住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

来週から進路懇談(3年生)

気がつけば、私立高校入試まで3ヶ月を切りました。
進路懇談に備えて、3年生では二者懇談が進められています。
担任の先生からのアドバイスや説明をよく聞いて、自身の希望を明確にしていくことが大事です。
来週から始まる進路懇談。保護者の方とも十分話し合って、自分にとってベストの進路を選択していきましょう。

画像1 画像1

1年4組が学級閉鎖になりました

 インフルエンザ発症または発熱等による欠席生徒が増えてきたため、昨日(12日)から4日間、1年4組が学級閉鎖となっています。
学校全体では先週あたりからインフルエンザ感染もようやくピークが過ぎたと思える状況であったのですが、まだまだ注意が必要です。
インフルエンザ罹患生徒の回復を願っています。
今のところ症状のない人も、学級閉鎖中は自宅待機をして健康管理に努めてください。
画像1 画像1

研究授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生4組で坂本先生の国語の研究授業がありました。
徒然草「仁和寺にある法師」を教材に班での話し合いを取り入れた授業でした。
4組のみんなの頑張りが光る内容となりました。これには府教育センターや市教育委員会・教育研究所そして他校の先生方も参加されました。
4組の皆さん、坂本先生、お疲れ様でした。
 研究授業後、研究協議(反省会)を行いました。

桂文福師匠 ありがとうございました

昨日、本校の芸術鑑賞にご出演いただいた桂文福さんより、わざわざお電話をいただきました。「聞く態度や拍手など、まとまりのある学校だと感心しました。生徒の皆さんにもよろしくお伝えください。」とのことでした。
楽しく、そしてわかりやすく古典落語について教えていただき、本当にありがとうございました。
文福師匠をはじめ、ご出演いただいた皆様方の益々のご活躍をお祈りしております。
画像1 画像1

住中「いろは寄席」芸術鑑賞会

11月11日、芸術鑑賞会を行いました。毎年違った分野の芸術を鑑賞しますが、今年は落語を選びました。題して住中「いろは寄席」の開演です。
 演目は、ダイアン吉日さんの英語落語、豊来家玉之助さんの太神楽曲芸、桂文福さんの古典落語、また、小道具の使い方の説明や生徒が舞台へ上がっての体験コーナーもあり、バラエティに富んだ内容で、おおいに楽しませていただきました。あっという間に終演の時間を迎えた感じがしました。
 出演された皆さんがお帰りになるとき、桂文福さんより、「舞台から見せていただいて、住道中学校の生徒さんは、とてもまとまりのある感じがしました。良い生徒さんたちですね」と言っていただいたこともうれしいことでした。「本物の芸術」に触れることをとおして学んだこと、印象に残ったことも多かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お母さんって大変!

 今日の1〜3限を使って、生命誕生について学習しました。時間割の関係で2,4,5組だけ今日学習し、1,3組は17日にします。「生命誕生の学習のプロ」ということで、大東中の保健室の中易先生に来ていただいて、お話ししてもらっています。
 自分に関わることだからか、結構、真剣に話を聞いていた1年生。赤ちゃん人形の抱っこ体験や妊婦体験では、目をきらきらさせながら参加していました。少しは、お母さんの苦労も感じてくれたかな?!また、お家でいろんな会話のきっかけにしてくれればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 実力テスト

 この時期の実力テスト、緊張しますね。
体調もみんなずいぶん回復しているようですし、大きな行事が終わって気持ちの切り替えもできているようです。
それぞれの実力を存分に発揮して下さい。
画像1 画像1

久しぶりの生徒朝礼

 行事やインフルエンザの関係で、久しぶりの生徒朝礼となりました。
まずは恒例のクラブ表彰。今日は府中体連相撲大会の伝達表彰を行いました。
講話では、合唱コンクール、文化祭での取り組みの成功と充実を讃え、それらが「最大瞬間風速」に終わらないよう、学んだことを今後の日常生活において生かしていくことを期待していると話をしました。 
画像1 画像1

PTAバザー 大盛況

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月8日(日)、学習参観後に開催されましたPTAバザーには多くの皆様にお越しいただきました。ありがとうございます。
物品を提供していただきました皆様方にもお礼申し上げます。
収益につきましてはPTA役員会・実行委員会にて検討し、生徒の教育活動のため有効に活用させていただきます。

