住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

うわさのカウンター

1年生のために、校務員さんにカウンターを作っていただきました。教室にある棚も校務員さん作です。すごいでしょ。担任の先生からもう少し大きな棚が欲しいとのリクエストを聞いたので、また依頼中です。大切に使ってほしいですね。
6月になるので、新しい掲示物を松本先生に考えてもらっています。5月のこいのぼりも素敵でした。6月はどんな詩と飾りが見られるのかなぁ。楽しみです☆掲示物は見るためのものだから、さわらないでね!

テストおつかれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
テスト2日目は理科と英語。特に、初めての英語には苦労した人も多かったようです。集中して「静かをつくる」ことができた2日間でした。月曜から返ってくる結果はいかに?!
テスト後の特活では、3年委員長からの依頼「千羽鶴」に協力。先輩から直接お願いされたら頑張らないとね!席が近くの人と協力しながらの作業は、どのクラスも和気あいあいといい雰囲気でした☆

クラブ活動も再開です

 臨時休業・中間テストがあったため、2週間ぶりのクラブ活動です。
久しぶりにグランド・体育館に元気な声が響きました。
子どもたちも笑顔、笑顔…です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行・進路説明会を開きました。

画像1 画像1
29日午後3時から修学旅行・進路説明会を開き114家庭の保護者の皆さんに来て頂きました。

1・2年生に千羽鶴の依頼

画像1 画像1
29日中間テスト後の3時間目、修学旅行実行委員が1年の各クラスに千羽鶴の依頼に行き、各組300折ってもらいました。(2年生は水曜日に実施完成)1・2年生の皆さん、ありがとうございました。

初めての中間テスト

今日は中学校初めての中間テスト!
国語、社会、数学の3教科いかがでしたか?「けっこうできたよ!」「難しかったぁ」といろいろな声が聞こえてきそうですね。
テストに取り組む姿勢が良く、「頑張るぞ!」という気持ちが出ていたと思います。中には「緊張したわぁ」と言う人もたくさんいたようで、意識して「静かを作れて」いたように感じました。
4月からの授業や宿題での取り組みの成果が出るといいですね。
明日も頑張れ!1年生☆

中間テスト1日目です

 臨時休業のため1週間延期されていました中間テストが本日(28日)と明日(29日)行われます。
今日は本やノートを手に登校する生徒も見かけました。
校内はさすがに張り詰めた空気です。
1年生は初めての定期テストですが、緊張せず力を発揮してほしいと思います。
(写真は3年1組 1限目の様子です。)
画像1 画像1

中間テスト直前学習会

画像1 画像1
 明日からの中間テストに備えて、放課後に学習会が開かれています。
3年生数学の教室をのぞいてみました。
意欲的に、熱心に取り組んでいる姿に感心しました。健闘を祈ります。

林間学舎・修学旅行説明会を実施します

 中間テスト直前とあって、授業態度も真剣さを増しているようです。
そんな中、学級特活の時間などを使って宿泊学習への取り組みも始まっています。
1週間の臨時休業があった分、今週は取り組みのピッチも上がっているようです。
2年・3年廊下の掲示物がそれを物語っています。
 なお、本日(27日・水)は林間学舎説明会が15:15〜、29日(金)には修学旅行説明会(進路説明会も)が15:00〜開催されます。保護者の皆様、ご出席よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業がありました

 本日(5/26)6限、3年2組で英語科の研究授業が行われました。本校が市の「学び合いの授業づくり」推進校に指定されている関係で、市内小学校初任者の先生方27名も参加しました。
 グループ学習など生徒が主体的に取り組む場面が多くあり、よい研究授業となりました。生徒のために私たち教職員も勉強です。
授業後の研究会も今後の授業づくりにむけて実のあるものになったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回修学旅行実行委員会を開きました。

画像1 画像1
1週間ぶりに学校が再開しました。さっそく、修学旅行実行委員会を開き、たまっていた服装などの案件を精力的に話しあっています。修学旅行を成功させようという熱気に包まれています。

通常通りの教育活動です

 1週間ぶりの登校。元気な姿を見せてくれました。
学校再開となり、授業をはじめ、通常通りの教育活動を行っています。
昼食の時間も、みんな楽しそうです。
 一方、手洗い・うがいの励行などとともに、健康状態の把握に今後も努めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

25日月曜日に学校再開!元気な笑顔を待ってます。

画像1 画像1
 臨時休業の期間、どう過ごしていますか?自宅でしっかりテスト勉強が出来ましたか。
 中間テストは一週間繰り延べて28日(木)29日(金)となりました。月火水の3日間、体と頭のリズムを学校モードに戻して中間テストを迎えましょう。
 それとともに、修学旅行も迫ってきています。あと16日(25日現在)です。5時間目には班でタクシープランの計画を、放課後は修学旅行実行委員会を行います。修学旅行しおりの表紙デザインも持ってきて下さい。(そのほか修学旅行参加届・健康調査・マリン体験確認書の出し忘れはないでょうか。)中間テストと並行して修学旅行の取り組みも進みます。頑張りましょう。
 教室の整美も終え、25日月曜日に君たちの元気な笑顔を待ってます。

