおかげで、ペットボトルのキャップが大量に集まっています。

 大量に集まったので、3年生が分類を手伝ってくれることになりました。

 そのキャップを生徒会室から多目的室に運ぶのを
2年生の生徒会役員2人が何往復もしながら運んでくれました。

 力仕事ご苦労さまでした。

班長会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、木曜日の放課後に班長会が行われました。

 班長が班のメンバーを決めていきます。

 今回の班で林間に行くので、クラス全員が楽しめる班になるように真剣に話し合っていました。

 どのような班になるか楽しみですね。

終礼時学習

 全学年・全学級で毎日、終礼時に10分間の学習を行っています。
時間は10分間と短いですが、基礎的な反復学習を毎日行うことで成果があがります。
「継続は力なり」ですね。(写真は1年生の様子です。)

画像1 画像1

班長決め(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 班長を決めた残りの時間で、学級活動を行いました。

 担任の先生が工夫されたゲームや課題で
クラスの仲がより深まったのではないでしょうか?

 クラスの仲間と行う活動は、やはりいきいきとしています。

 林間学舎に向けてクラスのキズナを大切にしていきましょう。

班長決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の5限目は、6月にある林間学舎に向けて
各班の班長を決めました。

 班長は立候補制ですが、多くのクラスでたくさんの生徒が立候補していました。

 今回、立候補しても残念ながら班長になれなかった生徒は
次回に是非班長をしてください。

「心のノート」を活用して

画像1 画像1
 1年生が「心のノート」を使って道徳の授業をしています。
「美しく自分を染め上げて下さい」というサトウ ハチローさんの詩を題材に、これからの自分の生き方について考えています。あなたらしい色ってどんな色でしょうね。
画像2 画像2

やっぱり、お弁当はおいしい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が入学して、2週間が経ちました。やはり、学校生活での1番の楽しみはお弁当にまちがいないようです。どの生徒も楽しそうにお弁当を今も食べています。写真は1年3組と1年4組のものです。

初めての図書室での授業です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週と来週は1年から3年まで全てのクラスが国語の時間に図書室で授業をします。
写真は1年生のクラスです。最初、使い方や借り方など説明を受けた後、今年度から始まる必読図書の話を聞いています。2枚目では各自自分が読む本を探しに行きます。もう見つけて読み出している人もいます。3枚目では全員が席について自分で選んだ本を読みひたっています。とても静かでした。

ようこそ図書室へ

画像1 画像1
 住中図書室は
毎日、昼休みと月曜から木曜の放課後30分間開館しています。
一人3冊を2週間借りることができます。
借りたい本が貸し出されているときは予約もできます。
2週間で読み切れなかったときは延長もできます。
 
読書だけでなく、クラブの待ち時間などに宿題などの勉強に利用してもいいですし、何か調べたい事などがあればお手伝いもします。遠慮無く相談してください。

写真の大きなちょうちょが迎えるウエルカム・ボードは永田先生の制作です。
 

委員&係

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生では、本日の1時間目の特活で委員と係を決めました。

 委員長を中心に係や委員を決めていました。

 あるクラスでは、複数の生徒が委員長に立候補していました。
そのような場合、どのようなクラスにしたいかをみんなの前で発表し、
クラスメイトの心をつかんだ生徒が委員長になるようです。

 どのクラスも積極的にいろいろな委員に立候補していました。
立候補で委員や係が決まっていくのはすばらしいと思います。

 委員としての活動も積極的に行えるといいですね。

全国学力・学習状況調査

 本日、3年生が「全国学力・学習状況調査」にのぞんでいます。
教科は国語と数学です。現時点での自分の理解度を知る、よい契機になると思います。
頑張りましょう。
画像1 画像1

創立記念日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、4月19日は住道中学校の61回目の創立記念日でした。

 創立記念日ということで、4限目で授業を終了しました。
 お昼に帰れるからか、生徒の様子はとても嬉しそうでした。

 前半に部活動を行うクラブはお弁当を持参しており、
各クラブに集まって食べていました。
 普段は班で食べているので、たまにはこんな日があってもいいかもしれませんね。

 
 校長先生のお話にもありましたが、多くの先輩達が住道中学校の伝統を築き守ってきています。
 みなさんも先輩方に恥じないように、住道中学校をより発展させていきましょう。

「創立記念日」も登校日です

朝礼の後、普段どおり授業が行われています。
1時間1時間が大切ですね。みんな頑張っています。
(写真は上から3年・2年・1年の1限目の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(4/19)創立記念日

画像1 画像1
 今日、4月19日は本校満61歳の誕生日です。
本校は昭和24年、生徒数114名、教員数12名で住道町立住道中学校として開校しました。校舎は灰塚にありました。
今日は、校訓「自主・協調」のもと勉学やスポーツに励み、よき校風を築いてこられた先輩方に敬意を表し、本校の伝統をさらに発展させていく決意を新たにする日です。
(写真は自主・協調像です。)
本日:count up14  | 昨日:201
今年度:10497
総数:1326939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 クラブ正式入部
1年心臓検診
4/28 避難訓練
4/30 学習参観・PTA総会・学級懇談会等