学習参観 教室の風景

 写真は上から3年生(数学)、2年生(英語・少人数分割)・1年生(理科)の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観が行われています

 日曜日ということもあり、たくさんの保護者の皆様にご来校いただいています。ありがとうございます。
文化祭で展示した作品の一部を廊下掲示してありますので、どうぞご覧ください。
また、2時30分より体育館でPTAバザーも開催されますので、あわせてよろしくお願いします。
画像1 画像1

「日本語検定」が行われています

 文化祭終了後、第2回日本語検定が本校を準会場にして行われています。
文化祭が今日に延期されたため、日程が重なってしまいました。
疲れているところでしょうが、受検生徒は真剣です。頑張ってください。
画像1 画像1

文化祭午前の部が終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会の劇「それぞれの絆」完璧でした。野球部恒例の「頑張れば感動ダンス」いいできです。吹奏楽部切れのイイ演奏を聞かせてくれました。
午後は展示見学と合唱です。

展示の部も充実しています(その3)

 各教科や委員会の作品も教室、廊下に展示されています。
みんな熱心に見ていますね。自分の作品はありましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示の部も充実しています(その2)

 美術部や美術科の作品に感嘆の声が。
友達の作品から学ぶことも多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示の部も充実しています(その1)

 科学工作部の実験コーナーは毎年、大人気です。
理科の自由研究も力作ぞろい。時間をかけた観察・研究の発表がみんなの探究心に火をつけてくれるようですね。
「Y字振り子の秘密」「アリの観察」が最優秀賞に輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第37回文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順延していた文化祭が始まりました。この後も吹奏楽部、午後には各学年合唱コンクールの金賞クラスや学年合唱もあります。

第37回文化祭 開催されます

 「桂樹に描こう若き可能性と創造」をテーマに、本日第37回文化祭が開催されます。インフルエンザの影響により延期になっていましたが、生徒の健康状態もおおむね回復し、今日開催できる運びとなりました。
午前中はクラブなど8つのステージ発表。午後は展示と合唱発表(金賞クラス・学年)があります。
生徒たちも張りきっています。保護者の皆様も、どうぞご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夜間中学校探検隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、11/4学校終了後
拡大班長会メンバー(委員長+各クラスの班長)で
守口市立第三中学校夜間学級(夜間中学校)に行かせていただきました。

事前学習として、映画「学校」を見たり、
夜間中学生が作ったカルタや詩などを勉強していきましたが、

実際に夜間中学校に行くと
「勉強ができる喜び」というのがひしひし伝わってくる授業でした。

数学のあるクラスでは
教科書で習う数学ではなく
実際に明日からでも使える数学をやっていたり

国語のクラスでは
命のことについて語り合ったりと

住道中学校では、なかなか経験できない
授業ばかりでした。

授業後、交流会を開いていただき
疑問に思ったことや感想などを話したりして

無事に帰ってきました。


拡大班長会のメンバーお疲れ様でした。
今度は学年のみんなに今回経験したことを
話していきます。

きれいな「マイ・バラード」が響きました☆

 1週間延びてしまった1年合唱コンクール。今日の1〜2限に体育館で開催されました。なかなかのってこない(?)君たちの様子に、先生たちはやきもきし、今朝まで心配を隠せませんでした。
 いざ始まってみると、君たちの真剣な顔、顔、顔…。どのクラスも今まで聞いた中で一番気持ちの入った合唱でした。結果は、金賞4組(二冠達成!)、銀賞3組、敢闘賞2組でした。敢闘(かんとう)賞とは、2,3位の点数の差がほとんどなかった時に表れる特別な賞です。だから、銀賞と同じように思えばいいでしょう。おめでとう☆残念ながら賞を逃した1,5組も今までの中で一番素敵な合唱でした。来年が楽しみです。
 結果発表では「よしっ!」「やったぁ!」という声も聞かれ、君たちの気持ちが嬉しかったです。最後をしめる学年合唱では、前田君の指揮も浜村さんの伴奏も安定していて、体育館にきれいな「マイ・バラード」が響きました。体育館の一番後ろまで君たちの声がちゃんと聞こえましたよ。歌詞2番のような学年・クラスを目指そうね。
 最後に、お忙しい中来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちへのメッセージをたくさん頂きました。「きずな」でご紹介させていただきます。温かいメッセージに私もじ〜んとしました。嬉しかったです♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up186  | 昨日:238
今年度:121355
総数:1315977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第62回入学式