学校再開にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(月)の学校再開にむけて、今日は全教室・廊下の窓を開放し、風通しをしました。担任をはじめ、住中の教職員全員、皆さんの元気な登校を心待ちにしています。
 「家庭訪問をしたら一生懸命テスト勉強をしていた。」という話も聞きますし、「中学生が集団でサッカーをしている。」という電話を地域の方からいただくこともあります。
 来週月曜日からは、感染予防に留意しつつも平常通りの落ち着いた教育活動を行いたいと考えています。的確かつ冷静な対応を心がけたいと思います。 

休業日中でも学校は「動いて」います

画像1 画像1 画像2 画像2
 臨時休業4日目です。家庭訪問や校区巡視、中間テストの準備、行事関係の会議など学校は今日も慌ただしく動いています。もちろん学校再開にむけての体制づくりも着々と進められています。
 昨日までに家庭訪問もほぼ終えることができました。
 生徒も皆さんも「そろそろ外出したい、友達と遊び回りたい。」と思っているかもしれませんが、感染拡大防止のため不要不急の外出は控えてください。
25日(月)皆さんが元気に登校することを待っています。

ピンチはチャンス☆

突然の休業日。みんなは家でどうしていますか。
先生たちは会議をしたり、中間テストを作ったり、家庭訪問をしたりして、忙しくしています。担任の先生は1年生の中で熱を出している人がいないかどうか確かめながら、副担任の先生は必要なくうろうろしている人はいないか見回りをしています。家にいない人が何人かいたり、自転車で動き回っている人がいるので、先生たちは心配をしています。君たちを守るための休業日、そして、命に関わることなので、家でじっとしていて下さい。
時間の使い方が上手な人は、この間にテスト勉強をしていることでしょう。課題も、国語(毎日宿題1枚)、社会(毎日宿題1枚・教科書の確認プリント1枚)、数学・理科(白プリ各1枚)、英語(基本文プリント1枚)、合計6枚出ています。「ピンチはチャンス」と言います。コツコツ取り組んだ人がいい結果を出せるのではないでしょうか。期待していますよ♪
画像1 画像1 画像2 画像2

臨時休業中の家庭学習課題

画像1 画像1
 臨時休業3日目です。最も気を配ってもらいたいことは、もちろん健康管理です。
担任が連日家庭訪問で生徒のみなさんの健康状態の把握に努めており、今のところ感染の疑いのある生徒は確認されていません。引き続き、うがい、手洗い、人混みに出ないなど感染予防に努めてください。冷静にそして適切に対応しましょう。
 さて、中間テストも近いことから各学年とも家庭学習課題が配布・指示されています。写真は3年生の宿題です。計画的に取り組んでいきましょう。

臨時休業中です

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒の姿がなく、ひっそりとしています。週明けに元気に登校してくれることを願っています。
臨時休業中は全生徒宅に担任が家庭訪問をしています。
また、本校教員が校区巡視をしていますが、グループで外出をしていて注意を受けた生徒もいるようです。臨時休業の趣旨を理解して節度ある行動をとってください。

緊急 新型インフルエンザ感染拡大に伴う臨時休業について


○期間:平成21年5月18日(月)〜24日(日)
 すべての学校行事・部活動が中止となります。

 市教委より「本日市内全中学校は午前中に下校」の指示がありました。
 本校では午前11:00を目途に全生徒を下校させます。

○予定の変更
  ・中間テスト 5/ 28(木)29(金) に変更
  ・3年生修学旅行・進路説明会 5/29(金)午後3時から に変更

○臨時休業中の家庭学習用課題を配布しています。
○健康観察の必要から担任等が家庭訪問を行うこともあります。(保護者の方は特に在宅していただかなくて結構です。)

各ご家庭におかれましては、臨時休業の趣旨をご理解いただき体調管理・感染予防に努めていただきますとともに、正確な情報に基づいて冷静な対応をお願いいたします。
              5/18 10:00現在

新型インフルエンザ対応につて

 本日(18日)未明、府知事より府内全ての中高校の休校処置について要請がありましたが、生徒への連絡事項もありますので、体調面の不安がなければ、いったん登校させて下さい。
 市教育委員会からの指示があり次第、午前中に下校となる可能性が高いと考えられます。
 なお、その場合 休校は本日より24日となる予定です。
              5/18 7:30現在
本日:count up235  | 昨日:357
今年度:9500
総数:1325942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第62回入学式